2008年01月/ 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月
--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.01/31 (Thu)

おっとっと

080131_1704~01



今日のおやつは、

「おっとっと  佐賀有明産 海苔使用
              海苔めんたいこ味」


うむむむ

うまい

わたしは、ひとでの形が大好き

みんなは?


おっとっと、もうすぐ

『名酒談義』

はじまるよ~~~

聞いてね
18:22  |  一人っ子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.01/31 (Thu)

1月30日

今日もたくさんのメッセージ、どうもありがとうございました


いやぁ~
今日は私、おとなしかった?
緊張致しました

何をって?
そうねぇ、スタジオの外に素敵なお客様がみえていましたから


さて、
今日のお・き・い間違い

せきまる、せきまる、急上昇



あのぉ、あかまる急上昇
じゃないかと…

すみません、うちのスタッフです

昭和ぢから~まんは、21号から26号の皆様

素晴らしい


パストは、

『某貧乏パーソナリティーの家で行われる
     ご近所さんもあきれる、貧乏豆まきとはなぁ~に?」

なんと今週から

best of paster

を授与

リスナーA様の

「となりのうちが『鬼は外!』と庭に撒いた豆を皆が寝静まったのを見計らって取ってきて、夜中に、小声で『鬼は外!』



大爆笑です。。。

素晴らしい!!!ありがとう


気になる来週のパストは、

「公開生放送の客の多さに味を占めた、某貧乏パーソナリティーが次回考え付いた公開生放送の驚きのタイトルは?」


力作お待ちしています。


来週も、黒に1票、待ってるよ~~~~

09:54  |  パーティールーム834  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.01/30 (Wed)

陰日向に咲く

327992_100x100_001.jpg


今年の8本目

東京に暮らす“どこか日の当たらない”9人の人々が、一生懸命生きようとする姿を描く笑いと涙の群像ドラマ。

人気お笑い芸人、劇団ひとりのベストセラー処女小説を基に、『その時は彼によろしく』の平川雄一朗監督が映像化した。主演を務めるV6の岡田准一、『NANA』の宮崎あおいら若手と、西田敏行、三浦友和らベテランたちが絶妙なアンサンブル演技で魅せる。ダメ人間たちがそれぞれの花を咲かそうともがく姿を描く。


う~~~ん、泣けました。。。

どこで泣けたかって?

もう、後半は全部だめです…

327992_100x100_005.jpg




群像劇で描く映画、大好きなんです

でも、はっきり言って邦画だし見くびっていました

心の準備もなく観てしまうと、さめざめと泣けるかも…


327992_100x100_002.jpg



9人のそれぞれの人生が、ばらばらのようで絡まりあっていく

まさかそんなところで・・・
っていう思いもありますが、でもよかった


327992_100x100_004.jpg



西田敏行演ずるモーゼに三浦友和演ずるリュウタロウが、魅かれるシーンが今ひとつはしょり気味かな…

あと、宮崎あおい演ずる寿子は、台風でも濡れません!

でも、そんなことは多めに見てもいい

是非、劇場でご覧下さい。

あ、岡田君の憂いのある表情、たまりませんでした。。。


今回は、

20:39  |  邦画(か行)  |  TB(7)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2008.01/29 (Tue)

生姜茶

寒い冬

体の芯から温まるために


『生姜茶』


が、いいらしいよ~


市販のものもたくさんあるけれど、今回は手作りにチャレンジ

作り方はいたってシンプル


1.生姜は良く洗い、皮をむいてスライスする。
2.保存瓶に生姜のスライス、ハチミツを入れ、時々混ぜ合わせながら冷蔵庫で1日程置いて出来上がり。

冷・温水で3~4倍に薄めてどうぞ。


簡単でしょ

生姜紅茶もお勧めよん

紅茶を入れてしょうがをお好みで入れるだけ


あったまるぅぅぅぅぅ
21:37  |  一人っ子  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.01/29 (Tue)

1月29日

今日のメッセージテーマは、

『あなたの決めゼリフ』

例えば、

「そこに愛はあるのかい?」
     ひとつ屋根の下 あんちゃんのセリフ

「実に興味深い」 
     ガリレオ 湯川教授のセリフ

「助さん、格さん、こらしめてやりなさい!」
     水戸黄門 黄門様のセリフ


いろいろあるでしょ


私の決め台詞は、



「メッセージ、お待ちしています」

あはははははは。。。

ほんとの決め台詞は、ご紹介できません…
使えなくなるから


川柳のお題は

『雪』

今回も力作揃いでした



来週のメッセージテーマは、

『入浴剤』

です


たくさんのメッセージ、お待ちしています
15:02  |  ららランメディアス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.01/28 (Mon)

紅虎ランチ

080128_1223~01


母と土岐プレミアムアウトレットへショッピング

ついでに立ち寄ったのが


『紅虎餃子房』

今日は、メインが北京式げんこつ肉の酢豚 
そして、餃子・サラダ・スープ・棒々鳥・ライス・杏仁豆腐・珈琲

酢豚には、驚き

まるで豚の角煮を、酢豚のたれで和えているみたい
たまねぎ、長芋、、里芋も、美味しかった


ダイアナでブーツを買いました


16:32  |  グルメ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2008.01/27 (Sun)

東海フラワーショー2008

080127_1108~01



今日は、東海フラワーショー2008 特番
一部:朝8時半から12時まで
二部:13時から16時までの

公開生放送


でした


東海市民体育館にブースを設け、

花と緑の祭典

との饗宴をさせていただきました


080127_1529~01



初めての体験のフラワーショー

これだけたくさんの洋ランに囲まれたのもはじめて

会場に一歩足を踏み入れると、

あま~いランの香りに、うっとり


080127_1529~02



即売会場では、市価の2~3割安いお値段で、鉢花・切花・球根などを買うことができました。

私も、しっかり3鉢購入

そして
5,000円ごとに1回の抽選も楽しみの一つ

なんと、

『1等』

をひき、自分で買ったランよりも高価なランがいただけました
す、すばらしいっ


080127_1216~01



お昼は、幕の内弁当でした


リスナーさんとのふれあいも楽しく、on airにのっていないところでも、ドラマがあったの

080127_1107~02



フラワーショーのスタッフの方々も、本当に親切で楽しい1日でした

来年も、もりあがろ~~~

21:58  |  レポーター  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2008.01/26 (Sat)

ショッピングデー

今日はモアナイングリッシュクラブのショッピングデー

児童英語塾です

この仕事を始めて8年目
現在は、ラジオの仕事の分量が多くなり、講師は私の信頼する方に勤めてもらってます

年間イベントが多いのも特徴のひとつ

半年に一回のショッピングデーのために子供達は、日頃からお小遣いをためているんです
毎回のレッスンで貯めたチップを半年に一回ドルに換算して、楽しいお買い物をするってわけ

商品のラインナップは
消しゴムくじ
デラックスゲームくじ
ガムくじ
輪投げ
射的
アクリルすくい
などなど、縁日ってかんじ

他にも、生徒たちの出店も
売上は、もちろん出店者のもの

僅か一時間半だけど、日頃のクラス以外のおともだちとの交流も楽しめ、子供たちの笑顔に疲れも吹っ飛ぶのでした

次回のイベントは、バレンタインデー、Easter

こちらもアメリカならではのグッズを用意して、イベントの真の意味を学びます

ショッピングデーは、次回7月です
20:51  |  英語塾  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.01/25 (Fri)

キットカットコーンアイス

コンビニで見つけた

『キットカット コーンアイス』 赤城乳業


080125_2306~01



なんと、ジャイアントコーン???

と思ったら、ちと違う・・・


買ってみると、な、中がぁ


080125_2308~01



キットカットが1本

ずぼっっっ

って入ってた


しかぁ~し

冷たいキットカットは、美味しくなかったのでした。。。

お値段は168円

ジャイアントコーン好きな方は、一度チャレンジしてみては?

23:39  |  グルメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.01/25 (Fri)

ほんの手前みそ

080125_1710~01


今日のおやつ

東海市高横須賀・旭軒の

『ほんの手前みそ』


とろける生チョコの味
絶妙な旨さを出した逸品
旭軒のNo.1の商品です

チョコレートがお好きな方は、一度お試しください



http://www.asahiken.jp/
17:44  |  洋菓子  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.01/25 (Fri)

空蔵

3回目のon air


今日、ご紹介したのは

『空蔵』  くぞう



080124_2000~01


六甲山系川の中でももっともきれいな水質を持つ清流「住吉川」その河口のすぐ近くにある浜福鶴銘醸
 蔵の創業は江戸末期ということ。
平成元年に世界鷹グループに入り、特定名称酒専門の蔵として再スタート。

 しかし、平成7年の阪神大震災で古かった木造の蔵は全壊、跡形もなくなる。。。
現在浜福鶴銘醸の代表的銘柄「空蔵」はこの時、杜氏が蔵の跡地に立ち、「空だ・・・」とつぶやいたことから、一からの再スタートという意味で「そらの蔵」「空蔵」(くぞう)という名前がついたそうです。


さてさて、この空蔵

特徴は、硬水と雄町という米で作っているという点

喉越しは、まるで塊で入ってくるよう
すとーーーんと、身体の中に入り、へその辺りからじわ~~~~~~んと旨味が、広がっていく感じをお楽しみください。

キレのいいお酒
というのは、こういうときに使うといい表現なのだな…と感じました。

周りには、フルーティーな香りが充満します。


なんと今回は、冷やと熱燗の違いも体験

冷やは、どんっと身体の中に入ってきますが、
熱燗は、口に含んだときから、香りと旨味が広がります


こんなに熱燗が美味しいと感じるとは、意外でした。


酒 de チャレンジ

北海道サロマ湖の牡蠣
1年物の牡蠣は、直径5~8㎝
サロマ湖は汽水湖の恵まれた環境のおかげで1年でも殻の中には身がしっかり。しかも2年物より甘みがあって味が濃いんですって。
たしかに、美味しかった


冷やと生牡蠣

1.塩のみ
2.空蔵をティースプーン2杯くらい振りかける
3.ポン酢をティースプーン1杯くらい振りかける


080124_1942~02



熱燗と酒蒸しの牡蠣


080124_1942~01



冷たいお酒には、冷たい牡蠣
温かいお酒には、温かい牡蠣

そんな単純にも思えるルールが、こ~~んなにお互いの旨さを引き出し、美味しさが増すなんて

これは是非試してください


そして、今月のプレゼント

『久保田 萬寿』 

は、来週水曜日が締め切りですよ~
たくさんのご応募お待ちしています。


そして名槌屋さんのHPが、リニューアルしましたよん

http://www.naduchiya.com/

09:02  |  名酒談義  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.01/24 (Thu)

スウィーニー・トッド 悪魔の理髪師

s0015.jpg


今年の7本目

『スウィーニー・トッド 悪魔の理髪師』

story
 おなじみとなったジョニー・デップとティム・バートンの名コンビが贈るホラー・ミュージカル。ブロードウェイの巨匠スティーヴン・ソンドハイムとヒュー・ウィーラーが手掛けたトニー賞受賞の同名舞台を映画化。無実の罪で投獄させられている間に愛する家族を奪われた理髪師が、名前と容姿を変え復讐に狂奔するさまをキッチュでデカダンな雰囲気満載で描く。
 19世紀のロンドン。フリート街で理髪店を営み、妻と娘と幸せに暮らすベンジャミン・バーカー。だが彼はある日、妻に横恋慕したターピン判事によって無実の罪で流刑にされてしまう。やがて15年後、脱獄に成功したベンジャミンは“スウィーニー・トッド”と名を変え、街に戻ってくる。しかし、彼の大家でもあるパイ屋の女主人から、妻はターピンに追いつめられた末に自殺し、娘は幽閉されている、という驚愕の事実を知らされる。怒り狂ったスウィーニーはターピンへの復讐のみに生きることを決意。理髪店を再開し、まずは彼の過去を知る客の喉をカミソリで次々に掻き切っていく。またそれらの死体は階下の女主人によって形を変え…。


s0016.jpg


 
物語は、実際に起きた人肉パイ屋事件を元にした戯曲や芝居があり、それをミュージカル化した作品の映画化


巨匠ティム・バートンとジョニー・デップのコンビ6作目

カミソリを手にしたスウィーニーは、次から次へとお客をめった切り。鮮やかに血が噴き出すときもあれば、ブクブクとあふれ出るグロテスクな場面もあって、そのためらいのないカミソリさばきは、いたたまれなく・・・

せっせと作った椅子の仕掛けはなんだと思いきや、よりによって、2階のスウィーニーの理髪店から地下へと死体が送る装置
死体が無惨に階下へ落とされるときのドサッという音、グニャリと曲がった体は、ぎゃ~~~~~~~


s018.jpg



ミートパイなんか、絶対食べない!!!


s017.jpg



エロ親父を演じたらNo.1 アラン・リックマン
歌わなくてもよしです。。。


s019.jpg


美少女でしたね~


大人のエゴと子供の純粋な残酷さが
切なく悲しい映画でした。。。

だらけ~~~
の映画の裏に隠されたメッセージまで読み取っていただきたいと思います


今回は、
17:05  |  洋画(サ行)  |  TB(10)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.01/24 (Thu)

タイ料理 バーツ

今日のランチは、

東海市中央町5-21にある
タイ料理 バーツ さんの

ランチ イエローカレー


080124_1212~01


生春巻き
ちょっぴり辛い大根サラダ
食パンにえびペーストをのせて揚げたもの
カリフラワーとささみの天ぷら


080124_1227~01



イエローカレー


080124_1244~01



ライチのシャーベットと紅茶のゼリー
コーヒー
 

辛いの大好きな私は、1週間に1度は食べたいタイ料理

今日も、ターメリックベースでイカの入った少しマイルドなイエローカレーに、唐辛子かけちゃった


おいしくいただきました

バーツさんのHP

http://blog.baht.boo.jp/
14:05  |  グルメ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.01/23 (Wed)

1月23日

今日は、1・2・3

マイルド・プチ・ハッピー

な日    by 小3ナトリウムくん


そして

Eメールの日


ってことで、たくさんのメッセージありがとうございました

う、う、うれぢ~~~~~   ぶちゅうぅぅぅぅ~ですわ


昭和ぢから~まんは

15号~20号まで誕生

すばらし~~~~


映画は
「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」
をご紹介しました。



パスト
『某放送局でプレゼントすることになったノベルティグッズをもらって、おとなしいおばあちゃんも大激怒「お前やる気あんのか~!!」いったいどんなグッズだったのでしょうか?』


今回も、面白いものもりだくさんだったねー

さて、どのリスナーさんのところにAGの右腕の内側の毛が届いたのかしら


来週のパストは、

『某貧乏パーソナリティー家で行われる、ご近所さんもあきれる貧乏豆まきとは、どんな豆まき?』


たくさんのメッセージ、待ってま~す
22:18  |  パーティールーム834  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.01/23 (Wed)

転んだ!

昨晩、また転んじゃいました。。。


えっと、右ひざ・左ひじ・右手の中指

負傷です

ジーンズも破れました


バンドエイドがなかったから、放置中

買いに行かなきゃ


power_pad01.jpg



これ、効くらしいよん
10:56  |  一人っ子  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2008.01/22 (Tue)

1月22日

今日のメッセージテーマは、

『あったらいいな
     こんな授業』


子供たちに聞くと面白い意見がたくさんあるかも。。。

例えば、

先生と生徒が反対になって授業をする

とか

ラジオ番組を制作する授業

なんてどう?
斬新なアイデアが出るかも


川柳のお題は

『ランの花』

今日も力作揃い

私の一句を紹介するの忘れたぁ~~~

和も洋も どちらもいける ランの花




オトコ香る。


最近、売れに売れてるって


http://otokokaoru.jp/

40歳以上の方々、これは必須かもよん


来週のメッセージテーマは

『私の決めゼリフ』

たくさんのメッセージ、お待ちしています
14:42  |  ららランメディアス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.01/21 (Mon)

肩こり

重度の肩こりです

今日は2回目の鎮痛剤


首の骨も曲がってる気がする。。。

整体かカイロに行きたい!

いいところ、ないかな?




明日は、ちょっとしたプレッシャーの中でのon air

みなしゃん、応援お願いね
21:54  |  一人っ子  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2008.01/21 (Mon)

アタックNo.1

080121_0849~02


やっぱり気になったから、買っちゃいました


ハイチュウ
すっぱいプラム


http://www.morinaga.co.jp/hi-chew/campaign.html


080121_0849~01



味は…
未確認。。。

水曜日の番組で、食べてみるね
17:24  |  一人っ子  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2008.01/20 (Sun)

3ゲーム

日曜日の午後

今週土曜日に行う英語塾の

「ショッピングデー」の品物



昭和ぢから~まんの賞品

を買出し


賞品は、今回も力入れてチョイス

期待していてね



そして、帰り道

ふと目に入ったのが

『バッティングセンター』


おお~~、久々にちょっと行っちゃおっかなぁ~~~



3ゲーム

1ゲーム20球中、17本くらいはヒット

まだまだいけるじゃん


周りは、20代の男性2人組と高校生らしきグループ、草野球をやっていそうな30代後半の男性。。。


ゴルフの打ちっぱなしと違って、だれも手ほどきをしようかと声を掛けてはくれませんでした

ん?年齢層が違う?いえ、対象年齢が違う?


ま、いいや

楽しい休日でした
21:04  |  一人っ子  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2008.01/20 (Sun)

仮面ライダー電王 最終回

昨日は、夜中1時過ぎまで仕事をしていて

なんと、朝目が覚めたら

8時45分


し、しまったぁ~~~~~


6.jpg



今日は
『仮面ライダー電王』の最終回

うそーーーーーっ、誰か録画してない?

とりあえず、ネットの書き込みで最終回をチェック

でも、見たかったぁ

13333.jpg



良太郎くん、とってもかわいかったし、最近の仮面ラーダーにはない面白さがつまったストーリー展開だったもの


大ファンでした

1222.jpg



次回からは、

「仮面ライダーキバ」

http://www.tv-asahi.co.jp/kiva/


ちょっぴり期待しつつ、でもキバ役の瀬戸康史くん、あまり好みではない

しかも金山一彦…


炎神戦隊 ゴーオンジャー

あまり、ワクワクしない

やだーーーーっ


仮面ライダー電王のDVD、借りてこよっと


12:30  |  一人っ子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.01/19 (Sat)

ROMANDO ROLL

今日のおやつは、

ROMANDO ROLL

roll_visual_1.jpg



車両販売が来ていて
すごい行列

あと3日です

の貼紙を見た私は、これは買わねばと。。。


探究心のない私は、いつも

モンブラン生クリーム

フルーツミックス生クリーム

チョコバナナ生クリーム

のいずれかをチョイスするのね。。


でも、もっと美味しい味があるはず

しかし、冒険ができない…

しかもスイーツは、詳しくない
(どんだけ、お酒好きやねんって、言わないで。。。 スイーツに詳しくないだけなのよ)

結局今日も

チョコバナナ生クリーム

3分の2は、母和江の腹の中

これも、親孝行です


22:37  |  洋菓子  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.01/19 (Sat)

お受験

今日からセンター試験

私立高校・中学も受験シーズンですね

受験生をお持ちの親御さん、心中お察しします。。。


げんかつぎお菓子


gn-20051224-07.gif


たくさん発売されていますよね


20060116f.jpg




image1.jpg



徳島には、県立図書館や近代美術館のある文化の森の敷地内の山腹にある“王子神社”があります。この神社、猫が祭られているので猫神様の名で知られていますが、どういう訳か受験の神様としても知られていて、合格祈願のお札や絵馬、合格を招く“招き猫”まで売られているそうです。

small_1107841744.gif


神社のお守り
やはり神頼みか…

清水寺の音羽の滝
たしか、学業成就の水もあったような…


すべるところに行かない!
スキー・スケート
階段。。。去年の8月に、駅の階段から落ちました…

おまじない
なんだか効くような気がします


ん?今さらながら???

いえいえ、信じましょう







10:02  |  一人っ子  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2008.01/18 (Fri)

1月17日

080117_2003~02



今日のお酒は、

『大信州 香月』


大信州の中でも、ラインのトップのお酒です

香月は大吟醸

この大吟醸についての詳しいお話はまたの番組で…ということで

今回は、RIEDELが、大吟醸を飲むために作ったグラスで試飲

グラスに注ぐと、黄金色

そして、ゆっくりグラスを回すと、濃厚で重みのあるかんじ

香りをかぐと、
う~~~ん、なんて香り高いんだろう

さて、それでは、試飲を


口の中をさっと駆け抜け

喉の辺りで重厚な深い味わい

食道・胃に達すると。。。

染み渡るぅぅぅぅぅぅ~~~~~


五臓六腑に染み渡る
っていう表現は、こういうときに使うのだわん


肴がいらない
と、思ってしまうほど
雑味がなく、日本酒の旨さ(これは、甘みからくる旨さよ)が、他を何も必要としないの。。。

うまいっ

この言葉しかありません

是非、お試しくださいね


そして

酒 de チャレンジ

なんと今回は、某高級バニラアイスクリームにこの香月をティースプーンで1,2杯かけジェラード状に混ぜ合わせるというもの

何が変わるの????

って思うでしょ

これが、もう驚くほど大変化を遂げるんです


大体、高級アイスクリームって生クリームも濃厚だし、いい卵をつかっているし、バニラビーンズで香り付けしているし、という具合にそれぞれの素材の味が主張しているでしょ?
メーカーによってブレンドを代えて特徴を出しているのだと思うけど

そんな高級バニラアイスクリームが

な、なんと


パティシエの作ったデザートにぃぃぃぃぃ

香月は、雑味がないお酒なんだけど、まさにその力がアイスに作用して

素材が均等にうまく混ざり合い、味がよいバランスを生み出すの
なぜ??

不思議

本当に、不思議です

一度試してみてくださいね



080117_2003~01



http://www.daishinsyu.com/

プレゼントの応募も待ってます
08:59  |  名酒談義  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.01/17 (Thu)

6本

なんとぉ。。。
AGの虫歯、

6本

あったそうですぅぅぅ


某歯科クリニックに行ったのですが、非常に診察室も待合室も清潔で、診察室は、さんさんと太陽の光が差し込み、スタッフの皆さんは明るく、先生は説明も詳しく誠実で…

言うことなしだったんです


でも、診察が終わったAGの顔は


    

んー、どれもちょっと違うな…


顔面蒼白

悲壮悲惨

抜け殻

って感じ



うくくくく

早く行けばいいものを、粘るからこういうことになるのさ



そういう私も、虫歯の治療中

い、いたくなんか、ないもぉ~~~~~んっ

12:50  |  一人っ子  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2008.01/17 (Thu)

アース

s003.jpg


 『アース』の製作には5年が費やされ、撮影日数述べ2000日、撮影場所全世界200か所以上に及んだということ。世界に数台とない防振装置、1秒間に2000コマ撮影可能な超ハイスピードカメラなど、最新の撮影技術を導入することでとらえることのできた映像はまさに圧巻。

『アース』はすでに世界18か国での公開が決定していて、日本でもドキュメンタリー映画としては、過去最大規模となる約250館で全国一斉に公開中です。



080110_04.jpg




映画は北極からスタートします。24時間を闇が支配する北極の冬を終え、地平線から太陽が現れる春。カメラは冬眠から目覚めたホッキョクグマの親子を映し出します。生まれて初めて“日光”を体験する小グマたちの映像はまさに貴重です。また俯瞰で捉えた一面真っ白な北極の姿は幻想的でした。



s001.jpg



ホッキョクグマのほか、アフリカの砂漠で水を求めて旅する象、熱帯から南極へ大移動するザトウクジラという3対の親子のドラマが、ストーリーの主軸となっています。
彼らを通じて“親子の絆”、“自然界の過酷な生存競争”、そして“地球環境の変化が彼らに与える影響”などがクローズアップされていきます。


080110_06.jpg


動物たちだけでなく、自然現象や、森や山など植物の映像も見もの。
特に“四季”の魅力を伝えるべく、日本の自然を映し出しているんです。なんだか、感動しました
映画に登場するのは、奈良県吉野山の千本桜。特殊な撮影技術によって、アニメーションのように一瞬で桜が開花して山を染めていく様子は、必見です。



080110_05.jpg





地球を描いたエンターテイメント作品
まさに息づいている動く図鑑です

ぜひ、お子さんと一緒にご覧になってみてはいかがでしょうか



080110_03.jpg



今回は、







09:26  |  洋画(ア行)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.01/16 (Wed)

1月16日

今日は、AGが歯痛で。。。
どうなることやらと思いましたが、鎮痛剤でなんとかなったみたい。。


さて、

『お・き・い間違い』

酢豚

のことを勘違いしていた某ダーリン

「酢に漬けた豚肉なんて食えん」

と。。。

酢豚って野菜炒めの一種だと思っていたんだって

むふふ

酢豚が大好きな私
ぜひ、今度ご馳走してね



そして今日の昭和ぢから~まんは、

10号から14号を認定

素敵なプレゼントが届くからね(素敵・・・だと、思う



パスト
「あの人がやっちゃった成人式の恥ずかしい思い出とは、さてなぁに?」

パストは、面白おかしいネタ、募集中ですからね
力作待ってるよん

来週のパストは

「某放送局の新しいノベルティグッズをもらって、あのおとなしいおばあちゃんも大激怒!
いったいどんなグッズ?」

で、お待ちしています。




今日ご紹介した映画は

『アース』

映画の詳細は後ほど。。




今日もたくさんのメッセージありがとうございました

来週もお待ちしています





20:50  |  パーティールーム834  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.01/16 (Wed)

コロガリータ

080116_1622~01


もうすぐ本番

ミキサーのバッシーがくれたおやつ

その名も

『コロガリータ』


一口、いただきますと。。。

さっくさくのクッキー生地にチョコレートがたっぷり、しかも中には

キャラメルが~~~~



おいち
今日も頑張るよ~~~

メッセージ、待ってまぁ~す



16:34  |  一人っ子  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.01/15 (Tue)

1月15日

今日のメッセージテーマは、

「一人っ子 vs 兄弟姉妹」

私は、ご存知のように(?)一人っ子

子供のころは、お兄ちゃんが欲しかった


リスナーの皆さんのメッセージを読んでみて、

やはり、どっちもどっち?って、思いました。

どちらでも結局ないものねだりをしたら、それまでだから

今を楽しく元気良く

で、いきましょう~~~

ってことで






川柳のお題は、

「成人」

ここで私の一句

『なつかしの タイムカプセル いまいずこ』


。。。。

そうなのぉ、私の通っていた小学校も中学校も、改築してしまい

な、な、なんと

タイムカプセルが消えたぁ~~~~~

ま、いいけどね。。。



来週のメッセージテーマは、

「あったらいいな、こんな授業」

で、メッセージお待ちしています

12:28  |  ららランメディアス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.01/14 (Mon)

上に向かって。。。

080110_1138~01


会社の駐車場に行くまでに、ふと見つけた

根っこ

らしきもの。。。

枝?
根っこ?


つついてみると

意外と頑丈

さむ~~~い毎日、頑として
上に伸びている

根っこ

余分なものは何もなく、ひたすら耐えているようにも見え


通るたびに応援しつつ、

つつく私なのです。。。

21:20  |  一人っ子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.01/13 (Sun)

1月13日

今日は朝から寒かったぁ~
夜中も風が、ピュ~ピュ~なっていたよね

さて、今日の中継は

農業センターから

こちらでは、毎週土日に、即売を行ってます。
なんと
1キロ100円
規格外なら1キロ50円です

蘭の研究もしていらっしゃるので、研究の課程で咲かせた蘭も激安価格で販売されていました

シンビジューム、デンドロビュームは、展示もしているので、一度出かけてみては?

26,27日に行われるフラワーショーにもブースがあるので、是非チェックしてください。


2箇所目は、成人式

新成人の皆さん、そしてご家族の皆さん、おめでとうございました。

いやはや、時とともにこんなにも新成人の装いに変化があるとは思いもよらず
姉さんは、びっくり×7くらい、驚きました

羽織袴の色、デザイン
振袖の柄、帯の締め方
髪型
ネイル
化粧
履物
かぶりもの。。。


勉強になりました
19:30  |  レポーター  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
