2009年01月/ 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月
--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.01/31 (Sat)

美しすぎる母

20080225003fl00003viewrsz150x.jpg


貧しい家庭で育ちながらも、持ち前の美ぼうで大富豪ブルックス・ベークランド(スティーヴン・ディレイン)と結婚したバーバラ(ジュリアン・ムーア)。息子アントニー(エディ・レッドメイン)にも恵まれ、幸せの絶頂にいたバーバラだったが、ブルックスが若い女に走り、裏切られたバーバラはアントニーに偏った愛情を示しはじめる。(シネマトゥデイ)

原作:ナタリー・ロビンズ 『SAVAGE GRACE』
監督:トム・ケイリン
出演:ジュリアン・ムーア『めぐりあう時間たち』/スティーヴン・ディレイン『めぐりあう時間たち』/エディ・レッドメイン『グッド・シェパード』/エレナ・アナヤ『ヴァン・ヘルシング』/ウナックス・ウガルデ/ベレン・ルエダ/ヒュー・ダンシー『キング・アーサー』

配給:アスミック・エース


この映画は実話が元になっています。
大富豪ベークランド家は、20世紀の初め、レオ・ベークランドの代に財を成しました。
世界初の人工樹脂「ベークライト」を発明し、特許を取りました。

ベークライトはフェノールとホルムアルデヒド、この二つの物質を掛け合わせて作られると、映画の中で語られています。

美しすぎる母を演じているのは、ジュリアン・ムーア。優雅だけれど、ときに感情をむき出しにして暴力性をあらわにします。見る者を圧倒する演技は必見です。

衣装は、当時のシャネルのオートクチュールスーツ、ジバンシーのワンピースなど、ヴィンテージを使用。


原題は「SAVAGE GRACE」、「野蛮な優美さ」です。
上流社会の優雅な生活の裏で次々に繰り広げられる不倫や同性愛、すべてが入り乱れ、挙げ句の果てに行き着いた近親相姦

そして、母を手にかける。。。

逮捕され
釈放後アントニーはブルックスの元ではなくアメリカに住む母方の祖母ニナに引き取られます。
父はアントニーの元恋人ブランカと結婚
アントニーは一週間後には祖母ニナを殺して逮捕され服役中の刑務所内で皮肉にもプラスティックの袋をかぶって自殺。


何が病んでいたのか、というほど深い話ではないような気もしましたが…

今回は美しすぎない母に



17:52  |  洋画(ア行)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01/30 (Fri)

来週2月6日の花金パーティー

来週の『花金パーティー』集合時間は17時です
初参加ももちろんお待ちしています



○●鼻歌クイズ●○

わたくし美湖が、歌っちゃいます♪


○●昭和ぢから検定●○

古き良き時代
昭和に思いを馳せて。。。クイズを出題しまぁす♪4択よん


○●お・き・い間違いダァ~●○

あなたの思い間違い、聞き間違い、いい間違い、だじゃれを送ってね


○●パーティールーム834金曜日的格言しよう●○

「安物買いの銭失い」の「安物」と「銭」を面白く変えちゃおう


○●連想してパーティーまでつなげてね●○

スタートは「スキー」ゴールは「パーティー」

連想連想で、言葉をつなげちゃってくださいまし。


○●パーティールーム834的テスト●○

お題『「え」ではじまる楽しくなる言葉』


メッセージ、リクエストお待ちしています♪

メールの方は、fm834@medias.fm
FAXの方は、 0562-33-1036
にお願いします。

このブログにカキコもOKよん

お間違えのないように☆


20:38  |  パーティールーム834  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01/30 (Fri)

誰も守ってくれない

330419_005.jpg



平凡な4人家族の船村家で、ある日、一家の未成年の長男が小学生姉妹殺人事件の容疑者として逮捕されてしまう。東豊島署の刑事・勝浦(佐藤浩市)は容疑者家族の保護を命じられ、保護マニュアルに従って15歳の沙織(志田未来)をマスコミの目、そして世間の目から守るため、ホテル、アパート、マンションと逃避行を始める。


監督:君塚良一
脚本:君塚良一、鈴木智
製作:亀山千広
撮影:栢野直樹
音楽:村松崇継
美術:山口修
製作国:2008年日本映画
上映時間:1時間58分
配給:東宝

キャスト
佐藤浩市・志田未来・松田龍平・石田ゆり子・佐々木蔵之介・佐野史郎・木村佳乃・柳葉敏郎他


主題歌を歌うリベラは、8~18歳までのボーイ・ソプラノで構成され、熱狂的な女性ファンも多いことから写真集も発売された人気グループ
ファンの方もいらっしゃるのでは?

社会の問題を浮き彫りにしたこの1本。
現代社会の恐ろしさ、また普段あまり気に留めていなかった加害者の家族の生活。

一言でコメントはできません。
どちらも経験が無いから・・・

 「ネットの社会では情報量を一番多く持っているものがカリスマなんだ。」
この言葉も怖かった。




「背筋が凍るなぁ」に惚れたわたくし、美湖でございます。
今回は、この一言に尽きます
20:37  |  邦画(た行)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01/30 (Fri)

パティスリーフラーズ Patisserie Phrase

CIMG0352.jpg


お待ちなさい!さまの差し入れでーす


東海市高横須賀町のPatisserie Phrase
のシュークリーム

皮はさくさく
クリームは濃厚ながら口どけさっぱりで

とっても美味しかったです

ご馳走様でした



パティスリーフラーズ

住所:愛知県東海市高横須賀町3丁目18番地
Tel: 0562-57-1930
営業時間:AM9:30〜PM8:00
定休日:水曜日
16:50  |  いただきもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01/30 (Fri)

GODIVA チョコレートクリームコーヒー

スタッフがアメリカに行ってきました。

お土産は、GODIVA チョコレートクリームコーヒー

CIMG0334.jpg



そして、カリフォルニアのディズニーリゾートで使える1ドル紙幣

とってもかわゆいです

私が行った時は、なかった気が…


ありがとう。
大切にします


そして今、コーヒー入れてます

楽しみぃぃぃぃ

16:12  |  いただきもの  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01/30 (Fri)

今晩のヒントです

CIMG0353.jpg



今晩の昭和ぢから検定のヒントです

一応、ニー・バット中です。


受身は新海君、技をかけているのは、私ではありません。。。


ヒント:ららランメディアスの中の誰かです。。。


当たった方には、もれなく何かあげちゃう
15:50  |  パーティールーム834  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01/30 (Fri)

大信州仕込み22号

今日のお酒は、大信州仕込み22号


CIMG0338.jpg


智ちゃんが、昨日まで大信州の蔵にお出かけしていたので、そのお話もたっぷりとお届けいたしました。


お酒の造り方は、難しい。。

というか、なかなかわかりませんでした。

しかし、番組をやっていて智ちゃんにレクチャーされ、やっとわかってきたような。。。

やはり蔵にお邪魔するのが、一番よくわかりそうです。


さて今日の大信州仕込22号

旨みがどんとのっていてフルーティーな香りも健在

金紋錦というお米の種類も味わいに影響しているとか

熱燗もいけます

お試しください



そして


酒 de チャレンジ


CIMG0339.jpg

水:1
酒:1
しょうゆ:0.3
和三盆:0.3
以上を煮きり、かれいにお湯をかけて臭みを取り、5、6分煮ます。
強火で落し蓋をして一気に煮るのが肝心

そして、みりん、しょうが各0.1を加え、1分ほどにておしまい

コラーゲンたっぷりの赤がれいのに付けの出来上がりです。

さらに

クリームチーズ、米粒3粒くらい煮付けに足すと、激うまです

ワインにチーズと思っていませんか?
日本酒にチーズもとっても合うんです

これもやってみてね




12:20  |  名酒談義  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01/29 (Thu)

ヨガピラテスサークル サックス




Grazia(グラツィア) 2009年2月号に藤原紀香さんが紹介していた


ヨガピラテスサークル サックス


スポーツ用品メーカー、リージェント・ファーイーストのトレーニングツール。ヨガやピラテスなどの運動時に、ハンドルを握って内側に押したり、内側に手をかけて外側に引いたり、脚の間にはさんで押したり、足を通して広げたりなど、リングの弾性を利用して体に負荷をかけるために使用します。

これは、買いでしょ

18:32  |  美容  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01/28 (Wed)

第662回「手相、信じますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは、「手相、信じますか?」です。

みなさん、手相って信じますか?
水谷は比較的、良い手相を持っていると言われるので
手相を信じたいのですが、現状を見ると
当たっていないと思うので、イマイチ信用できないです。

手相も、色々と複雑なルールがあるんですよね。
右利きの人は、右手をよく使うので
現在の運勢が右手に反映...
第662回「手相、信じますか?」




手相、信じます。
いいことだけ・・・

うちの局には、占い師がおりまして・・・

「この仕事に向いている」
「長生きはしない」
「死ぬまで仕事をする」

などと言われました。


満足


彼女は、四柱推命もできるんです。
その占いの結果は、また次回


20:53  |  FC2トラックバックテーマ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01/28 (Wed)

誰も守れない

■ 内容
 『誰も守れない』は、社会派映画「誰も守ってくれない」(2009年1月24日公開)と企画連動したドラマ。映画が“加害者の保護”をテーマに、ある日突然、容疑者の妹となってしまった加害者家族を保護することになった刑事と保護される妹の目を通し、犯人の家族ということで「社会的制裁」を受ける、現代社会の持つ非情さや人間の持っているもろさ、弱さ、力強さを描いているのに対し、ドラマは、“被害者の保護”をテーマに映画の物語の4ヵ月前に起きた、ある傷害事件に巻き込まれた被害者の娘を保護する勝浦(佐藤浩市)と三島(松田龍平)の姿を描く社会派。2人のハードでフレンドシップな関係も描かれ、今までの数ある刑事のバディものとはひと味違った刑事ドラマになっている。



■ スタッフ
企画 :亀山千広(フジテレビ)
脚本 :君塚良一
監督 :杉山泰一
音楽 :村松崇継
プロデューサー:臼井裕詞(フジテレビ)・種田義彦(フジテレビ)
ラインプロデューサー :古郡真也(FILM LLP)
制作協力 :FILM LLP
制作:フジテレビ

■ 出演
佐藤浩市・松田龍平・木村佳乃・佐野史郎・森田芳光・大杉 漣・藤本美貴・成宮寛貴・山本 圭

(土曜プレミアムHPより)


映画『誰も守ってくれない』を見るために視聴。
松田龍平に、惚れました。

映画が楽しみ




19:57  |  邦画(た行)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01/27 (Tue)

1月24・25日ユナイテッドシネマ映画週末動員ランキング

① 【新作】007/慰めの報酬

②感染列島

③【新作】誰も守ってくれない

④K-20 怪人二十面相・伝

⑤【新作】レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで

⑥チェ 28歳の革命    

⑦WALL・E/ウォーリー
14:49  |  映画週末動員ランキング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01/26 (Mon)

大府市ローザンヌ

パーソナリティーさんから、東海フラワーショウの開場へ差し入れをいただきました。

3人のお子さんと現れた彼女

息子さんから
「パーティールーム834?」
と聞かれ
「夜の蝶よん」
と答えた私。

金曜日と違うトークに物足りなさを感じたのか

「いつもと違うじゃん」
と。。。

ママである彼女は
「ちょっとさわやかそうなイメージでやっているのよ」
と説明。

「ん?」
ま、いっかぁ、そのとおり

オリジナルのお菓子の詰め合わせは、とっても豪華で美味しかったです

ありがとう

CIMG0322.jpg


こちらのお店です

http://www.e-lausanne.com/
20:51  |  いただきもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01/26 (Mon)

神戸風月堂 グアム限定ゴーフル

CIMG0333.jpg

神戸風月堂 グアム限定ゴーフル

フレーバーは、ハイビスカス、マンゴー、コナコーヒーの3種類


パーソナリティーさんが、グアムのお土産にくださいました。

風月堂のゴーフルは大好き


初めて食べるフレーバーに驚き
特にマンゴーが美味しかったぁ


どうも、ありがとう

20:44  |  いただきもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01/26 (Mon)

東海フラワーショウ2009

CIMG0320.jpg


昨日は、土曜日よりも暖かくなって、東海市民体育館の中も思ったより寒くありませんでした。

公開生放送は12時まで。
こちらも無事終了。

フラワーショウにお越しの皆様、関係者の皆様、そしてスタッフのみんなどうもありがとう


会場内は、甘い香りに包まれ
美しい花々が所狭しと並び
素敵な時間を過ごすことができました。


CIMG0318.jpg


CIMG0319.jpg


東海市の洋ランの数々。

チャーミーレイ
ヘイシュウ
ハイヒール イエローキャッチ
セントレア ハッピーバースデイ
ピンクセッション
ルイーズ
ルナ・ロワール
など。

東海市立農業センターで、職員の方々が日々新品種に取り組んでいます。

中でも、私の大好きな『チャーミーレイ』

CIMG0327.jpg


そして『ルナ・ロワール』

CIMG0329.jpg


贈り物でいただきました。感激

大切に育てます。

1週間に2回ほど太陽の光をたっぷり浴びせてあげるのが長持ちさせるコツと、東海市立農業センターの所長さんに伺いました。

「太陽の日差しが御馳走」という素敵な言葉にも感動しました。

20:39  |  スタッフ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01/26 (Mon)

グランファミーユ・シェ松尾 名古屋松坂屋店

さくらちゃんとの月一デート

今回は、グランファミーユ・シェ松尾 名古屋松坂屋店へ



シェフおすすめのコース


前菜の盛り合わせ

CIMG0310.jpg


生ハムのマリネ
スモークサーモン
帆立ときのこのソテー
野菜のババロア



季節のスープ

CIMG0311.jpg


コンソメのスープ(蟹・ゆりねなど)


メインディッシュ


CIMG0312.jpg

鴨肉の赤ワイン煮

デザート

CIMG0313.jpg

ブラン・マンジェのチョコレートソースかけ
バナナのケーキ
ホワイトチョコレートのマカロン
紫芋のエクレア
ミントのアイスクリーム


前菜とデザートが特徴
かわいらしい盛り付けと、種類が豊富で嬉しいです。





グランファミーユ・シェ 松尾
名古屋市中区栄三丁目16番1号
11:00~16:00 *オーダーストップ 15:00
17:00~21:00 *オーダーストップ 20:00
052-264-3644
10:12  |  グルメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01/25 (Sun)

加圧トレーニング 2回目

加圧トレーニング2回目

1回目の辛さを知ってしまうと、2回目は尻込み…
いけない、また3日坊主っては。。。

と、自分を奮い立たせ
(ってほど大げさではないのだけれど)

キムタク似のトレーナーに合えることだけを楽しみにトレーニングへ


腕にバンドを装着して
・3キロのダンベルを持ち外腹斜筋を意識して左右に身体を曲げる 20回×1→15回×1

・腕立て伏せ 6回→5回

・マシンを使って腹筋 30回→20回→15回

・手のひらを開いて閉じて+500グラムのダンベルを持って上腕二頭筋を意識して腕を上下+上腕3頭筋を意識して、腕を後ろに振り上げる 20回→15回→8回

足にバンドを装着して
・スクワット+椅子の背中を持って足の後ろに振り上げる+椅子に浅く腰掛けてかかとを上下 20回→15回→7回

いすに腰掛け股にボールを挟んで10回→8回

以上のメニューの後、20分のウォーキング or ランニング

なんと、前回より効いているぅぅぅ感があるものの、爽快感の方が勝ち

次回もがんばるのだ!
16:18  |  美容  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01/24 (Sat)

ゲーム・プラン

ゲームプラン



監督: アンディ・フィックマン
脚本: ニコール・ミラード、キャサリン・プライス、オードリー・ウェルズ
製作総指揮: リチャード・ルーク・ロスチャイルド
製作: マーク・シアーディ、ゴードン・グレイ
撮影監督: グレゴリー・ガーディナー
音楽: ネイサン・ワン

<ボーナス・コンテンツ>
●未公開シーン(アンディ・フィックマン監督によるイントロダクション付き)
●マーヴ・アルバートが贈るNGシーン集
●ペイトンのいたずら大好き!
●製作の舞台裏
●チョークトーク
●ESPNスポーツセンター DVD/Blu-ray独占特典:円形の競技場を探し続けたキング

ボストンのフットボールチームのエース選手として活躍するジョー・キングマン(ザ・ロック)。実力と 金と名声を手にし、彼は次のNFL優勝をめざして順風満帆な選手生活を送っていた。しかしその夢のような生活は一転、前妻との間に生まれた、8歳の実娘の 出現によって奪われてしまう。選手生命がかかるこの重要な時期に、突然存在を知らされた子供の世話に追われる羽目になったジョー。しかしやがて、父親とし て娘との日々を過ごすうちに、彼は金よりも何千人のファンよりも大切なものに気づいていく。


ハムナプトラ2/黄金のピラミッド」(01)で映画デビューを果たした、WWE所属のザ・ロック

「スコーピオン・キング」「ランダウン」「ワイルド・タウン/英雄伝説」とアクション映画で活躍すると思いきやハートフル・コメディにチャレンジ

娘さんもわんちゃんも、めちゃキュート
日本では素通りした理由がわかんないなー

ぜひ、DVDでご覧下さい。


サンドラ・ブロックの若いころにそっくりのバレエ学校の先生も気になりました。


今回は、

19:12  |  洋画(カ行)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01/24 (Sat)

東海フラワーショウ2009

明日は、メディアスエフエムスペシャルプログラム

『東海フラワーショウ2009』です

朝9時からお昼12時までの公開生放送


リスナーの皆さん、ぜひ遊びに来てくださいね

抽選会開場のすぐ横でブースを設けています。


もちろん、メッセージだけでも大歓迎。待ってまぁ~す






17:05  |  スタッフ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01/24 (Sat)

お誕生日会

CIMG0309.jpg


Mちゃんからの差し入れのケーキとはてなマークのろうそく


そして、またまたケーキ入刀


CIMG0304.jpg

毎度、何をやっているんだ!爆笑
という突っ込みがあるかもしれませんが。。。


私はこーんな楽しいエフエムの仲間が大好き

いろんな考えも持ち、仕事への取り組み方も人それぞれ違うけれど、
お互いが理解し合えるいい関係だと思う。
仕事が楽しいって、幸せよね。


フロイトも人の一生を「仕事」と「愛」に集約していたっけ。

私は、仕事も愛も、お互いが尊重し合えないと無理。
自分を認めてもらうのも相手を認めるのも大切なことだと思う。


いつもありがとう。





16:30  |  スタッフ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01/24 (Sat)

ROMANDO ROLL フルーツミックス生クリーム+チョコレート

CIMG0317.jpg


出来立てのケーキをその場で食べられたら、どんなに美味しいだろう。
という思いから生まれたフランスロール

マネーの虎というテレビ番組で火がついた屋台販売のクレープ屋

1個500円と少しお値段が高め。


もう少し種類が豊富で、リーズナブルだといいのにね



15:38  |  洋菓子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01/24 (Sat)

ブラザーズ&シスターズ

ブラザーズ



「アリー my LOVE」の、キャリスタ・フロックハートが4年ぶりに主役を務めた海外ドラマ
『ブラザーズ&シスターズ』

矛盾や悩みを抱え葛藤しつつも、自分らしく生きようともがくウォーカー家の家族たちを通して、
現代に生きる人々の等身大の姿をおしゃれに、繊細に、そして味わい深く描くドラマシリーズです。

家族の絆を大きくフォーカスしているようですが、私が面白いと感じるのは、

アメリカの政治を面白い視点で描いているところ


ヒロインのキティはバリバリの共和党支持者。
保守系のラジオパーソナリティからTVのトークショーホスト、さらに共和党上院議員の広報スタッフへと、その政治信条を生かしたキャリアアップを図っています

1月20日に就任したオバマ大統領は、民主党

自由主義と言われるリベラル派の議員が所属する政党だけに、多様性を受け入れ勝利宣言では、同性愛者もストレートの人間も」という言葉を用いました。
東海岸や西海岸、中西部の大都市市民やアカデミックな知識層からの支持が高いようです。

ブッシュ前大統領が所属するのは、共和党。
価値観を表明するのにしばしば使われるのが「ファミリー・バリュー」という言葉。
キリスト教的道徳観が根底にあります。
経済効率重視の市場原理主義を掲げるため、大企業やアメリカ富裕層ほど保護されます。

このドラマでは、家族は民主党寄りなのに対し、キティのみ共和党。
二男のケヴィンは、ゲイ。自分の政治信条に合わないけれど、家族だから受け入れる。
そんな葛藤が、見所です。

シーズン2は、ますますそういった問題が浮き彫りに。。。

ぜひ、ご覧あれ~~~

10:12  |  海外ドラマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01/23 (Fri)

来週(1月30日)の花金パーティー

来週の『花金パーティー』集合時間は17時です
初参加ももちろんお待ちしています



○●鼻歌クイズ●○

わたくし美湖が、歌っちゃいます♪


○●昭和ぢから検定●○

古き良き時代
昭和に思いを馳せて。。。クイズを出題しまぁす♪4択よん


○●お・き・い間違いダァ~●○

あなたの思い間違い、聞き間違い、いい間違い、だじゃれを送ってね


○●パーティールーム834金曜日的格言しよう●○

「頭かくして尻かくさず」の「頭」と「尻」を面白く変えちゃおう


○●連想してパーティーまでつなげてね●○

スタートは「オニ」ゴールは「パーティー」

連想連想で、言葉をつなげちゃってくださいまし。


○●パーティールーム834的テスト●○

お題『今年から節分の掛け声が変わったとさ!どんな掛け声?』


メッセージ、リクエストお待ちしています♪

メールの方は、fm834@medias.fm
FAXの方は、 0562-33-1036
にお願いします。

このブログにカキコもOKよん

お間違えのないように☆


20:02  |  パーティールーム834  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01/23 (Fri)

感染列島

感染列島



救命救急医・松岡剛(妻夫木聡)の元に一人の急患が運び込まれてきた。それは、高熱に痙攣、吐血、全身感染とも言える多臓器不全など、人類がいまだかつて遭遇したことのない感染症状であった。新型のインフルエンザなのか? それとも別の新種のウイルスなのか? 戦場と化した病院で従事する松岡らの元に、WHOからメディカルオフィサーの小林栄子(檀れい)が派遣されてきた。もし、このウイルスが国内で感染爆発してしまったら、3か月以内に交通網や都市機能が停止し、わずか半年で感染者は数千万にものぼるという、恐るべき事態が予想された――。人類は、未曾有の感染パニックに終止符を打つことができるのか!? 妻夫木聡主演、新型感染症に立ち向かう人々を描いたリアル・サスペンス。


監督・脚本:瀬々敬久
プロデューサー:平野隆
撮影:斉藤幸一
美術:金勝浩一
音楽:安川午朗
製作国:2008年日本映画
上映時間:2時間18分
配給:東宝

キャスト
妻夫木聡、檀れい、国仲涼子、田中裕二、池脇千鶴、竹山隆範、佐藤浩市、金田明夫、光石研、キムラ緑子、嶋田久作、正名僕蔵、ダンテ・カーヴァー、藤竜也



1月17日のニュースで
「今年の冬流行しているAソ連型インフルエンザの大半がタミフル耐性となっている」と報じられました。
厚生労働省は「過剰に不安になる必要はない」と発表しましたが、現実はどうなんでしょう。

感染ものと言えば、
『28日後...』『28週後…』『アウトブレイク』『バイオハザード』

ドラマだったら、『Re:Genesis 』

さて、邦画ではいかがなんでしょ。と期待度中で試写。


豪華な俳優陣+お笑い芸人+犬と話す外国人・・・が気になるところでしたが

私の大好きな佐藤浩一は、あっけなく死んでしまい(驚き!)

ラブストーリーが必要なのか?と思うようなストーリーも盛り込み
爆笑問題の田中がマスク無しで出るなら、太田は?総理大臣?と期待し
カンニング竹山が、いつ「ウィルス」をぶちまけて何かしでかすのかと待ち望み
嶋田さん、伝染病の治療をしていて、日本に来て黙って帰ってしまうなんてひどいよぉと思い
美しい女性は血を吐かないのだ!と気づき
免疫血清って言ったら『ブラック・ジャック』でしょー(あは、本間血清…)


。。。。


檀れい演じる医師が
「たとえ明日地球が滅ぶとも、今日君はりんごの木を植える」と言います。これは彼女の弟が好きだった言葉。
実際はルーマニアの作家コンスタンチン・ゲオルギュが残した
「たとえ世界の終末は明日であろうとも、わたしはきょうリンゴの木を植える」
という言葉。

単なる感染物のパニック映画ではなく、社会派な一面も持ち、非常に考えさせられる1本でした。


今回は、



何はともあれ、映画の後はむっちゃ手を洗い、うがいをしました。

ご参考までに
ダンテ・カーヴァーの感染予防講座

①ミネラルウォーターと食料を2週間分備蓄しておくこと
②常温できるレトルト食品や缶詰を備蓄しておくこと
③ライフラインなどの停止に備えてカセットコンロなどを用意しておくこと
④日常的に使うものを備蓄しておくこと
⑤持病の薬は事前にかかりつけ医からもらっておくこと
 傷薬や胃腸薬、風邪薬などの常備薬を事前に備えておくこと
⑥外出前に衣服や持ち物に消毒薬を噴霧し帰宅後も家に入る前に噴霧して体についたウィルスを除去すること
⑦やむをえない外出にはマスクを着用し人ごみをさけできるだけ公共交通機関を使用しないこと
⑧手と顔をこまめに洗うこと
 うがい薬を使ってこまめにうがいをすること
⑨国や自治体だけに頼りすぎず自分で考えて行動すること
⑩仕事はできるだけ自宅待機で行うこと
 学校閉鎖時、塾や遊びに行かないこと

20:01  |  邦画(か行)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01/23 (Fri)

Homestyle two-bite brownies

DSCF2448.jpg

two-bite brownies

二口で食べれるサイズのチョコレートブラウニー

チョコレートが濃厚で、お口の中でほんわりとろけます。

レンジで温めて食べるのもいいねー


寒い冬、温かいコーヒーのお供にぴったりです


13:52  |  洋菓子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01/23 (Fri)

亀屋芳広 釜蒸しまんじゅう

DSCF2446.jpg


Mちゃんの差し入れ

亀屋芳広 釜蒸しまんじゅう

やわらかい蒸気で二度蒸しし、風味豊かな黒糖まんじゅうを作り出しました。

   (亀屋芳広 HPより)http://www.kameya-yoshihiro.co.jp/


とっても柔らかくて、軽いお味のおまんじゅうです

餡子は漉し餡

他にも美味しそうな和菓子・洋菓子がたくさんあります。

不老柿も美味しいのよ



13:18  |  いただきもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01/23 (Fri)

白樺 エリキシール

86_4.jpg

ヴェレダの
身体をリフレッシュする健康補助飲料。ハーブ調の爽やかな風味が特徴。
エリキシールは有機JAS認定。


身体の中から綺麗になりましょう
丁寧に選別した白樺の葉から抽出したエキスと、
蔗糖・レモンジュース・ハチミツを配合した甘酸っぱく、
ハーブ調の香りの、濃縮タイプの健康飲料です。
循環排泄作用を高め、血液を浄化し、臓器を活性化させます。
夏バテや冬疲れからの回復に有効です。
毎日お召し上がりいただけます。
   (ヴェレダ HPより)


デトックス効果を期待して購入。

昨日から飲んでいますが、ん~~~
まだ、効果はわかりません。

山咲千里さんも『美肌』の本の中で紹介していましたよね。

毎日続けてみます




12:43  |  美容  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01/22 (Thu)

第659回「おいしい野菜の食べ方」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは、「おいしい野菜の食べ方」です。

みなさん、野菜は食べてますか?
水谷はダイエットのために、野菜をたくさん食べています

水谷は、この時期になると、焼きイモが食べたくなります。
サツマイモは野菜?・・・ですよね。

でも、甘い焼きイモを食べると
結果的には太ってしまいそうです。
野菜でも何でも、偏食をしない...
第659回「おいしい野菜の食べ方」




生で食べるお野菜なら、野菜スティックが美味しいですよ~

ディップは、幻の味噌にマヨネーズがベストです


火を通すなら、断然蒸し野菜

野菜の甘みが出て、とても美味しいです。
私は、東海市のお野菜か父が作ったお野菜を、蒸し器に入れて蒸して岩塩をかけてそのままいただきます。

シンプルな味付けが一番。
野菜本来の味を楽しめます。

試してみてね

21:48  |  FC2トラックバックテーマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01/22 (Thu)

第658回「初めてやったゲームって何?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「初めてやったゲームって何?」です。

当たり前のように毎月新作のゲームが出て、
ハードもたくさんあり、どれを買っていいのかわからないような
そんな毎日ですが、皆さん、自分が初めてやったゲームはなんでしたか?

私が自主的に自分で買ってプレイしたのは、たしか
ドラゴンクエスト5だったように思います。
...
第658回「初めてやったゲームって何?」




一人っこなので、ゲームはあまりしなかったのです。。。

パパとしたトランプゲームが、初かな…


今は、wii・PSP・ipod・パソコンなど、様々・・・ 
楽しんでいます

断然アクションよりパズルです


21:37  |  FC2トラックバックテーマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01/22 (Thu)

出羽桜 一路

吟醸酒造りの路一筋に打ち込む出羽桜の蔵人の想いを名に負う、 出羽桜吟醸酒の原点。
 まろやかな米の旨みが、口いっぱいに広がります。
  (出羽桜 HPより)

H20年4月15~16日、ロンドンにて「インターナショナルワインチャレンジ2008」のSAKE部門
1位受賞のお酒です


CIMG0314.jpg



りんごのようなフルーティーで華やかな香りが特徴。
旨味がどんとのっていて、味わい深いお酒です。




酒 de チャレンジ


CIMG0315.jpg


ホタルイカのオイル焼き

ホタルイカ
オリーブオイル
にんにく
サラダセロリ
大葉
ミニアスパラ
オイスターマッシュルーム

ユズスコ

耐熱皿に、オリーブオイル大匙2、にんにく、ほたるいか、ミニアスパラ、オイスターマッシュルームを入れてレンジで熱々に
仕上げは、細かく切ったサラダセロリに大葉を加えてあえるだけ。
塩を振っていただきます。

ユズスコを振り掛ければさらにお酒にもあいますよ



CIMG0316.jpg



コンビニのティラミスを美味しくいただく
純米大吟醸ということで、デザートにかけること必須
チーズの部分に垂らします。

そうすると、パティシエのお味に変身

さらに、

ユズスコもかけちゃいました。

甘いケーキ+辛いもの

ってぇぇ
と思うでしょ。

でも、デザートにユズスコは今後外せないかも
それくらい美味しいです。

こちらで購入できます


http://www.yuzusco.com/SHOP/325455/list.html

20:48  |  名酒談義  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01/21 (Wed)

チアーズ!

チアーズ


カリフォルニアのランチョ・カルネ・ハイスクール。当校のチアリーディング・チームトロスは、ここ数年全国選手権大会で優勝の実力を見せつけていた。しかし、今年も連続優勝を狙おうと張り切るキャプテン、トーランス(キルステン・ダンスト)は、転校生ミッシー(エリーザ・ヂュシュク)からチーム伝統の振り付けが今まで大会経験のないクローヴァーズからの盗作と聞かされ、愕然。自分たちの実力を正当に評価してもらおうと、慌てて新しい振り付けを作ることに。そうした中、トーランスは元チアリーダーの先輩であり、大学に進学した恋人アーロン(リチャード・ヒルマン)が浮気しているのを知り、ミッシーの兄クリフ(ジェシー・ブラッドフォード)に思いが傾く。そして全国選手権大会。それぞれのチームは全力を出し切り、クローヴァーズが優勝、トロスは2位に。しかしトーランスの気分は爽やかで、クリフとの恋もうまくいくのだった。



監督: ペイトン・リード
製作: マーク・エイブラハム
トーマス・A・ブリス
ジョン・ケッチャム
製作総指揮: アーミアン・バーンスタイン
パディ・カレン
ケイトリン・スキャンロン
マックス・ウォン
脚本: ジェシカ・ベンディンガー
撮影: ショーン・マウラー
音楽: クリストフ・ベック


マリーアントワネットになる前のキルスティン・ダンスト
トゥルー・コーリングのエリザ・ドゥシュク
青春スポ根もの、爽やかでした。

オバマ氏の大統領就任の瞬間を祝おうと、深夜過ぎまで起きているために選んだ1本
偶然にも、やっていたんだよねー

今朝は、滅茶苦茶睡眠不足でしたが、なんだか爽快な朝でした


18:49  |  洋画(タ行)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
