2006年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.04/24 (Mon)

ザスーラ

zathura03.jpg



story
ゲームの世界が現実になってしまう不思議なボードゲームをめぐるパニック・アドベンチャー「ジュマンジ」の原作者クリス・ヴァン・オールズバーグが続編として書き上げた同名原作を映画化したファンタジー・アドベンチャー大作。今度は、宇宙をステージに危険にして壮大な“ゲーム”が繰り広げられる。監督は「エルフ ~サンタの国からやってきた~」のジョン・ファヴロー。
 いつもケンカばかりしている幼い兄弟ウォルターとダニー。ある日、弟ダニーは兄に閉じ込められた地下室で“ザスーラ”と書かれた古いボードゲームを見つける。パパは仕事に出かけてしまい、家にはダニーの他には弟たちの面倒を見る気のない姉リサと、ウォルターだけ。誰にもかまってもらえないダニーは、ルールも読まずに一人でゲームを始めてしまう。しかし次の瞬間、家の中を大量の隕石が突き抜けたかと思うと、なんと外の景色は広大な宇宙空間に変わってしまっていた…。


『ジュマンジ』は、アドベンチャー映画。ロビン・ウィリアムズ主演で、CGで描いた動物たちと、伏線をうまく張った感動的な物語が見所の、とても楽しい映画だった。原作は絵本だが、子供たちのみならず、大人も十分に楽しめる出来でしたね。

その原作者クリス・ヴァン・オールズバーグ(『ポーラーエクスプレス』の原作)が、『ジュマンジ』の続編として書いたのがこの『ザスーラ』。映画『ジュマンジ』からは、10年ぶりとなる映画化です。

100年前に封印された奇妙なボードゲームを手に入れた少年アランは友だちのサリーとゲームを始めるのだが、ボードのメッセージ通りの事が起きた上、アランはどこかに消えてしまう。それから26年後、売りに出されていた屋敷に移り住んできた幼い姉弟ジョディとピーターは屋根裏部屋でそのゲーム“ジュマンジ”を発見。実は26年前のゲームはまだ続いていたのだ。そしてゲームから出現した猛獣たちによって静かな町はとんでもないパニックに襲われる。ルールに従って今や大人となったアランも復活、事態を収拾するにはゲームを終わらせるしかない事を知った3人は、残ったメンバーであるサリーの元を訪れる……

内容は、結構楽しめました
兄弟愛がテーマになっていると思うんだけど、一人っ子の私にはほほえましい兄弟げんかっぷり

うらやましかった

あと、ゲームの進み方は。。。
なんだか、6~8の大きい数ばかり出て、そんなに早く進めたいのと。
コマを出すたびのエピソード作りが大変だったのかな

ロボットの声を担当したのは、フランク・オズ
そう、ヨーダちゃんね
ちょっぴりおまけをもらった気分でした

反面、ティム・ロビンスの出番の少なさには、物足りなさを感じました。彼じゃなくても、よかったんじゃないのと思ったのは、私だけじゃないかも

ところで、あの自転車はなに???


今回は、一人っ子
    二男

クリスヴァン・オールズヴァーグの絵本が原作。

zathuraJPNbooks.jpg







23:04  |  洋画(サ行)  |  TB(41)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2006.04/20 (Thu)

バタフライ・エフェクト

butterfly.jpg


story

初期のごく小さな差違が、将来的に予測不能な大きな違いを生じるというカオス理論を効果的に取り入れた異色サスペンス。“バタフライ・エフェクト”とは、カオス理論を“一匹の蝶が羽ばたいた結果、地球の裏側で竜巻が起きる”という喩えで表した有名な言葉。主演は「ジャスト・マリッジ」のアシュトン・カッチャー。愛する者を救うため、過去を書き換えようとした男が体験する想像を超えた出来事をスリリングに描く。
 少年時代、エヴァンは記憶を喪失する“ブラックアウト”を起こすことがしばしばあった。そこで、精神科の医師の勧めに従い日記をつけるようになるエヴァン。そんなある日、エヴァンが13歳の時、ひとつの出来事が原因で幼なじみケイリーとの仲が引き裂かれてしまう。しかしその時にも彼にはブラックアウトが起きていた。やがて大学生となり、ブラックアウトもなくなり平穏な日々を送っていたエヴァンは、ふと幼い頃の日記を手にとる。すると突然13歳のあの時の記憶が鮮明に蘇った。やがてケイリーのその後の運命を知ったエヴァンは、彼女への想いのあまり、ある行動に出るのだが…。


タイムスリップ物といえば、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を思い出しますが、この映画は斬新なアイデアの元に作られたタイムスリッものです
そして、それにカオス理論の「初期値のごくわずかなずれが、将来の結果に甚大な差を生み出す」という現象を加味したものとなっています。

バタフライ・エフェクトとは、「蝶の羽ばたきのようなわずかな力であっても、地球の裏側では竜巻が起きる」ということ
日本語で言うと何??


はじめ、どうやって過去に戻るのかなと思っていたら、なんと日記を読むだけ。これで、過去をやり直すことができてしまう

アシュトン・カッチャーはデミ・ムーアのおまけちゃんではなかったのだひとまず安心あらためて、おおっ、かっこいいぃぃと、見とれてしまった。できれば、おひげがないほうがいいな

ケイリー役のエイミー・スマートは、エヴァンが生き直すたびに、違う境遇になるので同じ女性なのに全然違う状況という難しい役柄を器用に演じ分けていましたね

エヴァン(アシュトン・カッチャー)の幼なじみの兄妹の父親は、エリック・ストルツ。
数々の映画に出演していますが、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の主役を途中で降板されられちゃったエピソードは有名ですよね。変わりにマイケル・J・フォックスが出演して大ブレイクだったもんねぇ


それにしても、切ない終わり方だったなぁ
エヴァンは、彼女と初めて出会った子供の頃のビデオを見て、その時にタイムスリップします。そしてわざと彼女に嫌われるようなことを言って彼女と友達にならないという選択をするのです。そうすれば彼女は別の人生を歩み、幸せになれると考えたのでしょうね。
未来に戻った主人公は、街中で彼女とすれ違います。自分は過去を何回もやり直した記憶を失ってないので彼女に気付くのですが、彼女は気付きません。振り返るだけの主人公。このシーンはこの映画の予告編で使われた部分です


一方、ディレクターズカット版では自分が生まれるところを映したビデオを見て、その時にタイムスリップします。そして胎内にいるうちに自分で呼吸を停止し、生きて産まれてこないという選択を。こうすれば彼女や友達や母親や父親すべての人が自分と出会わずに別の幸せな人生を送ることができると考えたのでしょう

どちらがやるせないラストなのかは、見た人次第
でも劇場公開版の方が、切ない恋心をうまく表現しているのでは。。。と勝手に思うのでした


今回は、一人っ子
    二男

楽しめました









00:17  |  洋画(ハ行)  |  TB(39)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2006.04/11 (Tue)

チーム★アメリカ

01.jpg



story
往年の人気TVシリーズ「サンダーバード」に感銘を受けた「サウスパーク」のコンビ、トレイ・パーカーとマット・ストーンが、CG全盛の時代に操り人形と精巧なセットを駆使して撮り上げたスーパー・マリオネーション・ムービー。地球の平和を守るためには手段を選ばない世界の警察“チーム・アメリカ”の活躍を、本格的なアクションと過激なパロディ満載で描く。9.11同時多発テロ以降の緊迫した世界情勢を背景に、実在の政治家やハリウッドスターを俎上に載せ、右も左も容赦なく笑い飛ばした問題作。
 テロが繰り返され、混迷を極める今日、邪悪なテロリストに対抗し世界の平和を守るため国際警備組織“チーム・アメリカ”が結成された――。ところは華の都パリ。ターバンを巻いたなんとも怪しげな男たち。と、そこへ颯爽と登場した我らがチーム・アメリカ。男たちをテロリストと見るや街中でマシンガンをぶっ放し次々と始末していく。最後は、ルーブルに逃げ込んだ一人を美術館ごとミサイルで吹き飛ばしてみごと敵の全滅に成功する。しかし、大切な仲間を一人失い悲しみに暮れるチーム・アメリカの面々。一方、リーダーのスポッツウッドは、独裁者がテロリストに大量破壊兵器を売りさばくのを事前に阻止するため、ブロードウェイ俳優ゲイリーをリクルートし、おとり捜査の実行を計画する。ゲイリーは、一度はその要請を断るも、自分の才能を世界平和のために使うべきだと思い直し、チームに参加するのだが…。



いいの~
R-18指定なので、よい子のみんなは見ちゃだめよ

なんか、思いっきりなことをしてくれたな~~
エッフェル塔は倒してしまうし、ルーブル美術館には、ミサイルぶち込んじゃうし、エジプトのピラミッド、スフィンクス、アブシンベル神殿は壊しちゃう

思いっきり、ブラックです。。。

アメリカの観光名所も出てきたよねん
マウントラッシュモア(そう、チームアメリカの秘密基地ね)・リンカーン記念堂・アーリントン国立墓地・ワシントンモニュメント・国会議事堂・・・


そして、F.A.Gの面々

アレック・ボールドウィン
80年、TVドラマでデビューした後、舞台を中心に出演。86年にはシアター・ワールド賞を受賞。同年「ウーマン・イン・ニューヨーク」で映画デビュー。90年の「レッド・オクトーバーを追え!」でCIAアナリスト、ジャック・ライアンを演じて一躍注目された。一方舞台出演も積極的で『欲望という名の電車』は後にTVMにもなり、トニー賞候補にもなった。また90年には後に映画化された舞台「キスへのプレリュード」にも出演してオビー賞を受賞。近年は悪役にも挑戦して評価を得ている。私生活ではジャニン・ターナーとの婚約破棄やミシェル・ファイファーとの交際が話題になったが、キム・ベイシンガーと93年に結婚。二児の父でもあったが02年に離婚している

ティム・ロビンス
88年、「さよならゲーム」で注目される。この時共演したスーザン・サランドンとはその後、良きパートナーに。92年の「ザ・プレイヤー」ではカンヌとゴールデン・グローブ賞に輝き、92年、「ボブ★ロバーツ/陰謀が生んだ英雄」では監督業にも着手し高い評価を得る。その後、名作「ショーシャンクの空に」に出演し、再び監督した「デッドマン・ウォーキング」でアカデミー監督賞にノミネートされる。03年の「ミスティック・リバー」では少年期のトラウマに苦しむ男を演じ、その抑制の利いた演技が高い評価を受け、自身初のオスカーとなるアカデミー助演男優賞を受賞した。パートナーのスーザン・サランドンとともにハリウッドきってのリベラル派として知られ、その政治的発言がしばしば物議を醸すことも多い。彼女との間に二児あり

ショーン・ペン
人一倍シャイなことと、演技に優劣を付けることに対して批判的だったことから、オスカーなどの授賞式への出席を拒んできた彼が、2003年初めて授賞式会場に姿を見せたことも大きな話題となった。受賞の瞬間は、俳優仲間からスタンディングオベーションで迎えられた。ロビン・ライトとは二児をもうけ、96年正式に籍を入れた

ヘレン・ハントTVシリーズ「あなたに夢中」では4年連続でエミー賞を獲得。そしてその実力は「ツイスター」の後の「恋愛小説家」で、アカデミー主演女優賞に輝く

他にも
ジョージ・クルーニー
リブ・タイラー
マーティン・シーン
スーザン・サランドン
イーサン・ホーク
サミュエル・L・ジャクソン
まっとで~も~ん

実名で、そっくりさん人形での登場です

映画パールハーバーのことは、ってぇ

何でも、ベン・アフレックはお怒り気味だということです


それに、華氏911のマイケル・ムーア監督をあのように使うのはいかがなものかと

あまりにもえげつないし、お下品
パロディに関しては、あなたはいくつ見つけられた?
マトリックス
スターウォーズ

女子には向かないかもよぉ
ふうっ

万歳


今回は、一人っ子

あら、気に入ってる

    二男



23:06  |  洋画(タ行)  |  TB(10)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2006.04/04 (Tue)

ブラザーズ・グリム

8d1ee1d0-s.jpg


story
「未来世紀ブラジル」「12モンキーズ」の奇才テリー・ギリアム監督がグリム童話誕生秘話をイマジネーション豊かに描き出したダーク・ファンタジー・コメディ。地方の村々を巡り民間伝承を蒐集するかたわら、魔物退治と偽り村人から多額の報酬を得ていたペテン師まがいのグリム兄弟が、ある時本物の魔女と対決するハメになるさまを、『赤ずきん』『ヘンデルとグレーテル』『眠れる森の美女』などのエッセンスを散りばめつつ、VFXを駆使したファンタジックで悪夢的な映像で綴ってゆく。
 19世紀のドイツ。兄ウィルと弟ジェイコブのグリム兄弟は各地の村を旅して、その地に伝わる古い物語を集め回っていた。その一方で、村人たちを苦しめている恐ろしい魔物がいればそれを退治し、賞金を手にしていた。ところが、魔物の正体は兄弟とその助手たちがでっち上げたイカサマだった。しかし、それがバレて将軍ドゥラトンブに捕まった兄弟は、ある村で起きている少女連続失踪事件の解明を命じられるのだが…


グリム兄弟の弟のほうのジェイク(ヒース・レンジャー)が旅をしながらグリム童話を作っていく設定

マット・ディモンは、いつもになく頑張っていた
弟かと思うけど、お兄ちゃん
これはぁ、無理
だって、実年齢もマットの方が一つ年下でしょ?

出てきたのは、赤ずきんちゃん、ヘンゼルとグレーテル、ラプンツェル、シンデレラ、かえるの王子様、白雪姫、眠れる森の美女、ジンジャーブレッドマンなど、いろんなグリム童話の登場人物を混ぜながら、塔の女王を倒しにいく

けど、非常に微妙

だって、グリム兄弟って詐欺師なのよ


話が違うぅぅぅぅ

と思ったのは、私だけ???

0b52f3a97fd3c2ae5cabed04d00553c5.jpg


う、うつくしすぎるぅ

今回は、一人っ子
    二男 ジュウ、消えた


23:11  |  洋画(ハ行)  |  TB(77)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
