2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.06/03 (Wed)

智ちゃんのぷちぜいたく

CIMG1026.jpg

とらやの羊羹

智ちゃんのぷちぜいたくな差し入れ

夜の梅
はちみつ
新緑


夜の梅、食べてみたかったんだ~~~~

「夜の梅」の銘は、羊羹の切り口の小豆が、夜の闇にほの白く咲く梅を表すことから付けられました。元禄7年 (1694) に初めて記録の出てくる古い菓銘で、羊羹としては文政2年 (1819) の記録が最初のものです。大正12年 (1923) には商標登録を済ませ、今日ではとらやを代表する商品となっています。
(とらやHPより)

甘すぎず、歯ざわりがよく上品なお味でした。

はちみつは、香りがべっ甲飴みたい。

新緑は、ほのかな抹茶の風味がgoodでした。

京都限定の白味噌と黒豆黄粉の小型羊羹も食べてみたい!よね?




15:36  |  いただきもの  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

夜の梅?
あずきと~はちみつと~お茶しか食べてな~いi-240
おすそ分けにつき文句は言えませんがi-228
おいしかったよe-266

魔王たんが銜えていたのがそうだったのe-452
天使 |  2009.06.04(木) 20:02 | URL |  【編集】
●天使ちゃんへ
食べなかったの?

夜の梅が定番のお味なのよん
ちゃんと、提供したのにぃぃぃ

今度食べてみて♪
美湖 |  2009.06.05(金) 16:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sparx.blog4.fc2.com/tb.php/1766-a9def276
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
