2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.01/05 (Tue)

5日えびす様

今朝

朝一番にしたこと

えべっさんにお参り。


家の近所では、5日がえびす様。

金運・商売繁盛のお札をいただいてまいりました。



平安時代後期には、えびすを市場の神(市神)として祀ったという記録が有り、鎌倉時代にも鶴岡八幡宮内に市神としてえびすを祀ったという。このため、中世に商業が発展するにつれ商売繁盛の神としての性格も現れる。それは同時に福神としても信仰されるようになり、やがて七福神の1柱として数えられるようになる。福神としてのえびすは、ふくよかで「えびす顔」の言葉どおりの笑顔で描写されている。

なお、えびす神は一般的に耳が遠いとされており、そのため神社本殿の正面だけでを参拝するのではなく、本殿の裏側にまわり、そこにあるドラを叩いて願い事をしなくてはならないとされる。したがって今宮戎神社などえびす神を祀る本殿の裏にはドラが用意されている。

(Wikipediaより)


お札をいただいた帰り道、小雨が降ってきて

ダッシュ


初走りでした

12:11  |  一人っ子  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●冬だから
また、寒くなりそうです。
冬眠再開
享受再見
tanuki |  2010.01.05(火) 12:50 | URL |  【編集】
●寝正月
今年の三が日は、引きこもり状態でした。
なので、まだ初詣でに行っておりませぬ。
今年は、神様のご加護は望めないかも・・・
月光仮面のおねえさん |  2010.01.05(火) 12:56 | URL |  【編集】
●えびす様
体型だけは「えびす系」です。
金運にはあまり縁がないのですが
せめてえびす様のように
ニコニコ1年を過ごしたいですね。
眠り姫 |  2010.01.05(火) 16:35 | URL |  【編集】
●熱田さんも
すごく賑わっていたそうです。
お札を買うのも大変だったとか。。。
雨女 |  2010.01.06(水) 01:20 | URL |  【編集】
●大変だったよぉ
…熱田神宮。
昨年より天気が良くなかったにも
かかわらず、人出は多かったような…。


私もそろそろ初走り、してこないとv-91
みんと |  2010.01.06(水) 03:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sparx.blog4.fc2.com/tb.php/2427-6c9f5855
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
