2008年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.10/31 (Fri)

第608回「コスプレをしたことありますか?」

こんにちは!トラックバック担当の水谷です!
今日のテーマは「コスプレをしたことありますか?」です。

昨日の本田さんのテーマでハロウィンのことが少し書かれてましたが
本日はハロウィンなので、スタッフの中で仮装している人がいました!
見た目も華やかで、とってもキレイでした!

水谷は、イベントごとがあると、コスプレをします。
過去には、大学の卒業式にウサギの着ぐるみを着て出席した...
第608回「コスプレをしたことありますか?」




ハロウィンの仮装もコスプレに入る?

だったら、ありま~~~す


かぶりもんは、未体験


やってみたい。。。。


いろんな制服も、いーねー


銀行員のときに制服着てたけど、それ以外は職場で制服、ないんだもの。



何、着て欲しい?

20:17  |  FC2トラックバックテーマ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2008.10/31 (Fri)

11月7日 花金パーティー

来週の『花金パーティー』集合時間は17時です
初参加ももちろんお待ちしています



○●鼻歌クイズ●○

わたくし美湖が、歌っちゃいます♪


○●昭和ぢから検定●○

古き良き時代
昭和に思いを馳せて。。。クイズを出題しまぁす♪4択よん


○●お・き・い間違いダァ~●○

あなたの思い間違い、聞き間違い、いい間違い、だじゃれを送ってね


○●パーティールーム834金曜日的格言しよう●○

「地震・雷・火事・オヤジ」のオヤジを面白く変えちゃおう


○●連想してパーティーまでつなげてね●○

スタートは「まつり」ゴールは「パーティー」
連想連想で、言葉をつなげちゃってくださいまし。


○●パーティールーム834的テスト●○

お題「8・3・4」文字で、おもしろ川柳を作ってね



メッセージ、リクエストお待ちしています♪

メールの方は、fm834@medias.fm
FAXの方は、 0562-33-1036
にお願いします。

このブログにカキコもOKよん

お間違えのないように☆

20:02  |  パーティールーム834  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.10/31 (Fri)

ICHI

ichi_01s.jpg



監督:曽利文彦
脚本:浅野妙子
原作:子母澤寛
撮影:橋本桂二
音楽:リサ・ジェラルド、マイケル・エドワーズ
美術:佐々木尚
主題歌:SunMin
製作国:2008年日本映画
上映時間:2時間
配給:ワーナー・ブラザース映画


キャスト
綾瀬はるか
大沢たかお
中村獅童
窪塚洋介
柄本明
竹内力
利重剛
佐田真由美


三味線を手に1人で旅をする盲目の女旅芸人・市は、チンピラとのいざこざの中で浪人・藤平十馬と出会う。十馬は市を助けようとするものの手が震えて刀を抜けない。そんな時市は仕込み杖を一閃し、チンピラをあっさり倒してしまう。その後2人はとある宿場町へとたどり着く。そこは街を仕切る白川組と町外れに根城を構える万鬼一党が抗争を繰り返す場所で、市と十馬も抗争に巻き込まれてしまい……。


時代劇は、とっても苦手でございまして。。。

最初から、身構えていったのです。


綾瀬はるかちゃんは、美しい!
盲目の役柄なのですが、目の魅力が素晴らしかった!

視線で語ることは、できないのに、目に力があった。
演技どうこうよりも、目の素晴らしさに拍手喝さい

ichi_02s.jpg


そして、大沢たかおさん

始まりの30分くらいの表情の変化が素晴らしい!
でも、その後は、今ひとつ。。。


竹内力
わかりやすい
非常にわかりやすい

悪い人だよーーーって

いち3


窪塚洋介
線が細いですね。。。


それぞれの俳優のよさがバラバラで、まとまりがない。
ということは、この映画のテーマが絞られていないから、必要なもの不必要なものの混在する映画になってしまったのだと思う。


しかし、ICHIは美しかった。

20:01  |  邦画(あ行)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.10/31 (Fri)

パイロット ミュー701

200810300018p1.jpg


1971年に発売され、ペン先から首まで一体となった独特の造形美が支持され、一時代を築いた「ミュー701」。
2008年に創立90周年を迎えるパイロット社が、当時のモデルを現代風にアレンジ。

頭冠部にブルースピネルをあしらった限定モデルを発表。



欲しい!


素敵キラキラ


でも、男性向けかな。。。

14:16  |  一人っ子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.10/31 (Fri)

ボヤキ

現在12:01

私のデスクの両側に座っている男性陣が、

ぼやいています


えっ?何をって?


それは、言えません。。。


男って、男って、





面白い



それぞれ自尊心が高く

狩猟民族のように争い

探偵のように相手を観察し

自分を大きく見せる努力を惜しまない



それでこそ、男子でございますわ


jumee☆supporter1L


12:06  |  スタッフ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.10/31 (Fri)

肉体の悪魔 レイモン・ラディゲ





処女小説「肉体の悪魔」は、題材のセンセーショナルさに溺れることなく、年上の既婚者との不倫に溺れる自らの心の推移を冷徹無比の観察眼でとらえ、虚飾を排した簡潔な表現で書きつづったことで、今日もなお批評に耐えうる完成度に達している(Wikipediaより)


ラディゲの16歳のときの処女作

16歳にしてこの文章、しかも実体験に基づくというストーリー


心に深く突き刺さるような言葉の飾りはないものの、簡潔で淡々とした文章が、余計に事実を突きつけられ戸惑う。


文学とは、素晴らしいと感じさせる1冊

しかし、20歳にしてこの世を去った著者

早すぎる死である。


10:22  |  お勧めの1冊  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.10/30 (Thu)

第607回「明日はハロウィン!ご予定はありますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です!
今日のテーマは「明日はハロウィン!ご予定はありますか?」です。

本田は昨日、ハロウィンで配るためのクッキーを焼きました!



明日はお友達であつまって仮装パーティの予定です^-^

みなさまはハロウィンの準備をしましたか?
また、明日のご予定はありますか?
トラックバックお待ちしております!

過去のトラックバックテーマ...
第607回「明日はハロウィン!ご予定はありますか?」




既に英語塾でのハロウィンパーティイーは済ませているので。。。


明日は生放送

せっかくハロウィンの夜だから、なにか趣向を凝らしたいところですが

いかが
いたしましょう



ハロウィンパーティの時に来た

蜘蛛女の衣装、着て放送しようかな。。



明日の放送、お楽しみに~~~
21:10  |  FC2トラックバックテーマ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
2008.10/30 (Thu)

レモングラスの休日

梅錦山川株式会社

DSCF1946.jpg


『レモングラスの休日』


 日本酒をベースにハーブのレモングラスの抽出液と米エキスを配合したリキュールです。しかも、アルコール度は7%台という低アルコールに仕上げています。軽くリラックスできる程度で、容器も飲みきりサイズの180mlのビン入りです。


DSCF1947.jpg



のどの渇きを癒すのにもってこい

しかも料理を作りながらいただいてもいいかんじ


「こころに香る新しいお酒」
キャッチフレーズどおりのおいしいくて軽やかなお酒です。


ぜひ、お試しください。
19:19  |  名酒談義  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.10/30 (Thu)

微笑返し

昨日のパーソナリティー養成講座、

準備中にふと、思った。


音楽Dayの選曲をしつつ、スタジオにいた私。

3回ほど、その仕事の手を止め

スタジオに入ってきたスタッフと話す機会が。。。


用件を話した後、何気ににっこり微笑んでしまった

(うっって、思わないの



でも、微笑んだ後

あ~~、これねぇ

と思ってしまった私。


マナー講座に行った時、2日間朝から晩まで、元フライトアテンダントのお姉さまがずっと微笑みを絶やさなかったことに打ちひしがれ

マナーの先生は私には無理っ

と、痛感したのだが…


あれから数年

私もお姉さまに近づいている。       気がする…

11:28  |  一人っ子  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.10/29 (Wed)

第606回「この秋、お鍋はもう食べましたか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは、「この秋、お鍋はもう食べましたか?」です。

冬が近くなり、スーパーでお鍋の食材を良く見かけるようになりました。
コンビニでも暖かいメニューが並びだしています。
真夏でも鍋ガンガン食べるぜ!という方も多いと思いますが、
やっぱり鍋は冬の主役!簡単でおいしいですしね。

この秋になってから、もうお鍋は食...
第606回「この秋、お鍋はもう食べましたか?」




食べました!

チゲ鍋

中華鍋

石狩鍋

湯豆腐

水炊き

モツ鍋

全部たれには、激辛エキス入りです。



ん?

鍋は手軽だから、いつも登場するってばれてる?


20:45  |  FC2トラックバックテーマ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2008.10/29 (Wed)

ワインラウンジ&レストラン セパージュ

ワインラウンジ&レストラン セパージュ



戻りカツオの軽い燻製とかぶらの冷製プレッセ
栗のクロッカンを添えて
Terrine of smoked bonito and turnip with chestnuts croquant


081023_1223~01



和牛とフォア・グラの焼きテリーヌ、メスクランサラダ添え
Terrine of Japanese beef and foie gras with herb salad


081023_1238~01


本日入荷の鮮魚と帆立貝のグリエ、四種類の豆と秋茄子のトマト煮込み添え
サフラン風味のオランデーズソースで
Grilled today's fish and scallop, tomato stewed four kind of bean and eggplant,
hollandaise sauce with saffron taste


081023_1256~01


キャラメルのバヴァロア、パン・ド・エピスの香り
ミックスナッツのチュイル添え
Bavarois of caramel taste with spice flavor, thin cookie of mix nuts


081023_1323~01


14:21  |  グルメ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.10/29 (Wed)

チーズ牽引、再び成長基調へ

食生活の変化に伴って需要が拡大するチーズ市場に、原料価格の高騰と消費環境の悪化という荒波が押し寄せている。

大手証券のアナリストは「チーズは国内食品市場で数少ない成長分野であり続ける可能性がある」と分析。値上げしても、単純に消費量が減るとは考えにくいと指摘している。

一時的に消費量は減ったものの、ナチュラルチーズの成長などからみて、新価格帯が受け入れられれば再び成長基調に戻る可能性が高い。


(Fuji Sankei Business i.より)


チーズと言えば、最近美味しいものが増えてきた気がする。


3321-k-r1.jpg


例えば、ミモレット

オレンジ色のチーズと言ったら、わかるかな。

原料は牛乳だけど、アナトー色素を使っているので色はオレンジ色。

チーズダニが住み着いて、ダニの力で熟成するチーズ。

オレンジ色の部分だけが食べられます。
チーズダニの生息する箇所を口にしても人体に害はないとのこと。

1年以上たつと硬さが増しますが、硬くなるほど風味が増すらしく

特に18ヶ月以上のものは、からすみにたとえられるます

日本酒との相性がいいということは、「名酒談義」リスナーならご存知よね


「ドン・キホーテ」に登場するスペインを代表するチーズと言ったら、マンチェゴ

マンテェゴ


マンチェーガ種の羊乳100%で造られたチーズで、その起源は遥か2000年以上前に遡ることができるといいます。


こちらは、赤ワインと一緒にいただくのが美味しいです。


美味しいチーズがたくさん増え、種類も豊富になってきているけれど手軽に買う。と言うわけにはいかず、チーズ専門店が近くに欲しいところです。

さて、ナチュラルチーズ、

どこまで伸びるのでしょうか。楽しみです。




11:59  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.10/28 (Tue)

爪に火をともす

ことわざ※爪に火をともす

読み
つめにひをともす

意味
倹約して貧しい。質素な生活。ひどくけちなこと。

使用例
若い頃は「爪に火をともす」ような生活だった。

一言メモ
ろうそくや油などを使わずに
無料で伸びてくるつめに火をつけるほど、質素な生活の様子。



エコだぁ

と思わせることわざを発見

意味を知らなかった


お恥ずかしい…

08:51  |  一人っ子  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2008.10/27 (Mon)

ペプシホワイト

mono08-83103_pho01.jpg

「ペプシホワイト」はヨーグルト風味のコーラ飲料。
パッケージは白地をベースに、空に舞う雪と炭酸をイメージしたデザインが特徴的。
価格は140円。


ペプシは、ファンの期待を堂々と破る凄腕のナンバー2だ


私の隣に座っているおじさまの名言


たまぁに、名言を吐くおじさまに私はよくアドバイスをもらう。


これってどういうことだと思う?


日ごろ、私のようにべらべらとしゃべらない分
物事を見据えていらっしゃるおじさま。


正統派の意見を欲しい時は、確認の意味であえて聞く

「どう思う?」


聞いておいて最後まで黙っていないと、途中で何も話してくれなくなる。

結構難しい男。

しかし、方向性を確認したいときもあるので
(自分を正当化したいという場合もある)

聞いてしまう。



世の中のことをじっくり考えている人は

たくさんいるものだ。


自分が迷ったとき、指南してくれる人がいるというのは幸せな環境にいるということ…だろう。




19:56  |  一人っ子  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
2008.10/27 (Mon)

10月27日 今週のお花 アザミ

DSCF1935.jpg


今週のお花は、アザミ

可憐な花を一輪挿しに生けるのって難しいです。。。
15:48  |  スタッフ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.10/27 (Mon)

無料で出せる年賀はがき

yuo_hagaki_01.jpg



yuo_hagaki_02.jpg


無料で出せる年賀はがきが登場。

圧着面をはがした中面に企業の広告を掲載。

広告主が切手などの費用を負担するということ。






なんと、独自の「お年玉」として、1等100万円、2等10万円、3等1万円のくじが付いている。

受け取った人は来年1月1日以降にはがきの左下にあるQRコードを読み取り、携帯電話の空メールを送信すると当選が分かる仕組み。


はがき20枚につきワクチン1人分をNPO法人に寄付する仕組みになっており、CSR(企業の社会的責任)活動としての利用も期待している。


さて、あなたは利用する?

はがきが欲しい人は、Webサイトで名前や住所、電話番号、生年、性別、申し込み枚数(20枚~160枚、20枚単位)を入力すれば、12月初旬にはがきが届くそうです。

tipocaのHP

https://tipoca.jp/

10:42  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.10/27 (Mon)

大いなる陰謀

大いなる陰謀




英題: LIONS FOR LAMBS
製作年: 2007年
製作国: アメリカ
日本公開: 2008年4月18日
上映時間: 2時間35分
配給: 20世紀フォックス映画
カラー

監督:ロバート・レッドフォード

出演: ロバート・レッドフォード    マレー教授
  メリル・ストリープ        ジャニーン・ロス記者
    トム・クルーズ         アーヴィング上院議員
マイケル・ペーニャ アーネスト
デレク・ルーク アリアン・フィンチ
アンドリュー・ガーフィールド トッド・ヘイズ
ピーター・バーグ ファルコ中佐


未来の大統領とも目される上院議員のアーヴィング(トム・クルーズ)は、テレビジャーナリストのロス(メリル・ストリープ)に最新の戦略についての情報をリークする。そのころ、大学教授マレー(ロバート・レッドフォード)の教え子(デレク・ルーク、マイケル・ペーニャ)は、兵士としてアフガニスタンの雪山でその戦略のひとつに携わっていた。(シネマトゥディより)


一言で言うと、選挙啓蒙映画
特徴は、セリフが多いこと。。。

だから、メリル・ストリープのメモをとるページや行が気になって・・・
しかも、アンドリュー・ガーフィールドの飲むスタバのコーヒーの量も。。。



政治家、ジャーナリスト、兵士、大学教授という異なる立場の人々の視点からひとつのテーマを捉えている。

「責任を取ること」の大事さと覚悟の重さについて、繰り返し述べられているわけだが、アメリカのことに詳しくないと面白くないかも?


キャストの人選によって、重厚さを危うくする可能性があるのでは…
と、少し考えたりもした。。。



09:59  |  洋画(ア行)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.10/26 (Sun)

ビューティ・キラー1 獲物





チェルシー・ケイン


「書店員さんが恐怖した超大型猟奇サスペンス」というフレーズに惹かれ、購入


最初の3分の1がきつく、読み進めるスピードが遅くなってしまった。


作風がスティーブン・キングに似ているとの指摘あり。

『羊たちの沈黙』(トマス・ハリス著)の大ファンの私が思わず手に取ったのは、レクター博士のポジションに美人の女性殺人鬼がおかれている点。


映画化するでしょうね。
19:55  |  お勧めの1冊  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.10/26 (Sun)

ドラゴン桜公式副読本 16歳の教科書~なぜ学び、なにを学ぶのか~




大学受験までに余裕のある中学生~高校2年生までの生徒たちに贈るメッセージをまとめたもの。

何故勉強しなくてはいけないのか

そんな疑問を抱いている学生たちに読ませてあげたい一冊です。


今やるべきことが見えていないのなら、一度手にとって見るのもよいかもしれません。


大人の私にとっては、子供たちのどんな部分が空虚となっているのか、それをどう埋めたらよいのかのヒントとなりました。



19:42  |  お勧めの1冊  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.10/25 (Sat)

イーグル・アイ

イーグル1



原題:Eagle Eye
監督:D・J・カルーソ
脚本:ジョン・グレン、トラビス・アダム・ライト、ヒラリー・サイツ、ダン・マクダーモット
製作総指揮:スティーブン・スピルバーグ、エドワード・L・マクドネル
製作:アレックス・カーツマン、ロベルト・オーチー、パトリック・クローリー
撮影:ダリウス・ウォルスキー
音楽:ブライアン・タイラー
美術:トム・サンダース
原案:ダン・マクダーモット
製作国:2008年アメリカ映画
上映時間:1時間58分
配給:角川映画、角川エンタテインメント

出演: シャイア・ラブーフ ジェリー・ショー
   ミシェル・モナハン レイチェル・ホロマン
   ロザリオ・ドーソン ゾーイ・ペレス
   マイケル・チクリス カリスター
    アンソニー・マッキー
   ビリー・ボブ・ソーントン トーマス・モーガン
   イーサン・エンブリー
   アンソニー・アジジ
   キャメロン・ボイス


 シカゴのコピーショップで働く青年ジェリーはある日、米軍に勤める双子の兄弟が急死したと知らされ実家へ呼び戻される。そして自宅への帰途ATMに立ち寄ると、何故か口座に75万ドルもの大金が振り込まれており、帰宅したアパートには大量の軍事用機材が届いていた。その直後、見知らぬ女性から電話が入り、FBIが迫っているのですぐその場から逃げろ、と警告される。すると間もなくFBIが現われ、ジェリーは何も把握できずに拘束されてしまう。一方同じ頃、1人で遠出することになった幼い息子を送り出すシングルマザーのレイチェル。その後、彼女にも謎の女性から着信が入り、これから指示に従わなければ息子の命はない、との脅迫を受けるのだった。やがて、ジェリーは再び謎の女から電話で指示を受け取調室を脱出、逃走した先には同じく電話の指示に翻弄されているレイチェルが待っていた…。



テクノロジーの進化は人類にメリットとデメリットの両面を与えるというテーマは、近未来SF系映画にはとても多い。

映画『マトリックス』は、機械と人間の戦いを描いたもの。
人類が生み出した機械たちの反乱によって、人類が窮地に陥るものだった。
『イーグル・アイ』もまた、このテーマである。


この作品は、スティーブン・スピルバーグが10年前から構想し、そのイメージが現実世界に近づいた今、映画化されることになったという。

まさに現在のテクノロジーの脅威をうたっているところに特徴があるといえる。

携帯電話、クレジットカード、監視カメラなどは、日常生活の中で当然あるべきもの。

だからこそ、この作品が脅威に感じられたのか。
しかし、スピルバーグの頭の中にはまだまだ暖められている構想があるのだろう。恐ろしい頭脳の持ち主、というか完成の持ち主なのだと改めて感じた。

何はともあれ、アンジーの元ご主人ビリー・ボブ・ソーントンは、志垣太郎に似ているなぁと思って見ていたのは私だけであろうか。。。



イーグル2



映画は、若干尻つぼみな感があるけれど、日常の中の脅威が去った後は、そこにあるべき日常が戻って来るということで、これはこれでよかったのではと思う
10:25  |  洋画(ア行)  |  TB(4)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.10/24 (Fri)

10月31日の花金パーティー

来週の『花金パーティー』集合時間は17時です
初参加ももちろんお待ちしています



○●鼻歌クイズ●○

わたくし美湖が、歌っちゃいます♪


○●昭和ぢから検定●○

古き良き時代
昭和に思いを馳せて。。。クイズを出題しまぁす♪4択よん


○●お・き・い間違いダァ~●○

あなたの思い間違い、聞き間違い、いい間違い、だじゃれを送ってね


○●パーティールーム834金曜日的格言しよう●○

「目は心の鏡」の目を面白く変えちゃおう


○●連想してパーティーまでつなげてね●○

スタートは「しも」ゴールは「パーティー」
連想連想で、言葉をつなげちゃってくださいまし。


○●パーティールーム834的テスト●○

お題「白と黒を混ぜると灰色になる。では、『ボケ』と『ツッコミ』
を混ぜるとどーなるの?」」

メッセージ、リクエストお待ちしています♪

メールの方は、fm834@medias.fm
FAXの方は、 0562-33-1036
にお願いします。

このブログにカキコもOKよん

お間違えのないように☆

20:01  |  パーティールーム834  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.10/24 (Fri)

第603回「流れ星、見たことある?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「流れ星、見たことある?」です。

ちょっと夜に肌寒くなってくると、冬が近いなあと思います。
冬になると空気が冴えて、星がきれいに見えるんですけれど
あなたは流れ星をみたことがありますか?

小学生のときに流星群がやってきて、
真冬の真夜中、極寒の中で流れ星をいくつも見ました。
まさか自分の住んでいる...
第603回「流れ星、見たことある?」




ずばり、あります


大学生のときに行った沖縄で。。

もう満天の星空でしたstar6

音がするほどの流れ星は今でも目に焼きついています。


2001年のしし座流星群も見ました。

そして、12月31日に毎年行く「年参り」

この業界に入ってからは、年末年始がないので、なかなか難しいのですが…

年参りに行った夜、

でっかい流れ星を見ました。

年の瀬に見た流れ星は、何かいいことがあることを予感させてくれて。。。


私の家からも星はよく見えます。

きっと、一晩中見上げていたら、流れ星が見えるかも

今夜も探してみようかな





18:49  |  FC2トラックバックテーマ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2008.10/24 (Fri)

リーデルOシリーズ マティーニグラス

マティーニ



【O-series】
十一代目当主のマキシミリアン・リーデル氏が、考案した「リーデル・オーシリーズ」。
リーデルが最も得意とするボウル形状のグラスをベースにデザインされています。
デザインが、ワインが最も適した舌の場所に落ちるように設計されています。
ステム(脚)を誤って破損することなく、安心して洗えます。


馬上杯を思わせる形です。

 ※馬上杯(ばじょうはい)とは字の通り、馬上で御酒を戴くのに使われた杯(さかづき)で、馬上でもしっかりと持ちやすいように高い高台(こうだい)がついているのが特徴


馬上杯と違うのは、ステムまでお酒が入るところでしょう。

この器で飲む日本酒は格別

是非、お試し下さい。

15:05  |  名酒談義  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2008.10/24 (Fri)

ネスレクランチ パフボール仕立て

パフ


180円
カロリーは、194キロカロリー

大粒パフの周りに小つぶパフがトッピングされています


とっても軽くてさくさく

おすすめですよ~

13:13  |  グルメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.10/24 (Fri)

非常識な成功法則




神田昌典さんの一味違った成功法則。


「心」よりも「お金」に優先順位を置けと説く

他人の成功法則は、参考にすべきところは、自分の糧にしたい。


目標は紙に書く


こちらは既に実行済み


今回この本を読むのは、3回目。

12:28  |  お勧めの1冊  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.10/23 (Thu)

不老泉 山廃純米大吟醸 木樽仕込


不老泉



燗がうまい酒は少ないのですが、この木桶仕込みは絶品です


樽の香りと、酸の香りのハーモニーがたまりません


酒 de チャレンジ

小鯛笹づくり

サーモンのカルパッチョ


夕張メロンのクリームチーズ


fmsb240a.jpg


新しいマティーニグラスは、とてもいいです

リーデルのこのグラス、意外とお値打ちです


ぜひ、名槌屋さんで
21:33  |  名酒談義  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.10/23 (Thu)

第602回「パソコンは、デスクトップ派?ノートパソコン派?」

こんにちは!トラックバック担当の水谷と申します!
本日より、トラックバックテーマを担当させていただくことになりました!
宜しくお願いします!
今日のテーマは「パソコンは、デスクトップ派?ノートパソコン派?」です。

水谷は仕事では、主にデスクトップパソコンを使用しますが
家では、ノートパソコンのコンパクトさが便利なので
ノートパソコン派と言えます。

行儀が悪いのですが、寝る前の...
第602回「パソコンは、デスクトップ派?ノートパソコン派?」




ノートパソコン派です

会社でも家でもノート


やはり手軽さが一番
しかも、私、

家では定位置で仕事をすることがないので、(ははは、思いついた場所でふと始めるのよね。。。)

デスクトップだとフラストレーションたまりそうで…


過去には、

デスクトップ

デスクトップ

ノート

ノート

ノート

今のノートで5代目です。

そろそろ、変えたいな…と思う今日この頃です

18:45  |  FC2トラックバックテーマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.10/23 (Thu)

ターバン野口

081023_1720~01


できた


新海くんの千円札をお借りして作成


実は、動画でやっと完成したの



http://jp.youtube.com/watch?v=4aO31WmY4dM&eurl=http://tuerbannoguti.blog74.fc2.com/blog-category-1.html

18:27  |  スタッフ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.10/22 (Wed)

しょうゆ 成長の余地あり

キッコーマンは、主力のしょうゆ事業の拡大を目指して海外市場を強化
(Fuji Sankei Business i.より)

現在

一般家庭への普及は半分程度。今後も年平均5%で成長する。
キッコーマンの茂木会長はアメリカのしょうゆ市場についてこう予測。

「すし」や「テリヤキ」が、日本食レストランで食べる特別な食事ではなく、アメリカ人の食生活に根付いてきていることが理由のよう。


アメリカには3億人が住むといわれているけれど、今後5億人になるという見方がある。
必然的に、しょうゆブームは来るようだ。


大学を卒業して行ったバハマでは、キッコーマンのしょうゆしか日本食はありませんでした。

ハワイでは「てりやき」が、そこらじゅうにあったなぁ


5年ほど前のアメリカでは、日本食が好まれるようになっていて
日本食専門のスーパーもあったけれど、商品は高かった覚えがあります。



どんな醤油が売れるのか

アメリカの食生活にもなじみやすいしょうゆが受け入れられやすいのではないでしょうか。

ともすると、いろんなフレーバーがついていたり、

しょうゆが醤油色のむらさきではなかったり。。。


どんな醤油が、売れるのか

こちらも楽しみです。

14:28  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2008.10/22 (Wed)

第600回「ゲーム機は何を持っていますか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは、「ゲーム機は何を持っていますか?」です!

PSPの新しいのが出て、とってもほしいほうじょうです。
つい数ヶ月前に、以前までのを買ってしまったので
ホイホイと新しいものを買うわけに行かず、…という状態です。

あなたは、ゲームをするための機械、本体は何を持っていますか?
どんどん新しいのが出ていますが...
第600回「ゲーム機は何を持っていますか?」




ゲーム機

なんか色々あります。

ゲームボーイから始まり懐かしい携帯ゲーム機(グレー)

ゲームボーイ アドバンス

ニンテンドーDS
ゲームキューブ

Wiiwii


PSP(これは、父のですが・・・)

iPod touch(既にゲーム機化しつつあります)


なんか、ぼーっとしていられないたちでして

何かをしていたい。


ネイルをするとき、

テレビを見ているとき、ザッピングしているとき

電車で

わずかな空き時間にも何かをしていたいので、
思わず、手に取るのはゲーム機となるわけです。

しかし

ほとんどは、今使っていません移動:右

iPodぐらいでしょうか。

飽き性でもあります。がーん


そして、

クリアできないと、やめます!

あっさりぃ~~~~


でしょjumee☆shy2


みなさんが想像しているような種類のソフトしか、やりません。

どんなの?

ふふふっ
08:41  |  FC2トラックバックテーマ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
