2007年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.07/31 (Tue)

歯医者さん、こわい。。。

日曜日の夜、ナスの漬物を食べていたら硬いものが歯に当たった。

ん?


きゃ~~~~~~~~っ


なんと、歯の詰め物


恐る恐る、どの歯のものか確認してみると

左の上の奥歯


ガーーーーーーーーン


これは、何が何でも

歯医者さんに行かねば


私、歯医者さんは大の大の大の苦手

(あ、治療以外のお時間にお会いするのは大好き)


仕方なく、今日の朝、仕事の合間をぬって予約を入れる


今日の午後2時

ついに憂鬱な時間となり…


誰かに付き添ってもらいたい心情をむりやり抑え、2年ぶりの歯医者さんへ



少しの間、通わなくてはいけないことになってしまった

なんと、気付かないうちに違う歯も少し悪くなっていたらしい


やだやだやだーーーーーーっ

来週の火曜日、歯医者さんに行くの、付き合ってくださる方募集します

こわい。。
21:01  |  一人っ子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07/30 (Mon)

おきなわ産完熟アップルマンゴー

070728_1938~01


日本3大マンゴーを制す


そう、これはお誕生日にいただいた宮崎の太陽のタマゴから始まったのでした


マンゴー大好きな私は、とーっても美味しかった宮崎のマンゴーの話を所々でしたことによって、様々な土地のマンゴーをいただくことに

中でも、宮崎マンゴー、沖縄マンゴー、そして知多マンゴー

日本3大マンゴーに制定いたします


あいかわらず、唇のはじが、かゆ~~~くなってしまいますが、やめられないこの美味さ


今度は、自分で買ってみようかな。。。
21:02  |  グルメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07/29 (Sun)

割れたっ

411845ZVNZL__SS400_.jpg



あつ~~~い、一日でしたね

さすがの私も、コーヒーをホットで飲むのはちとつらいので


『そだ!今日はアイスにしよう』

と、コーヒーポットに氷をジャカジャカ


すると


『パキーーーーーーンッ』

という音とともに、ポットの中のガラスが割れて飛び散りました

ウワッ、やってしまった。。。


という想いとともに、目に破片が入ったような気がして、パニック


お気に入りのコーヒーメーカーだったのに

ショック


替えのポットだけ買おうとも考えましたが、今度はジャカジャカ氷を入れても安全なステンレスポットのものを選びました。

写真は1枚目が、愛用していたガラスポットのもの
2枚目が、新しく購入したメリタのアロマサーモです


実は、事務所用にも購入したので、2台目。。。


コーヒーのない生活は、考えられないからこの出費も仕方ない・・・・か。。。
21:03  |  一人っ子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07/28 (Sat)

素材集め

昨日、ジングル制作のために、素材を集めようと機材を持ち帰った。

さて、朝

ん?
セミも鳥も鳴いていない。。。

いつもなら鳴いている。気がするんだけど…

大地震の前触れ?

。。。少し不安になる


まぁ、いいや

昼にしよう

あれ?
いろんな音がしているけれど、ミンミンゼミかな?

しかし、私のほしい音ではない


そして夕飯の後

そう!
この音だ!

ヒグラシの音  カナカナカナ・・・

コードを伸ばして、機材をセッティング

遠くからは盆踊りの音

いいじゃーん


と、

思ったのも束の間


か、か、か、かゆ~~~~~~~いっ


なんと私の腕、足には、無数の蚊が

ぎゃーーーーーーっ

と家に駆け込んで、蚊取り線香を持ち再チャレンジ



いい音は録れたのですが、合計36個。蚊に刺された跡が残ったのでした

うぅぅ。。。

明日は、どんな音にチャレンジしようか
21:05  |  一人っ子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07/27 (Fri)

烏賊の塩辛

今夜の夕飯は、

手作りの烏賊の塩辛茶漬け


昨日刺身用の烏賊を買って、塩辛にしておいた。

お湯をかけると、塩辛がぴりぴりっと、縮んで白く柔らかくなるところが好き


烏賊のわた焼き
烏賊墨パスタ
烏賊納豆
烏賊と大根の煮物

烏賊焼きそば
烏賊入りお好み焼き

なんだか、とっても優れもの


獲れたての透明な烏賊を刺身で食べてみたい

そのためには釣りに行かなきゃ


烏賊を釣って食べたこと、ありますか?
21:07  |  グルメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07/26 (Thu)

朝の念仏

近所のお寺では、夏休み限定の念仏の会がある

町内の子供たちはラジオ体操の後にお寺に行き、念仏を唱えている


私は、大学はキリスト教。
家には仏壇があり、
正月には神社に行く。。。

そう、賛美歌も歌えば、念仏も唱えるし、拍手も打つ女なのだ


お叱りの言葉が、多方面から来るのかもしれない…


昔は、ピンチの時、死んだおばあちゃんにむかって

「助けて~」と、心の中で叫んでいた記憶がある。

(今思えば、かわいらしい時期もあったものだ)


しかし、今は


ピンチの時は、無になる

無の境地

言葉はかっこよく聞こえるけど、自分の中でピンチを飲み込み心を静かにするという行為は、すごくエネルギーを必要とするものだ。


そして、今日

ふと

念仏の会に行ってみた。


木魚の音

おっさまの念仏を唱える声

子供たちのざわめき


なんて心地よい時間なんだろう

様々な音が交錯する中、心が穏やかになる一時


行きも帰りも自転車で気ぜわしく移動したにもかかわらず

ほんの20分がすごく充実したものとなった


時間を大切に使うというのは、こういうことを言うのでは。。。


無になれる自分を養うために、心地よい場所を探すことが充実した時間を過ごすことができる手段となるなら

いろんな経験を自分の糧にしていこう


素敵な一日にしなくては
21:07  |  一人っ子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07/24 (Tue)

黒牛の里 東海店

507781105_216s.jpg







昨日は、三昧


『黒牛の里 東海店』

愛知県東海市大田町下浜田12  太田川駅前どんでん広場内



知多牛 上味くらべ 2,625円

特選ロース 霜降りねぎ塩ロース 霜降りロースカルビ ホルモン

を、いただきました

http://www.kuroushi.net/ootagawa.html



岐阜に住む私は飛騨牛は食べるけど、知多牛は初めて


霜降りで、とってもやわらかくて、肉の味がぎゅ~~~っと凝縮されていて。。。

5年分くらいの肉を堪能しました


お得なランチもあります
21:09  |  グルメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07/24 (Tue)

毎日がオーディション

最近、毎日オーディション。。。


そしておまけで、

初めてお会いした方にインタビュー


う~ん、楽しいっ

楽しすぎる毎日


しかし、お越しいただく皆さんは、どうなんでしょ

私が、逆の立場だったら…


日々の精進を怠らず、気を引き締めなくては


まだまだ続くぅぅ~~~

楽しい毎日
21:08  |  一人っ子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07/22 (Sun)

今年初の花火

今年初の花火

地味ぃぃぃぃ~~~な、花火でしたが、十分楽しめました

みなさん、どんな花火が好きですか?


打ち上げ花火
ナイアガラの滝
手筒花火
ロケット花火
ねずみ花火
線香花火
・・・・・

名前が、思いつかない。。。。


8月には、東海市の花火大会があります

どど~~~んと、大きな花火も大好き

でも、ねずみ花火バトルや

線香花火を何本も束ねて、大きな火花を散らしたり


結構、地道な楽しみ方も好きです
21:13  |  一人っ子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07/21 (Sat)

ショッピングデー 2007夏

夏休み初日

うちの塾では、半年に一回、恒例の

『ショッピングデー』

でした


私が用意したのは、

文房具などの商品

消しゴム・スーパーボール・おもちゃくじ

アクリルすくい

射的・輪投げ

など、夏祭りグッズ

そして、図書カード


今回は、生徒にも出品を許可したので

手作りケーキ、クッキー、おかし、カキ氷、シャーベットなどおいしそうなおやつ

男の子たちは、いらなくなったカード


大盛況で、教室も超満員

もう汗だくでした


でも、こどもたちの楽しそうな顔を見ると疲れも吹き飛び、午前中の時間を楽しく過ごすことができました


さて、これから生徒の貯金の集計です

次回は1月

思い思いのお金の使い方をしているので、これまた面白い

じっくり貯めている子は、相当貯めこんでます

果たして、そんなに貯めて何を買うつもりなのやら・・・


次の大きなイベントは、ハロウィーン

そろそろ考え始めなきゃ

O型の癖に、結構細かく計画しちゃうタイプなんです


今日の様子を写真にupしようと思っていましたが、とても手が回りませんでした。。。


ご協力いただいたみなさま、お疲れさまでした

21:14  |  英語塾  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07/20 (Fri)

元気ゼロ。

うぅぅぅ
こんな日があっていいのか・・・

全くダメな日

仕事は山積み
とりあえずこなしていかねば。。

元気の素、一つくださいな
21:03  |  一人っ子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07/19 (Thu)

五十鈴 東海店



美味しいお寿司のお店、見つけちゃいました

あ、でもお寿司屋さんではなく、居酒屋です

東海市太田川駅徒歩3分

『五十鈴』さんです


大将は、愛・地球博の迎賓館でシェフを務めていたという達人
彼の経歴はすごいんだけど、覚えきれてません。。。(話を聞いていたんだけど、メモしてないから忘れてしまった)


居酒屋のメニューは、魚中心でお勧めは刺し盛り、焼き魚

裏メニューの蟹の茶碗蒸し(蟹みそのあんかけ)・白身魚と梅の揚げ物・お寿司


070707_2131~01



お寿司はお任せで、大将の思うがまま握ってくれます
ただし、1時間前に注文すること。前もって、お願いしておいたほうがいいネタがそろうようです

070707_2033~01




写真は、なめろう、いか(ポン酢のゼリーがのってます)、牛のあぶりです

他にも、桜海老・うに(軍艦巻ではありません)・とろ・サーモン・白身・貝などなど、一手間も二手間もかけてあるので、醤油をつけないでいただきます



070707_2047~01



常連さんはおじ様が中心

女将は大将のお母様で田島先生似です

日曜定休

お近くの方は、行ってみて~
21:15  |  グルメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07/17 (Tue)

夜は長い。。。

明日は、確実に残業です

明日中には帰って来られないだろうな。。。


たぶん、午前様


あ、1ヶ月以上飲んでません…(紅夜叉ちゃん、ごめん)

健全な毎日が、果たして健全なのだろうか?と、疑問に思う今日この頃

私の周りの友人たちは、私の復活をきっと待っててくれてる…よね?
21:17  |  一人っ子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07/16 (Mon)

揺れた!

10時13分、新潟県上中越沖で震度6強の地震が観測されました


家で仕事をしていたのですが、机が横揺れしたのでをつけると、新潟では震度6強

岐阜県は震度3でした。

雨で地盤が緩んでいるところもあるようです。

皆さん、十分注意してくださいね。



相変わらず、地震の音が聞こえてしまった私でした。。。

ん?なまず?
11:49  |  一人っ子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07/15 (Sun)

わかってるって

日々、忙しくしているけれど、私を理解してくれている人がいる
毎日、私と一緒にいないのに、理解してくれる

私が、あ~この人は私のことを理解してくれているのだなぁと実感するとき、信頼感が生まれる

わかっているのに、素直になれない
こんなにわかりにくい私だから、もっと、感謝しなければいけないのに、それができない

ごめんね

わかってるって
感謝しています
いつもありがとう
21:06  |  一人っ子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07/15 (Sun)

The OC

thum29_06.jpg


うううっ

はまってしまった。。。


『THE OC』


一言で言うと、どろどろ~~~~~


ビバヒル世代ではないのでたぶんね・・・

ティーン・ソープ

は、初体験

10代向けメロドラマなんて。。。

と、先入観があったけど、なんだかはまるのは何故~~~


続きが気になる


thum35_08.jpg



マリッサ役のミーシャ・バートンは、今やファッションリーダーだし、セス役のアダム・ブロディは、ティーン雑誌の各誌で「彼氏にしたいNO.1」に輝く人気ぶり

ということは、世代交代なのかなぁ


thum29_11.jpg




ついつい、彼らの親役に注目してしまう私は、それなりのお年頃なのよね


古き良き時代の海外ドラマよ、永遠なれ
11:50  |  海外ドラマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07/14 (Sat)

3連休

なんと、3連休

なのに、台風

どーしてぇ

この夏、最初で最後の3連休だというのに


しかも、連休明けの山積みの仕事を覚悟の上での休暇だというのに・・・

ちょっと小旅行に
なーんて休暇を思い描いていたのに

結局

新しい事務所のための買物
バーゲンで買い足りないものの追加
映画&たまっているDVD鑑賞


ふー、あと2日で消化できるかな。。。

なんだか、身体を休めることが中心になりそうです
11:53  |  一人っ子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07/12 (Thu)

お弁当

突然ですが、月曜日と金曜日はお弁当の日と決めています。

社員食堂を利用できるようになって、1ヵ月半。
新卒で入行した時も、社員食堂がありました。

現在の食堂では、350円のランチが3種類

ご飯とお味噌汁はおかわりし放題なんです。



が、


海に近い場所柄か、魚のメニューが多いんです

焼き魚や煮魚、お刺身は好きだけれど。。。


魚のフライ

魚の甘酢あんかけ

魚のクリームソースがけ


などは、苦手なんです



素材の味を生かしましょうよ・・・
お願いだから魚には、なるべく手を加えないでください


ってことで、手作り弁当+水曜日の外でのランチ

に私の昼食はうってかわったのでした。


21ZQDBPT4GL__AA160_.jpg


31GB7P2HKAL__AA160_.jpg




活躍中の愛用のお弁当箱セットをupしておきました
11:53  |  一人っ子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07/10 (Tue)

若竹

今日は両親を連れてランチ

割烹・仕出
『若竹』へ行きました


070710_1156~01


湯葉の刺身
イチジクのゼリーよせ
コーンのはんぺん
揚げた麩
お刺身
素麺
冷たいビシソワーズ
ナスの田楽 餅麩、えび添え
ごはん
味噌汁
お漬物&山椒じゃこ
コーヒー
手作りアイス

1,260円のランチです

お得でしょ
繊細な味付けで、とても美味しかった

月替わりのメニューです
11:55  |  グルメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07/09 (Mon)

痩せた♪

嬉しいような、悲しいような。。。

体調を崩してからなんだか、3キロ痩せました


ビリーも、ずっとお休みしているし、食事の量を減らしたわけでもないし。。。

あ、お酒は飲んでません




結局、何をしたかと言えば
三度の食事をしっかり取ること。
お米を食べること。
お水をたくさん飲むこと。


これだけだと思います

何も努力してないのに…
なんだか、拍子抜け
11:56  |  一人っ子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07/08 (Sun)

テスト

私の英語塾のかわいい生徒たち

えー、中学生もいるのですが、初めての実力テストを経験しまして。。。


先日のレッスンは、英語より、数学・社会・理科の講義に取って代わられました

数学は、正の数・負の数・文字数

何故そうなるかを説明すると、問題がするすると解けるんです

「学校では、こうやって説明してくれないんだもーんっ。こんなに簡単なら、もっといい点が取れた。」

ということらしいのですが、


そうね、先生がもう少し早くチェックしてあげれば良かったのね

次回は、英語のみならず、抜かりなく行きましょ
11:57  |  英語塾  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07/06 (Fri)

古奈屋

070607_1133~01




古奈屋 KONAYA

牛Wコラーゲンカレーうどん

1,350円


LACHIC7Fにあります


レンゲにのったコラーゲンをスープに溶きこんで、いただきます。しかも、牛すじがたっぷり

翌日は、ぷるぷるお肌になりますよ~

なによりも、カレーが美味しかった

一度、お試しあれ~
11:57  |  グルメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07/05 (Thu)

少しだけ厳しく

「1を聞いて10を知れ」

私が、新卒で入行した某銀行の新人研修で言われた言葉です。


そして、1年ほど経った時に上司は

「1を聞いて10を知れ。この言葉が実行できるかできないかで部下を評価している。職場では、これができる人しかいらないんだ」

と、はっきりおっしゃいました。


若さゆえに、自分に自信を持っていた私はこの言葉に少しも揺らぎませんでした。


そして、今

自分がこの言葉のように、評価する立場にいます。


若かったあのころ、自分に自信を持って仕事をしていた私。独りよがりではなかったのだろうか。果たして、「1を聞いて10を知れ」の言葉通り、仕事ができていたのだろうか。

スタッフを見ていて、ふとそんなことが頭をよぎりました。

人材育成は、必要不可欠

常に自分自身を見直さないと人は育てられませんよね。

もう少しだけ厳しく、自分の仕事に対する姿勢を立て直そうと思います。
11:58  |  一人っ子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07/03 (Tue)

ハーゲンダッツ

ハーゲンダッツのアイスクリーム

どの味がすきですか?


季節限定だったら、

マンゴー
ブルーベリー
シャルドネ&ラズベリー


ショップだったら

グレープフルーツ&クリーム


以前、ブランデーチェリーっていうフレーバーあったよね?

あれ、美味しかったな


どなたか、ブランデーチェリーは、どうなってしまったのか、ご存知ありません?

うう。。食べたくなってきた
11:59  |  洋菓子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07/02 (Mon)

水分補給

なんと、トラブル続きの今日この頃

わたくし、6月15日からお酒飲んでません


その代わりと言っては何ですが、いろんな水やお茶を飲む機会が増えまして…


中でもお気に入りは

千疋屋のバナジウム天然水 檸檬のバナジウム天然水

ペリエのライム

コントレックスファインブルズ


冷蔵庫で冷やさないで、常温でぐびぐび飲んでます


大好きなコーヒーは、まだ味覚が戻らず美味しく感じませんなんてことでしょっ
12:00  |  一人っ子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07/01 (Sun)

バーゲン

病み上がりだというのに、今からバーゲンに行って来ます

だって、LACHICや松坂屋や三越や高島屋が、私を待っているんだもの。。


とりあえず、的を絞ってふらふら~~~としないように、手早く買って帰ってきます


戦利品は後ほど。。。
12:20  |  一人っ子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
