2010年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.05/31 (Mon)

明日は日帰り取材

明日は、長野県伊那郡長谷村にある分杭峠に行って来ます。

元極学という中国政府が公認する気の研究団体の創始者で、著名な気功師の張志祥氏が「気」が集まる場所として指摘

テレビ番組では「ゼロ磁場」として紹介され

パワースポットとして脚光を浴びることになった場所。

「ゼロ磁場」は、二つの巨大断層がぶつかり合う中央構造線の真上にあることが原因として考えられています。
ちなみに「ゼロ磁場」とは、磁石のN極とS極の磁気がお互い打ち消し合う磁気の低い場所だそう。


分杭峠は、日本最古で最大、最長の巨大断層地帯「中央構造線」の真上にあります。

この中央構造線上には諏訪大社、伊勢神宮、高野山、石鎚山、阿蘇山など重要な聖地やパワースポットが多く、国譲り神話に関わる神々もこの線上に祀られているとのこと。


そんな場所に行ったら、さてどうなるのか。

興味津々です。

道中は、ツイッターでつぶやきます。

お楽しみに~~~


mikosakai

22:01  |  一人っ子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.05/31 (Mon)

映画週末動員ランキング5月29・30日ーユナイテッドシネマ阿久比

①【新作】RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語

②【新作】プリンス・オブ・ペルシャ -時間の砂-

③【新作】座頭市THE LAST

④ 劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル

⑤グリーンゾーン

⑥アリス・イン・ワンダーランンド

⑦ボックス!

13:54  |  映画週末動員ランキング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.05/31 (Mon)

パーソナリティー養成講座第6期生募集のご案内


メディアスエフエム
第6期パーソナリティ養成講座を開講します。



発声・滑舌などアナウンスの基礎から、
ニュース・CMナレーション、フリートークなど
実践的な内容を、プロが実際に使っているスタジオで学べます。
「話し方講座」ではなく、その人の魅力を
引き出し伝える力をつけるためのレッスンをしています。
講座卒業生は、メディアスエフエムの
パーソナリティとして番組で活躍中! 



第6期 パーソナリティ養成講座 水曜日コース


【スケジュール】
■基礎編 全8回
19:00~20:30
8月4、11、18、25日
9月1、8、15、22日



第6期 パーソナリティ養成講座 金曜日コース


【スケジュール】
■基礎編 全8回
13:30~15:00
8月6、13、20、27日
9月3、10、17、24日




■応用編 全8回
※基礎編終了後となります。
なお、応用編からのスタートは受け付けません。



【無料体験レッスンと説明会】
7月28日(水曜日)19時~
7月30日(金曜日)13時30分~
(いずれかにご参加下さい)


【募集締め切り】
7月23日(金曜日)

【定員】
各10名(最低実施人数4人)

【受講料】
基礎編:32,000円(初回にテキスト・素材加工代4,000円が別途必要です。)



詳しい話を聞いてみたいという方

m-sakai@medias.co.jp

または

0562-33-1061


までお電話ください。



お申し込みはこちらから

10:43  |  スタッフ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.05/31 (Mon)

05/30のツイートまとめ

mikosakai

目的を持ってから、貯金は始めましょう!目的がなければ、お金は溜まらないよー RT @sui_tan: 6月から、100円貯金を始めたいと思います。ていうか、この商品ってずーっと変わってないよね。 - http://twitpic.com/1s5qe1
05-30 20:03

@HALEGAMI プラス思考でもまさかの時の回避はできるよ~。楽勝♪
05-30 19:44

闇雲に努力しても叶わない。目的を持たなくてはいけない。目的が明確でないと迷いが生じる。まずは、自分を知ってほしい。
05-30 19:40

本日赤ワイン。至福の時は、さらに続くのですぅぅ。お誕生日月間終了間近。仕上げは、シャトー・シャス・スプリーン♪
05-30 19:11

家に帰って来たら、ほうば寿司が作ってありました。ありがとう、お母さん♪
05-30 18:20

帰りまーす。長い一日でした。まちゃのラジオで癒されながら高速を飛ばします(^^)/~~~
05-30 16:25

番組終了しました。皆様に感謝♪ さて、会社に帰ってからやっと、お昼御飯です。
05-30 12:56

新海Dが、めっちゃ楽しげです。 http://twitpic.com/1sb8lm
05-30 10:51

一回目のブースインタビュー終了。間もなく中継が入ります。しみPの登場だよー♪
05-30 10:28

しのっちが、私のファイルを持っていたのぉ~。後5分でマイ進行表が見つかってよかったぁ(^^)/~~~ ね、しのっち♪
05-30 09:55

03:41  |  名酒談義  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.05/30 (Sun)

裏ぱー upしたよ~ @AGが途中で。。

裏ぱー

upしたよ~~~


遅くなりました。。。


途中でAGが。。。


聞いてみてね

19:30  |  パーティールーム834  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.05/30 (Sun)

公開生放送 リサイクルフェア2010

東海市役所の地下大会議室から公開生放送します。

みんな、遊びに来てね~。


とってもいいお天気だから、紫外線対策は完璧に。
09:22  |  スタッフ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.05/30 (Sun)

05/29のツイートまとめ

mikosakai

@sakeyo 肩こりがひどいので、ブログの記事を削除してみた♪
05-29 19:51

夕方なのにファンデーションのくずれが少ない(*'-'*) これも、昨日の美容塾のおかげでございます。プロの技はすごい!
05-29 18:30

べ、別にぃ。リスナーのみんなは、知ってるんだもぉ~ん(^^)/~~~ RT @shimip: お年は24歳ですけど何か?
05-29 18:24

私も肩こり凄いしぃ RT @sakeyo: @shimip ケーキの画像ではめられた~~~ 肩こり凄い!!!! 分杭でリフレッシュだ~~
05-29 18:08

お年?いえいえ、彼の言葉は理解不能だから。って、明日、大丈夫?f^_^;) RT @shimip: 忘れとった。ていうか、Sディレクターに説明受けたような気がするけど何も覚えてない。
05-29 18:07

ICP講座終了♪ あっという間の一日でした。しかし、学んだことはたーーーっぷり。次回のドリマが楽しみです。
05-29 18:02

@miyazakikiyoshi ありがとうございます。意外な場所で聞こえたりするので、是非、チューニングを合わせてみてくださいね。
05-29 13:05

同じようにお勧めしていても、好感が持てる場合と持てない場合がありますね。誰でもほんの少し意識するだけで変わることができると、私は信じています。人って、素晴らしい!
05-29 10:03

ハチミツとシナモンを混ぜると何ができるの?紙コップ一杯に入れてひたすら練っていらっしゃる方が(^^;; 既に5分以上練っていらっしゃいます。
05-29 09:53

@shimizumayumi 貼れたの?
05-29 09:49

04:38  |  名酒談義  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.05/29 (Sat)

6月4日のRe.パー金

6月4日の『Re.パー金』集合時間は17時です
初参加ももちろんお待ちしています


○●昭和ノスタルジーはいから検定●○

古き良き時代
昭和に思いを馳せて。。。クイズを出題しまぁす♪4択よん
正解者には毎週、はいかりあんの称号をさしあげます


○●蝶々愛の言葉●○

映画の中の愛の言葉をご紹介します


○●新作映画のご紹介●○

ワーナーマイカルシネマズ大高さんの協力のコーナーです
映画無料招待券もあります。


○●新海たかへろの「よくなくなくね~」●○

新海たかへろファンの為のコーナーです



○●蝶々のお仕置き部屋●○

1週間のうちにしでかした失敗、罪、いたずらをここで詫びてください。


○●サンカツ●○

一つのお題に関する3段活用ネタをお願いします。

草・・・草食系っぽく、なよっとした感じで。
高・・・高飛車な感じで。
酒・・・魔王の言葉。酒乱系で。

今週も、お題なし
ヒト、モノ、なんでもOKよ


○●蝶々名鑑●○

毎週一つのテーマに対する面白い言葉を募集します。

今週のお題「侍は失敗すると切腹する、では、アホアホ侍は失敗するとどうする?」




○●蝶々レシピ●○

わたくし美湖が男力、女力を上げるためのアドバイスしちゃいます



○●だってだってなんだもぉ~~~ん●○

番組のオープニングでお題を大発表

なぜこれではいけないかを考えてみよう!って趣旨のコーナー

もちろん、メッセージ、リクエストもお待ちしています♪

メールの方は、fm834@medias.fm
FAXの方は、 0562-33-1036
にお願いします。

TwitterでつぶやいていただいてもOKです
@mikosakaiで、検索してみてください。

このブログにカキコもOKよん
お間違えの無いように☆
07:24  |  パーティールーム834  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.05/29 (Sat)

05/28のツイートまとめ

mikosakai

ただいまぁ。お財布、ふりふり、間に合ったぁ
05-28 23:51

美容塾に参加します。プロの技術を学んで美しくなるのだぁ~(^。^)
05-28 21:11

@shimizumayumi 違うよぉ。美しくなるためにお勉強なの。生徒さん役♪
05-28 21:09

@shimizumayumi いらっしゃぁ~~~い♪ 忘れるようなあパスワードにするでない!今から美容塾に行って来るね~
05-28 20:28

2時間目突入♪新作映画は「処刑人Ⅱ」のご紹介でした。この後はクイズです。
05-28 18:10

番組スタートしました。山下達郎の「Loveland,island」から♪
05-28 17:03

@miyazakikiyoshi ありがとうございます♪ ぜひ、お聞きください。83.4が入るといいのですが。。。
05-28 16:06

@nikobela きゃ~~~(汗)いいのよ。。。待ってる。今から(笑)
05-28 10:41

@kenichioride やったぁ。遊ばせてね~~♪
05-28 10:40

本日夕方5時から生放送。番組終了後、podcastの収録。その後、美容塾。楽しみぃ~
05-28 09:18

03:44  |  名酒談義  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.05/28 (Fri)

処刑人�

神の啓示を受けたマクマナス兄弟とその父“イル・ドゥーチェ”が、全米を牛耳るイタリアン・マフィアのボス、ヤカベッタを開廷中の裁判所で公開処刑してから8年。アイルランド郊外で身を潜めるように暮らしていた二人のもとに、ボストンで起きたある殺人事件の一報が入る。しかしその殺害方法は、兄弟による悪人たちへの処刑方法を完全に模倣したものだった。悪の陰謀に正義の鉄槌を下すべく、ふたたび二人は闘いに身を投じる…。

リーダスは過去にプラダの専属モデルを務め、日本のブランド「D'URBAN(ダーバン)」のイメージ・キャラクターにも起用されるほど“心の琴線に触れるイケメン”って言われています。



「処刑人」から早10年

おじ様になっているでしょ

そりゃ10年ですもの。

見ている方々は、当然ながらおじ様中心。

そんな中で、わたくしは超~~~~~~つぼにドストライク

一人で大爆笑していました



英題: THE BOONDOCK SAINTS II:ALL SAINTS DAY
製作年: 2009年
製作国: アメリカ
日本公開: 2010年5月22日
配給: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント



スタッフ
監督・脚本: トロイ・ダフィー
製作: クリス・ブリンカー


キャスト
ショーン・パトリック・フラナリー
ノーマン・リーダス
ビリー・コノリー
ジュリー・ベンツ
ジャド・ネルソン
ピーター・フォンダ
デヴィッド・デラ・ロッコ
17:57  |  洋画(サ行)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.05/28 (Fri)

カンシー・ヴィエイユ・ヴィーニュ / ドメーヌ・トロテロー 2006

カンシー・ヴィエイユ・ヴィーニュ / ドメーヌ・トロテロー 2006


IMG_0334.jpg





貴腐ブドウの雰囲気を持つ
ソーヴィニヨン・ブラン

口に含むとぎゅっと詰まった果実味と、酸と糖度の絶妙のバランス感があります。


酒 de チャレンジ


グラナパダーノ


ボロニアソーセージ

クロイターヤクトヴルスト

シンケンケーゼヴルスト


サラミ

IMG_0335.jpg


ドイツの上品なソーセージ

また美味しいものを教えられてしまいました。。。。

15:47  |  名酒談義  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.05/28 (Fri)

05/27のツイートまとめ

mikosakai

カンシー・ヴィエイユ・ヴィーニュ / ドメーヌ・トロテロー 2006、優秀です。
05-27 19:38

名酒談義、本日は白ワインです。カンシー2006。ブドウは「ソーヴィニヨン・ブラン」です。
05-27 19:19

番組スタートいたしました。今宵は何のお酒か、楽しみです♪
05-27 19:07

愛知県東海市のコミュニティラジオ局メディアスエフエムでは、現在ラジオパーソナリティー養成講座の受講生を募集しています。あなたの魅力的な話し方を引き出す講座です。詳細は http://www.medias.fm/news/news.php?id=87
05-27 18:24

映画処刑人2、めちゃめちゃ面白かった!オススメです。1を見ていない方でもOKですよ♪
05-27 16:13

今週の新作映画は処刑人2をご紹介します。今から試写。音楽が最高♪との情報あり。楽しみです(^。^)
05-27 14:09

処刑人2を試写。今週の新作映画は
05-27 14:08

@nikobela そうよね~(^。^)ちなみに、10センチまでは楽勝です。かっこよく歩くためには、8センチがベストな感じ♪
05-27 12:18

8センチヒールを履くと175センチになる私。でも、ヒールの靴を履かずにはいられません。女の意地?いいえ、女の維持のため。
05-27 10:33

03:56  |  名酒談義  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.05/26 (Wed)

映画週末動員ランキング5月22・23日-ユナイテッドシナマ阿久比

①劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル

②アリス・イン・ワンダーランンド

③グリーン・ゾーン

④【新作】 ボックス!

⑤名探偵コナン 天空の難破船(ロストシップ)

⑥パリより愛をこめて

⑦のだめカンタービレ最終楽章 後編

14:10  |  映画週末動員ランキング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.05/25 (Tue)

パワースポット追記

おかげさまで

相当量の情報が集まりました。

みなさまのご協力、感謝

お忙しい中、わざわざメールをありがとう


そして、定員も満員御礼。
都合が付いてよかったね~


気の合う仲間と有意義な時間を過ごせそうです。


当日は、Twitterでもつぶやきながら行きますので、チェックしてくださいね。


22:10  |  一人っ子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.05/25 (Tue)

キャンドルナイト

突然の雷

とは言っても

小1時間前の事ですが・・・



これは、途中で停電になるかもしれない。

と思い、

キャンドルをお風呂に持ち込みました。

全部で5つ
ゴージャスに決め込んだでしょ


そして、バブルバスにしてしまったぁ


窓には、雷の稲妻が映り
気分は上げ上げ


ついつい
長風呂をしてしまいました

癒されたぁ~~~
21:06  |  一人っ子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.05/24 (Mon)

パワースポットに行きます

今年の手帳の表紙の裏に書いた

『分杭峠』

いよいよ、結構間近です。



体調不良のしみPと

またまたジングルで東海市を笑いの渦に巻き込む新海Dと

日頃からえっとぉ。。。余分な事を書くと怒られるから書かない・・・相方の智ちゃんと

行って来ます!



情報をお待ちしています



しみPが、ずいぶんな量の情報提供をしてくれました

シャトルバス利用には、後一名必要ですね。。。


22:37  |  一人っ子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.05/23 (Sun)

龍馬伝 第21回故郷の友よ

ハンペーターと冨との別れのシーン。

泣けたぁという方も多いのではないでしょうか。


私は、と言うと


ひたすら分析。

当時の女性のあり方を探るべく
でも大河ドラマだから史実とは微妙に違うだろうけれど
分析分析。。。


当時も「あげあげにする女」と「さげさげにする女」というのは、あったのでしょう。


ある番組で、ゆうこりん(コリン星を卒業したとか。。。?)が、男性の英気を吸い取ってどんどん潤う女性と言われていたけれど、占いによるとそういう女性はいるらしいのよね。

反面、男性も「あげあげにしてくれる女性」を渡り歩いて行く方もいらっしゃるとか。

それが龍馬だったのでは、とも言われています。


しかし、龍馬に関わった女性たちは、寂しい晩年を迎えています。


「さげさげ男?」

世の中、見えないものが怖いですね。。


21:54  |  大河ドラマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.05/23 (Sun)

ポテかるっ

E069590H_M2.jpg

1袋全部食べても138kcl
油で揚げてないからサクッと軽い食感

油で揚げていないため油分を72%カットできました。
手に油がつきにくいのも、うれしい特徴の一つです。


だって~~~~


しみP、こうてきて
17:29  |  グルメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.05/23 (Sun)

幸せの1ページ-CS鑑賞

対人恐怖症の人気冒険小説家、アレクサンドラ(ジョディ・フォスター)は何年も自宅に引きこもって暮らしていた。彼女は新しい小説のネタをネット検索していて、孤島で暮らす海洋生物学者(ジェラルド・バトラー)の記事に目をとめる。彼に協力を求めるつもりが、ある日彼の娘のニム(アビゲイル・ブレスリン)からSOSのメールが届き……。


ロケ地となったのはオーストラリアの国立公園内の島で、海のきれいさや空の青さは、まさに絶景


お子さんも夢中になれる

わくわくどきどき、夢のあるストーリーです。


無人島に(あ、2人は住んでいるから、孤島かな?)

たった一人で残された少女は、トカゲやトドや鳥たちと
自分の危機を乗り越えます。

ジョディ・フォスターは、どんな役を演じてもそつなくこなすのだけれど、
人間の冷たさが漂う役柄の方が似合いますね。。。


天才子役アビゲイル・ブレスリンちゃんの今後の期待



英題: NIM'S ISLAND
製作年: 2008年
製作国: アメリカ
日本公開: 2008年9月6日
上映時間: 1時間36分
配給: 角川映画


タッフ
監督・脚本: ジェニファー・フラケット / マーク・レヴィン
音楽: パトリック・ドイル
衣装: ジェフリー・カーランド
編集: スチュアート・レヴィ
美術: バリー・ロビンソン
撮影: スチュアート・ドライバーグ
製作総指揮: スティーヴン・ジョーンズ
製作/脚本: ポーラ・メイザー
原作: ウェンディ・オアー
脚本: ジョセフ・クォン


キャスト
ジョディ・フォスター
アビゲイル・ブレスリン
ジェラルド・バトラー
マイケル・カーマン
マーク・ブラディ
アンソニー・シムコー

16:44  |  洋画(サ行)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.05/23 (Sun)

COP10おりがみプロジェクト

実施期日(期間):2010年4月29日~2011年3月31日

実施場所:日本各地のセミナー・展示 および COP10会場

入場料・参加費:無し

事業内容
一般市民をターゲットに生物多様性とIUCNの認知の拡大と新しい支援層の拡大をはかり、国際会議への多様な参加の機会の提供を目的とし、参加型プロジェクトとして折り紙を折ってもらったうえで生物多様性、CBD-COP10に対する想い、メッセージをまとめてウェブに投稿してもらう。集まった折り紙でCOP10会場を飾ったり、ワークショップを開催する。


メッセージ
生物多様性(いのちのつながり)は、みんなにとって大切なテーマ。日本の伝統文化である折り紙を折ることで、一人ひとりが私たちの未来に向けてできる・したいことを一緒に考えたいと思います。


折り紙を折って写真を送ってみましょう

http://www.cop10-origami.com/participate/contribute/

11:56  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.05/22 (Sat)

ケーキの買い方 in 東海市




19:12  |  スタッフ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.05/22 (Sat)

天吹酒造 純米吟醸スパークリング

本日オフ。

たまりにたまった会計処理を

弥生会計ソフトを使ってさくさくと処理していました。

いぇ~~~い


でもって、

夕方5時を過ぎたので早速いっぱい。

天吹酒造さんのスパークリングです。


spa01.jpg


瓶内の生きた酵母が活性している日本酒スパークリング
シャンパンと同じ「瓶内2次発酵」です


ama32.jpg




詳しくは、名槌屋智ちゃんに聞いてね~

淡竹をいただいたので、豚肉と煮ました。

鯛のお刺身と

にんにくのオリーブオイル揚げ

人参サラダは、オリーブオイルとワインビネガーとバルサミコで


締めは、

いくら丼なのだぁ~~~~~~~~


おつまみにもgoodな練火焼。

syuhin-07-s.gif

これがあれば、絶品のお味に仕上がりますよ~


では、みなさまも素敵な夜を

17:18  |  一人っ子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.05/21 (Fri)

裏ぱー upしたよ~@モテ期

裏ぱー


up


したよ~~~

中学3年男子からのお悩み相談

ズバリ!お答えしましたぁ~





20:52  |  パーティールーム834  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.05/21 (Fri)

グリーン・ゾーン

ロイ・ミラー(マット・デイモン)と彼の部隊は、砂漠地帯に隠された大量破壊兵器の行方を追う極秘任務に就くが、国防総省の要人によって手掛かりを奪われてしまう。国防総省の動きを不審に思った彼は、同じ疑念を抱いていたCIA調査官ブラウン(ブレンダン・グリーソン)と共闘することに。部隊を離れ単独で調査を開始し、執ような妨害工作に苦しみながらも謎の核心に迫っていく。

面白かった!!!

イラク戦争が題材ですが、政治的な視点から見せるところが、すごくいい。

おすすめです。

マットは、無名時代、幼馴染のベン・アフレックと共に自分達で脚本を書くことを思いたち、授業用に書いた若き数学の天才に関する脚本を映画用の脚本として完成。その脚本が後の1997年、『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』として映画化され、1998年公開。

ベン・アフレックと共にアカデミー脚本賞を受賞しています。

ハーバード大学中退。賢い人なんだね~



英題: GREEN ZONE
製作年: 2010年
製作国: フランス/アメリカ/スペイン/イギリス
日本公開: 2010年5月14日
上映時間: 1時間54分
配給: 東宝東和


スタッフ
監督・製作: ポール・グリーングラス
製作: ティム・ビーヴァン / エリック・フェルナー / ロイド・レヴィン
製作総指揮: デブラ・ヘイワード / ライザ・チェイシン
原案: ラジーフ・チャンドラセカラン
脚本: ブライアン・ヘルゲランド
撮影: バリー・アクロイド
音楽: ジョン・パウエル


キャスト
マット・デイモン
グレッグ・キニア
ブレンダン・グリーソン
エイミー・ライアン
ジェイソン・アイザックス
17:40  |  洋画(カ行)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.05/21 (Fri)

あなたを漢字75文字で表します。

あなたを漢字75文字で表します。

美美美美美美美美美美美美美美美美美美美美美美美美美美美美美美美美美美美美美美美美美美美美美美美美美美美美美美美美美美美美美美美美美美美美美美美美極孤立


ほぅぅぅ。

みなさまは?
15:33  |  一人っ子  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
2010.05/21 (Fri)

大信州仕込み29号

今日ご紹介したのは


大信州酒造 仕込み29号です


IMG_0296.jpg





仕込みシリーズは、大のお勧め。
しかも、30号を発売した後に出た29号ですから、何か理由があるかも。。。

(理由は番組内でご紹介しました)


ぜひご試飲ください


酒deチャレンジ


IMG_0297.jpg




煮びたし

厚切りカツオだし 8分ほど中火で煮出す
しこの露
みりん



プラムトマト
長いも
とうもろこし
もろっこいんげん
オクラ
アスパラ
栃尾の揚げ
生しいたけ
生湯葉



番組終了後は、智ちゃんのお土産のいくら丼でした


IMG_0298.jpg


とっても美味しかった
09:56  |  名酒談義  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.05/20 (Thu)

博多焼鳥 中州本陣 大須店

IMG_6807.jpg


博多焼鳥


どうしても食べに行きたい!と、智ちゃんにねだって連れて行ってもらいました。


モツ鍋も美味しかった。

お勧めのお店です。

リーズナブルなお値段も嬉しいですよ~


IMG_5249.jpg


1.塩レバー
2.手羽先
3.モツ鍋

がお勧めベスト3です。


入り口に太鼓があります。
叩いてもいいんですって。


叩きまくってしまった

16:51  |  グルメ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2010.05/19 (Wed)

映画週末動員ランキング5月15・16日ーユナイテッドシネマ阿久比

①【新作】 グリーン・ゾーン

② 劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル

③ アリス・イン・ワンダーランンド

④【新作】 パリより愛をこめて

⑤ 名探偵コナン 天空の難破船(ロストシップ)

⑥ のだめカンタービレ最終楽章 後編

⑦【新作】 書道ガールズ!! わたしたちの甲子園


07:13  |  映画週末動員ランキング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.05/17 (Mon)

お伊勢参り 内宮

長年、返せないでいた干支鈴を持って行きました。


気持ちが楽になりました。


宇治橋を渡ると


浦野トレーナーがおっしゃっていた鹿さんもいましたよ~


IMG_0275.jpg


一番感動したのが

御幌(みとばり)が全てめくれて内玉垣南御門の御扉が見えたこと。

感極まって、立ち尽くしました。


やはりクロアゲハが飛んで来て

今回は頭をかすめて行きました。


IMG_0277.jpg


神宮の鶏

こちらは捨て鶏。


白い鶏は、ちゃんと役目があるのです。

20年に一度行われる神宮最大のおまつり、ご遷宮で「生きみつぎ」として神様に献上されるんですって

IMG_0280.jpg


鯉は、どれも主かと思うほど大きかったけれど、何か理由があるのかしら?

IMG_0281.jpg




今回のお伊勢参り

とってもよかった。

温かな気持ちが、身体の中を駆け巡りパワーアップしたような。。。


全てにありがとうございます。


23:03  |  一人っ子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.05/17 (Mon)

お伊勢参り 月読宮

宮名とご祭神。東から西へ順次、
(2)月讀荒御魂宮(つきよみのあらみたまのみや)
  月讀尊荒御魂(つきよみのみことのあらみたま) 
(1)月讀宮(つきよみのみや) 月讀尊(つきよみのみこと)
(3)伊佐奈岐宮(いざなぎのみや) 伊弉諾尊(いざなぎのみこと)
(4)伊佐奈弥宮(いざなみのみや) 伊弉冉尊(いざなみのみこと)

ご参拝は(1)から(4)へと順にするのが一般的


自分の気持ちの赴くまま

お参りをしました。


IMG_0266.jpg


江原さんの影響で、パワースポットと騒がれた場所でもありますが

人が少なく好条件が重なりました。

IMG_0268.jpg

同じ月読宮さまでも字が違うのは

こちらは内宮の別宮であるということ。


生えている木が、まっすぐ天に伸び、清々しい気持ちになる場所でした。


クロアゲハはつがいで戯れて舞っていました。

5月14日に風日祈祭(かざひのみさい) 外宮内宮のほか、別宮末社摂社などに幣帛を供進し、風雨の災いなく五穀豊穣であるように祈る神事。が行われたばかりという事で、余計に清々しい気のパワーにあふれていたのかもしれません。


いよいよ

内宮へ。


22:44  |  一人っ子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
