2008年02月/ 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月
--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.02/29 (Fri)

博多練酒

080228_2001~01


甘くてとろ~りとした、白いお酒
練酒

初めて飲みました!


練酒の存在は、文献では、室町中期(1400年代中ごろ)の「蔭涼軒目録」をはじめとして、以後1700年代までに数多くの子古文書にその名を残しています。

古きものの持つ風雅な趣きをたどり、「御酒之日記」(室町時代の名酒製法の書)に記された製法をもとに復活させたのが、このお酒

各地で造られた練酒の中でも、とくに博多練酒の評価は高く、江戸時代の学者”貝原益軒” の「筑前国続風土記」に、次のような絶大な賛辞が記されているということ。

      その色 練絹の如くなる故
      練酒と称す
      昔よりありて久しき名産なるべし
      醸すといえども
      その味 はなはだ劣り 博多の産に類せず


http://www5.ocn.ne.jp/~shirouzu/seisyu/waka/index.html#waka08


今日は、軍艦巻きパーティー

マグロの角切りを漬けにして、すし飯ではないご飯に海苔を巻いて、その上にまぐろを。。。

なんと、さらにこの練酒を加えると、酸味と甘みのバランスがぴったり!

続いて、甘エビ
なんと甘えびが、高級シュリンプの味に!

軍艦巻きパーティーお勧めです


なんと、さらにラフランス100パーセントジュースと練酒をハーフ&ハーフで混ぜたカクテルも登場!
めちゃうまっ

とどめは、いちご(章姫)
いちごをつぶして、練酒を投入すると、

いちごの酸味と甘みが際立って、もう最高!の味になります

是非お試しください


さて、3月の番組プレゼントは次週発表
ご期待ください
18:02  |  名酒談義  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.02/29 (Fri)

だるま正宗

080228_1925~01


「だるま正宗 熟成酒用仕込 ぴちぴち生原酒」

創業天保六年(1835年)
合資会社 白木恒助(つねすけ)商店

なんと岐阜市の酒蔵です。

050708205_10_15.jpg


古酒は、こんな色をしているんですよ

今回ご紹介したのは、熟成酒になる前のこの時期限定のしぼりたて

まさに口に含むと

「ぴちぴち」

します

香りからは、想像できないほど
甘い!

でも、軽い甘さです。きんきんに冷やして飲むと美味しいですよ

是非、お試しください。
17:39  |  名酒談義  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.02/28 (Thu)

携帯電話がぁ

私の携帯電話
現在12ヶ月目

かなりのダメージを受けいるようです

と言うのは、勝手に電源をオフってしまうんです


携帯ってこんなに早く壊れるものなんでしょうか…
もう少しだけ頑張ってくれないと、予約してある携帯が発売されないんだから

どちらが早いかドキドキもんです


早く発売にならないかなぁ
23:33  |  一人っ子  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2008.02/27 (Wed)

チームバチスタの栄光

今年の13本目

s00111



成功率60%といわれる心臓手術「バチスタ手術」を26例連続成功させていた、東城大学付属病院の専門集団「チーム・バチスタ」。しかしその手術が3例連続で失敗するという事態が起きた。原因は果たして事故なのか? それとも故意の“殺人”なのか?? 心療内科医の田口は院長の命で手術失敗の内部調査を行うことに。聞き取り調査の結果彼女は単なる事故として調査を終了しようとするが、そこに厚生労働省の白鳥が現れ……。


第4回「このミステリーがすごい大賞」で大賞を受賞した小説「チーム・バチスタの栄光」。現役医師である海藤尊が書き上げたリアルでコミカルなこのミステリーが、豪華なキャストによって実写映画化された。バチスタ手術失敗の原因を追う心療内科医・田口と厚生労働省の役人・白鳥の凸凹コンビの奔走ぶりを中心に描きながら、医療現場の人間関係やそこで働く人々の想いをあぶり出していく。原作では男性だった主人公の田口を女性にするという大胆な変更を実施。白鳥とのコンビネーションをより際立たせることに成功した。


s00222.jpg


原作を読んでいないけれど、なんだかちぐはぐ。。。

きっと本当は、もっと深くて面白いんだろうな~と思いながら見ていました。

でも、大好きな阿部ちゃんが出ているし、竹内結子ちゃんも大好きだから、許せたかな
内容をじっくり楽しむのか、キャストで満足なのか、という判断をとわれるでしょうね~

もっとシリアスに描いたほうがよかったのでは?なんだか中途半端です。






20:16  |  邦画(た行)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.02/27 (Wed)

2月27日

昭和ぢから~まん

今日は、ベルサイユのバラからの出題

フェルゼンはスウェーデンの貴族でした。知ってた?

一応社会学専攻の私は。。。というか、ベルバラの漫画の本持っていたので、知ってましたが…


みんなもすごいね~
早々と正解を送ってくれてありがと~
毎回すごいねー


今週はすごいよ~

『おきいりん』

カップヌードルは、ヌード写真の元が入っている。。。うふふ、立体で出てくるといいのにね。

『bset of paster』も採用!

どうもありがと~


来週のパスト

「啓蟄のこの日、某ピー番組を聴いて冬ごもりしてたあれが顔を出した。泣いていた赤ん坊が仁王立ちになって、「オマエかい」と哺乳瓶を投げつけた「あれ」ってなに?


たくさんのメッセージお待ちしています♪

20:02  |  パーティールーム834  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.02/26 (Tue)

パワーランチ

昨日は急遽ランチの時間を作ることができ、仲良しのお友達に早速メール

偶然にもぴったりと時間をあわせることができたので、ランチの約束をしてミッドランドスクエアへ。

もうすぐ1周年だというのに、何度も足を踏み入れていない私。。。
だめだわ~、こんなんでは…

ランチをするお店に選んだのはこちら


http://www.midland-square.com/shop/shop_guide_check.php?store_code=402


美食米門の美食懐石

to_imgimg_stog_image_path2_20071010140245.jpg



彼女には、私の日々の悩みを「うんうん」と聞いてくれつつ、新しい刺激を与え、更に頑張ろうという気持ちを奮い立たせてくれる不思議な力がある。

女性として素敵な魅力の一つよね。

友人でいることが誇りに思える彼女とのランチは、もちろん

『パワーランチ』

また近いうちに行こうね~

21:57  |  グルメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.02/26 (Tue)

2月26日

今日は、2・26事件があった日(う、歴史の授業が懐かしい。。。?私、社会学専攻でした)

そして、世界貿易センター爆破事件があった日。1993年のことでした。


さて、メッセージテーマは、

どっこいしょ


どんなシーンで「どっこいしょ」って言うかな~?と考えてみると

私は、あえて言わなきゃと意識して使っている気がします。変なの



川柳のお題は

『杉の花』

だれがため 花粉振りまく おすぎさん

おすぎさんって、だれっ???


来週のメッセージテーマは、

「ありえなぁ~い」

皆さんからのメッセージ、お待ちしています



14:55  |  ららランメディアス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.02/26 (Tue)

デビュー戦

お昼の番組、ららランメディアスに新人さんがプレデビューします

今週から、毎週火曜日の私の番組の中で紹介していきますので、期待していてください。


11:34  |  ららランメディアス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.02/25 (Mon)

うなぎの藤田

080224_1303~01




せっかく浜松まで行ったんだから、うなぎを食さず帰るべきではない!

ということで、うなぎの美味しいお店をさくさく検索。。。


ヒットしたのが、このお店

なんと服部幸應先生のお墨付き

うなぎの藤田


080224_1306~01



待つこと40分

いやぁ~
そこまで待って、食べるのか?って感じだけど、待ちました。

080224_1328~01



オーダーしたのは、うなぎ御膳たんぽぽ

うなぎは、おいすぃ~~~~~~い!!
たれは、50年間足して使われているもの。絶妙な味わい
やわらかくて、ジューシーなうなぎは、くさみもなくさっぱり

一度、行ってみてください。

http://www.unagifujita.com/index.htm

おすすめです
19:48  |  グルメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.02/24 (Sun)

浜松にて

今日の出張、第1日目

浜松

会社の車を使って、東海ICから浜松西ICへ


強風のため、なんどもなんどもハンドルを取られる。。。
こわい~~~~~

こんなに安定感を失うクルマは初めて!

私の乗っている車、デカイので、もっと安定感があるの・・・


浜松に行ったら、うなぎでしょ
または、うなぎパイ?
あるいは・・・さまざまなレジャースポット?


うぅぅぅぅ

うなぎは食べましたが、他は。。。


せっかく、浜松エリアに入ったのに、お仕事のみでおしまい
残念でした。

もっと楽しみたかったなぁ

次回に、期待を寄せて。。。



関係者の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。
21:29  |  一人っ子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.02/24 (Sun)

アピオス

アピオスはホドイモとも呼ばれ、青森県八戸市辺りで栽培されています


アピオスは、アメリカホドイモというツル性のマメ科の植物です。原産は北米。ネイティブ・アメリカンの栄養源として食されていました。

本には明治時代に北米から青森へ輸入されたリンゴの苗木に種がついてきたことで伝わったとされています。当時から東北地方の農家では、産後や病後の栄養補給に食べられていました。また、きれいな花が咲き甘い香りがするので観賞用にも植えられました。



そんなアピオス

今日は、刈谷のサービスエリアで手に入れました。

一番簡単な食べ方

レンジで1分半チンする

なんと、ホクホクのお芋のよう


下記のような効用があるということです

  ・慢性の便秘解消
  ・産前産後の障害を和らげる効果
  ・肥満&糖尿病に効果
  ・高血圧の解消
  ・精力減退を克服
  ・肝臓疾患に効果
  ・腰痛に効果

すごいね


たぶん、どんでん広場でも手に入るのでは?

一度お試しください


21:08  |  グルメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.02/23 (Sat)

Lの世界


intro_pic.jpg





涙から笑いへ。「The L Word(Lの世界)」は“天使の街”で暮らす、女性グループの人生と愛をめぐる物語


http://www.foxlife.jp/bangumi/the_l_word/index.shtml


世界が注目する流行発信地L.A.の“今”を描いた新TVシリーズ

セレブの街として知られるウエストハリウッドは、なんと住人の約1/3がゲイ。
「Lの世界」は、そんな愛の楽園で暮らす女性たちの日常をスタイリッシュに描いたオトナの恋愛ドラマ。

女性が抱える悩みや恋愛観を赤裸々に描いた刺激的な内容で、「SEX and the CITY」や「デスパレートな妻たち」に続き、話題を呼んでいます。


「24」でテロリストを演じたミア・カーシュナー、映画「フラッシュダンス」のジェニファー・ビールスなど、豪華キャストが出演している点も見逃せません。
セレブな街にふさわしいゴージャスなL.A.ファッションも見どころのひとつ。

子どもを切望するビアン・カップル、同棲中の恋人(♂)とミステリアスな女性との間で揺れ動く女性作家など。。。

かなりえぐい内容です


海外ドラマ評論家の私としては、このドラマに星5つ

既に、アメリカでは5シーズンに突入中
今後の展開が楽しみです♪
22:11  |  海外ドラマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.02/23 (Sat)

風邪 その後

金曜日に病院に行って

「ただの風邪でしょう」

と、お医者様に言われ。。。

ただの風邪ってどんな風邪?
なーんて、考えながら、

点滴


明日は、浜松・豊橋に出張。
改編の時期だから寝込んでもいられないし…

結局今日も、サクサクお仕事しています。

久々の浜松にちょっぴりワクワクしながら、ルートを検索中

お土産は何にしようかな~


13:09  |  一人っ子  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2008.02/22 (Fri)

天吹 吟乃紅衣

080221_1928~02


今日のお酒は、ロゼ色

黒米で仕込んだお酒は、こんな色になるんですって。
私、初めて見ました。

とっても素敵♪

ローズ色は古代から作られ食べられていた古代米「黒米」由来のもの。黒米には「アントシアニン」系の色素が含まれており、血管を保護して動脈硬化を予防する、老化や発ガンの抑制に関係する抗菌化作用などの効用が認められています。

ブラックボトルから注がれると、驚きと共にローズ色の酒に見入ります。

グラスに注いだ瞬間から花酵母の香りがあたり一面に漂います。
他の天吹に比べ、旨味の甘さをのせているお酒です。

080221_1930~01


酒 de チャレンジ

鯵の南蛮漬け

はじめは、天吹と鯵の南蛮漬けが、ぜんぜん合わなかったのに

急にぴったり合いました


1.バルサミコ酢
2.ラ・フランスの果汁
3.天吹
4.みょうが

さて、どのあたりでぴったり合ってくるのでしょうか?

試してみてください。

鯵の南蛮漬けのレシピ
鯵・・・小麦粉をまぶして塩コショウしてからりとから揚げ
新玉
れんこん
パプリカ
うど

前日すべての具材を、たれ(酢4 しょうゆ1 つゆの素1 和三盆 水1.5を沸騰させる)に漬け込む
食べる直前に、新玉をスライスしてまぜる


簡単でしょ
このレシピ、サラダのドレッシングにぴったり
豪華なサラダになります
是非、試してください

プレゼントの締め切りは、27日です。ご応募お待ちしています



17:04  |  名酒談義  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.02/21 (Thu)

あぶない…

風邪をひきそう

と感じて四日目


なんとか自分をごまかして、薬漬けで回避してきたけれど、ついにあぶない気が…

だめだめ
今週はまだ明日がある。しかも日曜も休みなし

早目に受診すれば良かったのに、今週は暇なしだったの

風邪対策って、何かありませぬか?
23:53  |  一人っ子  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2008.02/20 (Wed)

エリザベス ゴールデ・ンエイジ

1006220_01.jpg


25歳でイングランド女王に即位したエリザベス。父王ヘンリー8世の遺志を継ぎプロテスタントの女王として即位したが、国内にはカトリック信者が大勢おり、不安と憎悪が渦巻いていた。その頃、ヨーロッパ列強はイングランドを占領すべく狙っており、スペイン国王フェリペ2世はことあるごとに圧力をかけてきた。さらにカトリック派のスコットランド女王メアリー・スチュアートの存在も火種となっていた。

弱冠25歳で即位したイングランド女王誕生を描いた「エリザベス」(89)。当時無名の新人だったケイト・ブランシェットを、一躍スターダムに押し上げた作品。

9年後に公開された今回の映画
ケイト・ブランシェットの女優としての自信と成功が、そのままエリザベスの人物像に反映されていると感じました。
女王の威厳と風格を兼ね備え、貫禄さえ感じさせるたたずまい。
これは恐ろしいぐらい…



photo143928.jpg



女性が権力を持つというのはいつの世も難しい。。。
女の幸せとはなになんだろうか

と考えさせられる1本です。


答えは見つからないけれど、深く考えさせられますよ
是非、どうぞ


今回は、

21:10  |  洋画(ア行)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2008.02/20 (Wed)

2月20日

コカ・コーラのびん

昭和40年代には、回収式でした。
なんとお店に持って行くと

10円

もらえたんですって


実はこれ、保証金なんですけどね。。。

昭和力検定、今日は簡単だったでしょ?

あと、コカ・コーラの辛口・甘口は、都市伝説です。。。
残念ながら・・・

夢が壊された気分よねー



さて今日のパスト

『某貧乏パーソナリティイーが放送している電波に異物が混入されたらしい。。。
    その赤面の異物はな~に?』

best of paster は、残念ながら該当者なし。。。


来週も、待ってるからね~

さて、来週のパスト

『きれいなお雛様が、あの某ピー番組を聴いたあと大異変がー!!
   3才の女の子も「なんじゃこりゃ~~~」と大声を上げたお雛様に起こった異変とはな~に?』


面白いネタ、まってるよ~~~


20:50  |  パーティールーム834  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.02/19 (Tue)

メヘムのリング

love.jpg


STORY 3月号で特集されていた

「メヘム」の極薄リング

日本では、東京でしか手にとることができないみたい。。。


一目ぼれしてしまった…




20:03  |  一人っ子  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
2008.02/19 (Tue)

雨水

今日は『雨水』

春一番が吹き、鶯の鳴き声が聞こえ始める地域もあり、

昔から農耕の準備を始める目安とされてきました。

今日雛人形を飾ると良縁に恵まれるという言い伝えがあります。

天上から降るものが、雪から雨に変わり
積もった雪は解け始める頃を意味します。


暖かい春は、もうすぐそこに来ている。のかな・・・



さて、今日も番組へのメッセージありがとうございました。

今日のメッセージテーマは、

『ガンガンするぅぅ』

私、偏頭痛持ちなんです。。。
もう、これは学生のころからずーーーーっと続いている悩みの種の一つ

あ、くるな、、って感じると

がんがんがんがんがんがんっ

って痛くなるの。

なんとかならないのかなー

運動不足かも。。。深刻です



川柳のお題は『ふきのとう』

みそ、パスタ、天ぷら、炒め、味噌汁も♪

って川柳、許される?


来週のテーマは、

『どっこいしょ』

うふふ。。言ってる?

たくさんのメッセージ、お待ちしています

14:56  |  ららランメディアス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.02/18 (Mon)

MacかWindowsか

そろそろパソコンをもう1台。。。

音関係のことを考えれば、とっくにMacユーザーになっておくべきだったのに、

経理、その他雑務のことを考え、手が出なかった。


でも、ipod touchを手に入れてから、ぐんぐんMac側に惹かれている私。


情報があふれているこの世の中、1パーセントの本質を見抜く力が問われるということ。

影響されつつ影響されない自分であり続けたいな。
15:22  |  一人っ子  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2008.02/17 (Sun)

頭の体操

「私の知的生産術」の勝間和代さんを詳しく知る

週間ダイアモンド 2008/02/09号の

特集『グーグル化』知的生産革命

を読んで、焦った


時間を無駄に過ごしているかもしれない。。
人生を有意義に過ごしているのだろうか。。


この雑誌での出会いを感謝し、今から自分をグーグル化
決して遅くはないでしょう(((;゚Д゚)


手始めはこの1冊

19:27  |  お勧めの1冊  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2008.02/17 (Sun)

ファンタスティック・フォー 銀河の危機

img1_1190771923.jpg


今年の11本目

『ファンタスティック・フォー 銀河の危機』

Dr.ドゥームの野望を打ち砕き、すっかり有名人となったファンタスティック・フォー。世界中で異常現象が起こる中、アメリカはそのメンバーの二人、リードとスーの結婚式の話題で持ちきりだった。しかし挙式当日、NYで式を行う彼らの上を謎の閃光が駆け抜けた。これにより上空を飛んでいたヘリが墜落。“ヒューマン・トーチ”ジョニーが閃光を追うと、そこには銀色の未知の生命体――シルバーサーファーがいたのだった。

マーベル・コミック大人気シリーズの映画化第2弾。前作『ファンタスティック・フォー[超能力ユニット]』でDr.ドゥームを倒して英雄となったF4。彼らの今回のライバルは、コミックシリーズはもとより、マーベル・コミック全体でも1、2の人気を争うキャラクターであるシルバーサーファー。世界に異変を引き起こすシルバーサーファーに対して、“Mr.ファンタスティック”ことリードら4人が立ち向かっていく姿を描いていく。それぞれの能力を活かしたアクションはもちろん、リードとスーの結婚やジョニーの心境の変化など、人間ドラマの部分も充実。前作以上にエキサイティングで心を動かされるエンターテイメントに仕上がった。


シルバーサーファー、かっこよかった
シルバーサーファーの声は「マトリックス」シリーズでお馴染みのローレンス・フィッシュバーンが担当。
あの肉体美は、液体金属型ターミネーターよりも、素晴らしい!

11461294.jpg




夏にはママになるジェシカ・アルバ
お相手は、プロデューサーのCash Warren(キャッシュ・ウォーレン:25歳)。
UCLAのバスケットボール選手から俳優に転身したMichael Warren(マイケル・ウォーレン)の息子です。

キャッシュは、映画"Fantastic Four"(2005)の制作会社に勤める役員で、ジェシカとは撮影現場で、"just hit it off(出会ってすぐに意気投合)" したんですって。


2008年ラジー賞主演女優賞にもノミネート

なんと、ヒーロー物のこの映画の中でも夫婦の設定になってしまい。。。
次回のファンタスティックは、ファイブになるかも?


11461617.jpg



ファミリーで安心してご覧下さい

疑問として残るところが多々ありますが、アメコミはそうでなくっちゃ
ってことで、


13:18  |  洋画(ハ行)  |  TB(2)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.02/16 (Sat)

ハンバーグ

今夜は、ハンバーグ

表面だけフライパンで焼いて、オーブンで中まで火を通します。


ソースは、焼いた後の肉汁に赤ワインを加えて、アルコール分を飛ばし、
ケチャップと、とんかつソース、赤味噌を加えて煮詰めるだけ。。

とーっても簡単でしょ?


バケットにじゃこおろしもスタンバイOKです
17:38  |  グルメ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.02/16 (Sat)

W61P

朝から持ち帰った仕事を片付けつつ、換えようと思っていた携帯がなんと今日発売という情報をつかみ、早速お店へ。

しっかし、、、私の欲しい色は発売日未定

なぜ~~~


入荷しているのに、発売はできないなんて。。。



まぁ、いっかぁ
この際あせって、2番目に決めていた色を選ぶよりも、じっくり1番目の発売を待とうではないの


いくら寂しくても、決して近場の他のもので、紛らわしたりしないのだぁ~~~


と、

実は気が逸る自分に言いきかせているのでした






13:51  |  一人っ子  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.02/15 (Fri)

黒牛の里 太田川支店

080214_1204~01


昨日のランチ

どんでん広場内にある

知多牛 溶岩焼 黒牛の里

http://www.kuroushi.net/ootagawa.html


念願の、そして久々の知多牛

周りの方が、2,000円の豪華な味比べランチを食べている中
注文したのは、牛丼 800円

ううっ、
「誰も牛丼食べてないじゃん
と、一緒に行ったスタッフにこぼしつつ、
「前から決めていたから、牛丼!」

と言い張られ、しぶしぶ牛丼を。。。

そうなの。何回行っても定休日や臨時休業。オーダーストップで、ずっと食べ損なっていたわけ

今日はやっと食べれるど~~~~

と喜び勇んでお店に入ったら、みんな豪華なものを食されていて…


でも、心配要りません
その後いらっしゃったサラリーマンの素敵なお兄様方は、全員、牛丼でした
って、なぁに観察してんだか


お味は、
知多牛って、あまぁ~~いお肉なんですよ

ご馳走様でした

17:22  |  グルメ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2008.02/15 (Fri)

天吹 純米大吟醸

080214_1919~01


先週に引き続き今日のお酒は、

『天吹』

そして、前回ご紹介した大吟醸のライバル

純米大吟醸


ラベルは、金色
なでしこ酵母

香りは、大吟醸よりも随分とたち。。
スタジオの中は、花酵母のいい香りでもういっぱい
空気が、色づいているかのようでした

色は、大吟醸よりも黄色味が多く、うすい黄緑色

気になるお味は、

むむむ。。。
なんだか、しっかりとした味わい。濃厚で、複雑な味わい…
大吟醸は、切れがよいすっきりとした味わいが特徴でしたが
純米大吟醸は、フローラルな香りからは想像できない味


苦味、辛味などが混ざった味には、山菜などのつまみが合うということ

しかし今回は、じゃこおろしをあわせました


じゃこおろしの5段活用がどういう結果を生んだのかは、リスナーさんのみぞ知る。。。

是非、お試しください。


じゃこおろしが、こんなに美味しいとは、味の文明開化です。


次週も引き続き、天吹です。
お楽しみに♪
10:14  |  名酒談義  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.02/14 (Thu)

白い恋人

080214_1748~01


お土産にいただきたいお菓子No.1にの

『白い恋人』

復活して初めていただきました

やっぱり美味しい~~~

さくさくクッキーとホワイトチョコレートが、絶妙のバランスぅぅぅ


080214_1748~02


しっかり、製造年月日と賞味期限が明記されていました


先日は、お土産で

『赤福』

復活版をいただきました。


やはり、今も昔も変わらぬ味

旨い!!!


が、こんなに柔らかくて美味しいあんことお餅だった?
ん?
昔食べた赤福より、美味しいかも???


ちなみに、三重県の名物土産
ノミネートは、31位 なが餅のみ。。。

がんばれ~~~

『赤福』
18:47  |  洋菓子  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2008.02/14 (Thu)

2月14日

バレンタインデーですね

今晩は、デートですか?
うらやましぃ。。。

あ、名酒談義も聴いてくださいね


リスナーの皆さん、いつも、メッセージありがと~


さて、今回の昭和力検定、難しかった?
私も知らなかった『ジラース』

エリマキ怪獣、ゴジラに襟巻をつけただけだって知ってた?

080214_1129~01



こんなかんじね


080214_1130~01


ちなみに、ラゴン。。。

ぢから~まんは、33号から38号の皆様
おめでと~~~~


来週のパストは

『某貧乏パーソナリティーが、放送している電波に異物が混入されていたらしい。その赤面の異物は何?』


今週の best of paster は、残念ながら該当者なし…

がんばれ~~~~


来週もたくさんのメッセージお待ちしていまぁ~す
11:37  |  パーティールーム834  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2008.02/14 (Thu)

L change the WorLd

今年の10本目

名前を書かれた人間は必ず死に至る“デスノート”を駆使して犯罪者を粛清、新世界の神になろうとした“キラ”こと夜神月の野望を阻止するため、天才的な頭脳で応戦したL(松山ケンイチ)。しかし、キラ事件の解決には、Lにとって多くの代償が伴った。そんなLの前に、彼自身が解決しなくてはならない難事件が立ちはだかった。(シネマトゥデイ)


The DEATH NOTE can only operate within 23days (in the human calendar).
This is called the 23-day rule.

―― デスノートで操れる死の時間は人間界単位で23日間以内である ――

328357_100x100_001.jpg



松山ケンイチくん、とっても良かった
なんだか、これでLに会えなくなると思うと悲しいな。。。

漫画を読んでいる方にとっては、はまり役ではないかもしれないけれど、
読んでいない私は、松山ケンイチくんの他の作品と比べて、彼のいい味が出ているのでは…と判断。。。

本当に天才に見えてくるところが、すごい


今回は、ハリウッド仕込みの映像テク、演技(ウメッシュね)と前評判も高く、結構期待して観たんだけれど、良い映画でした。

328357_100x100_006.jpg



まぁ、テロ組織が最後まで4人グループだったとか、
自転車、どこで手に入れたの?
感染してあんなに重体なのに、抗ウイルス剤って、めっちゃすごい!!!

ってのは、さておき、最後まで飽きさせず
期待を裏切らず
藤原竜也は、必要なく…

328357_100x100_008.jpg


かなり、過剰演技です。。。


今回は、スピンオフにしては上出来 
09:30  |  邦画(あ行)  |  TB(16)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2008.02/13 (Wed)

バレンタインデー イヴ

080213_1524~01



おフランスのチョコレートをいただきました

早速、ぱくりぃぃぃ


う~~~ん、上品な甘み
しかも、洋酒がほんのりといい香りを醸し出し。。。

おいしぃぃぃ

大切に一粒ずつ、た~べよっと


どうも、ありがと~~~~



AGが、ぷわぁ~~んと香ったかは番組を聴いてねん

15:43  |  洋菓子  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
