2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.04/18 (Sun)

筍、掘りました

今晩は、デッキで山桜を眺めながらお酒を飲もう!

と、準備を始めました。


まずは、火。

必要な物だけそろえ、後は人任せ。


食材。

昨日父が「こしあぶら」をとってきてくれたので、天ぷらに


images_20100418150712.jpeg


畑の菜花をごま和えに

厚揚げを切って、チーズもカット
さくらチーズです。


sakura-01.jpg


そして、「名酒談義」でもご紹介した焼き筍にチャレンジ

ひとまず、ストックがないので、竹やぶへ。

今年は豊作の用で、素人の私でも発見可能!

よし掘ってやるぅぅぅ

と父の農機具小屋から鍬を持ち出し、再び竹やぶへ。



掘り始める
とりあえず周りから攻める
ほってほって掘りまくる
でも、
抜けないぃぃぃぃぃぃ


格闘の末、あきらめようかと思いましたが、

1本、とったど~~~~~~~

感激



めでたく、今茹でています。


さて、お肉はあるし、フランクフルトもあるから

バケットをアンチョビオイルにさっと浸して焼けるように下準備。

ラタトューユも完成。


やっぱりワインかな。



15:24  |  一人っ子  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

あら奇遇。
私も今日バーベキューでしたわよ。
よそのお宅で。
しかも採れたての筍も食しました。
刺身とそのまま焼きとバター蒸し。
採れたてだとそのままでも大丈夫。
茹でるよりおいしいよ。
そこまで近くに採れたてなら大丈夫。
試してみてください。
M |  2010.04.18(日) 19:22 | URL |  【編集】
●Mちゃんへ
どれだけ新鮮でも、生は無理。。。

食べるのは良くてもお肌と相談してね。
美湖 |  2010.04.18(日) 20:03 | URL |  【編集】
え~なぁ~・・・e-330
AG |  2010.04.20(火) 21:08 | URL |  【編集】
今日もらったのは茹でました。
M |  2010.04.20(火) 22:07 | URL |  【編集】
●AGへ
来るぅ?
美湖 |  2010.04.24(土) 09:02 | URL |  【編集】
●Mちゃんへ
今年は豊作です
美湖 |  2010.04.24(土) 09:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sparx.blog4.fc2.com/tb.php/2728-8e0bf270
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
