2005年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2005.11/30 (Wed)

スローブライド

「LOVEトレンド2005」キーワード 1位スローブライド  
なんて記事が、FujiSankei Business i. の記事にありました


日本の今年の恋愛トレンドと来年の傾向を予想する「LOVEトレンド2005」によると、「スローブライド(晩婚の花嫁)」がキーワードベスト10のトップとなったとか


ちなみに
二位は、「玉の輿(こし)」ならぬ「玉残し未婚」
サイフも心も締まり屋化が進み、隣に座っている手近な玉(異性)とも話さない未婚族の増加を予想


三位は「モテ子とヒロシ」
告白せずに終わってしまうヒロシと、モテ髪、モテ服、モテメイクでがんばるモテ子とのすれ違いが加速する


四位は、「いい男の新基準、三手男」
2005年には、バブル期の三高男(高学歴、高収入、高身長)ならぬ三低男(レディーファースト=低姿勢、安定した職業=低リスク、束縛しない=低依存)が話題だったが、2006年には三手(家事や育児の協力=手伝う、理解と協力=手を取り合う、愛情=手をつなぐ)というぬくもりが見直されるといいます


五位は、「アネゴ&年下君」
日本テレビ系「anego」やフジテレビ系「曲がり角の彼女」などドラマにもあるように、適齢期を過ぎても未婚のアネゴが年下君買いをすることでのカップル成立を期待


六位以下は順に、お笑い系の男子がもてる「エンタメ婚」
できちゃった婚ならぬ結婚に踏み切るために子供を作る「つくる婚」
同じ恋愛下手でも似て非なる「恋愛ニートか電車男か」
子持ち再婚カップルを指す米語「ステップファミリー」
海外へ目を向ける「異文化結婚ボーダーレス時代」となっていました


晩婚化が進む中、ある企業では、夫婦が結婚記念日をホテルやレストランなどでパーティーを開いて祝福する「ブライダルデー」の普及を提唱したとのこと


ご夫婦のみなさん、いかが?ですか


21:46  |  一人っ子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.11/29 (Tue)

発見!

何に見える~?


051129_1133~01



実は、恐竜の卵なのよん。。。って、プレート付だね


なんだか、タラモサラダ入りのドーナッツに見えない?
あ、光る泥団子の、失敗編かな?


思ったより、小さいの

どんな赤ちゃんが産まれて来るはずだったんだろ~ね

恐竜の巣には、40くらいの卵が産んであったとか…
なんだか、すごいね


そうそう、私、卵大好き
卵料理は、何でも美味しいよね~

  恐竜の卵って、どんな味なんだろ



20:32  |  邦画(た行)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.11/28 (Mon)

IQテスト

昨日の


テスト・ザ・ネイション
世界初!適職がわかる 新IQテスト



チャレンジした?


私もやったよ~~


結果は。。。

右・左型物思考の脳

感覚で情報をとらえ、
論理的に表現する。

向いている職業は、


研究者・建築家・漫画家・エンジニア・ゲームクリエーター・獣医・料理人


だってぇ


どうしよう。。。今更、転職?
何になろうかなぁ~~~




一宮木曽川のダイナシティKIRIOのクリスマスツリーです
素敵でしょ

051127_1344~01

12:09  |  一人っ子  |  TB(7)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
2005.11/26 (Sat)

風邪ひいてなぁい?

風邪ひきさんが、増えていますね
大丈夫?体調崩してない?


風邪のひき始めって、人それぞれ違う症状で気づくと思うけど、ふくらはぎが冷たく感じたら、危ない信号らしいのよ

もし、ふくらはぎが冷たいなって感じたら


1.足湯をする
2.緑茶でうがいをする
3.総合ビタミンのサプリメントをいつもの2倍摂取する



と、重症化する前に治るそうですよ

緑茶は、缶入りのものでも効果ありとの事


是非試してみてね


インフルエンザは今年も猛威を振るいそう
予防接種しなきゃ


でも毎年予防接種しているのに、毎年インフルエンザになる私って。。。


10:42  |  一人っ子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.11/24 (Thu)

Thanksgiving Day!!

11月の第4木曜日は、サンクスギビングディ

日本語で言うと「感謝祭」

私がアメリカに行った時、ちょうどサンクスギビングディにあたり、貴重な経験ができました


ハロウィンの大騒ぎが終わり、各グロッサリーストアには、冷凍のターキーの塊が並びます。
それぞれ5kg~10kg、 一家の大黒柱のお父さんやお祖父さんたちが
真剣なまなざしで肉を持ち上げて重さをはかり、転がして形を吟味し、
おうち用の主役のターキーを選んで行くのです。ターキーのほかには、野菜、缶詰め、お菓子の材料、そのほか一年中で一番沢山ごちそうを食べる日の為に、めいっぱい食料品を買い込んで、準備完了!
 
11月の第4水曜日の午後からは、勤め人達が大急ぎで職場を後にします。 その晩のインターステーツ(高速道路)は全米中で大渋滞、皆徹夜になっても故郷を目指すのです。  
そして当日の朝、お母さんは朝の六時に、下拵えしておいたターキーを
オーブン にいれます。当日は、午後にもなるとグロッサリーストアは閉店してしまいます。買物は急がないと。。。

さぁ、サンクスギビングディナーの始まりです。


私は、お医者さんの家に招かれて、ご馳走になりました


こんがり焼き上がったターキーを切り分けるのは、一家の主の役目。
チェーンソーのような電動ナイフを使って、しっとり焼けた肉を削いで皆に振る舞ってくれました

ターキーには黄色い塩味のグレービーソース、またはルビー色の甘いクランベリーソースを かけて頂きます。ターキーのおなかには、たっぷりつめこんだスタッフィングが、詰まっていました

 
そして、サンクスギビングディといえばパンプキン!
ハロウィンのカボチャ提灯は食べられない種類ですが、秋になって出回るカボチャ はオレンジ色でほくほくして、とてもおいしい種類です。
ナツメグ、シナモン、それにジンジャーをおもいっきり効かせた
パンプキンパイは、 サンクスギビングデイになくてはならない甘い主役です。しかし、日本人の私にとっては、甘い甘い~~~


よく、アイスクリームを食べると頭が痛くなるといいますが、甘すぎるケーキを食べても頭って痛くなるんですよね~


そのほかそれぞれの家庭での定番プティングやケーキ、飲み物にフルーツ、あふれる程のごちそうを囲んで、家族一同が食べ物を与えて下さった神様に感謝を捧げる、祝日です


ねぇ、今晩は、ご馳走食べた?


22:12  |  一人っ子  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2005.11/23 (Wed)

そろそろ・・・

明日は、サンクスギビングデー


アメリカでは、サンクスギビングデーが終わると、一気にクリスマスの準備を始めます


今日は仕事がオフだったので、倉庫からクリスマスツリーを出してきました


イルミネーションは、次のオフにやるとして、ツリーは完成させないと。。。


今年は、ツリーの飾りにこんなものを用意しました


2060.gif



これ、何だかわかる?
Storzの、クリスマス用オーナメントチョコレート製なの

そう、食べることができるオーナメント
い~でしょ~

他にも、スノーマン・ベル・ハーフムーンなどあるのよ
このサイトを見てみてね

2060.gif



クリスマスまでこのオーナメントが、残っているかどうかは・・・う~~~ん、微妙だなぁ


16:54  |  一人っ子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.11/23 (Wed)

敗けへんゾ!

どーも最近、人に嫌われやすいんやて・・
これも、次男やでかなぁ・・・

みんな、どー思や~すな??

00:00  |  二男  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2005.11/22 (Tue)

お気に入りの駄菓子

じゃ、じゃ~~ん


プレゼントにも使っている私のお気に入りの駄菓子を、公開


dagashi30.jpg


三杯酢・辛口・しろ・イカソーメン。。。その他にもたくさんの珍味があるんですよ~


あたりつきなのも楽しい


しかもぉ

1. Bigカットよっちゃん冬季限定ポン酢ゆず
2. カットよっちゃん冬季限定ポン酢ゆず
を買うと、応募者全員に、よっちゃん人形プレゼントキャンペーンが、12月1日~3月31日まで行われます


ちなみに、ウメシリーズもおいしいよ
19:55  |  一人っ子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.11/21 (Mon)

マカチー

マカチーって知ってる?

アメリカンキッズがこよなく愛する食事って、何だか知ってる? 大抵の人は「ハンバーガーとピザ」と答えるのではないかな。
日本では、あまり知られていないんだけど、実はこれにもう一つ加わるんだよ~


それは、


「マカロニ&チーズ」


という、超高級レストラン以外には、必ずこの三つはお約束のようにキッズメニューとしてある、茹でたマカロニにチーズソースを合えただけのもの


18世紀中にアメリカ第三代目の大統領トーマス・ジェファーソンが、このマカロニ&チーズを作り上げたと言われていますが、実際には、食べることが大好きだった大統領が、パスタマシーンをヨーロッパから持ち帰ったことがきっかけで、マカロニ&チーズが産まれたということ。ヨーロッパで食べたクリームやチーズをからめたパスタを好んで食べていたことから、このマカロニ&チーズがアメリカ中に広がったといいます。


1937年には、クラフト食品が箱入りのクラフトディナー(インスタント食品)としてマカロニチーズを発売し、それがロングヒットとなり、現在に至るとか。。。
箱の中には、乾燥マカロニとチーズソースの素が入っていて、具もなしに、ただマカロニを茹であげ、蛍光色かかったオレンジのチーズソースの素とバターを少々の牛乳で絡めるだけで完成


実は子供に人気の理由は他にもあるんです。実はマカロニがキャラクターの形をしていて、幼児テレビ番組のキャラクターやアニメのキャラクターだったりと、お腹も子供心もしっかり満たされるようになっているの


ちなみに、私がアメリカにいた時は、ポケモン・スクビードゥなどのカートゥーンネットワークのキャラクター、他にはニコロデオンのキャラもありました。


箱が少しでもへこんでいたりすると、99¢ショップに売っていたりして、非常にお得でした


クラフトディナーとは別に、電子レンジ用やホームメイドなマカロニチーズもあって、こちらは数倍美味しい。野菜等の具をお好みで足せばグラタン風になるので、こっちならジャンクフードが苦手の日本人の口にも合うかもしれませんよ


img10493270678.jpg
18:13  |  グルメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.11/19 (Sat)

ボ~ジョレ~だとぉ~~!

バットマンは、ビギンズだけにしとくべきなんやなぁの?
よっぽど、脚本がおもろなぁと・・・


(二男)


すみません、続きは後ほどアップします

なんせ、二男なんもんで。。。許してやってください


(一人っ子)
23:18  |  洋画(ハ行)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.11/18 (Fri)

チーズ

ささ、みなさん、ボージョレ・ヌーボー飲んでる?


ヌーボーは、長期の熟成には向いていないので、クリスマスごろまでには、飲んでね。大事~~にとっておくと、せっかくの味が台無しですよ


そして、ボージョレ・ヌーボーといえば、チーズ


ぴったりあうのは、ブリー ですよん


203_01.jpg



フランスを代表する白カビチーズ「ブリー」と「カマンベール」の2つ。どことなく似た風貌、そしてテイスト。それは、2つのチーズの歴史をたどればそれもうなずけるはずです。

それは、フランス革命で修道僧がイギリスへ逃亡する途中にノルマンディ地方(カマンベールの産地)の農家に身を隠した際に「ブリー」の製造法を伝授し「カマンベール」が生まれたと言われているから。

「ブリー」は、「カマンベール」よりも濃く、そして風味とも勝っていると、思う。。。。


「ブリー」は、はじめベルベットのような白カビで覆われ、断面の中心にはまだ白い芯がある状態。(初めは「カマンベール」に似た味)


その1週間後、はじめに口にした時より脂肪分が強く感じられます。濃厚なミルクの風味そして塩分も増します。確実に日を追うごとにうまみが増してきます。白カビの表面も所々が赤茶色に。


更に5日間経過。中心の芯はすっかりなくなり全体が麦わら色に。ややねっとりとした感じ。そして約60%という他のチーズより高めの脂肪分の為か、良質のバターを口に含んだ時の後味に似た風味を強く感じました。かぐわしくて濃厚。実は、ここまで寝かした方が、断然うまい


そう、実際は、賞味期限が過ぎた頃なんです。
濃厚なブリーを食そうと思ったら、チーズと賞味期限のにらめっこよ

21:44  |  グルメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.11/17 (Thu)

決まったよん♪

CIMG0803.jpg



元気に育ってますよ~~~


って、らしい。。。


わずか半日で、貰われて行ってしまったねこちゃんs


メスのトラ猫は、チャー
オスの白ネコは、マ~シィ


と名前が決まったそうです


元気に走り回って、たくさん食べて、2匹で仲良くしているって


はぁ~~、話を聞くだけで、猫がほしい
22:32  |  一人っ子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.11/16 (Wed)

いよいよ。。。

いよいよですね。。。


ボジョレー解禁まで、あと何時間???


私は、一足お先にこちらをいただいています


SN270001.jpg



私の行きつけのお店


ル・ブション


ワインはいつもここで買います


このワインは、ガザル・ヴィエル・ヌーボー


南フランスのラングドック地方のヌーボーです
シラー100%の、このワイン


お味は、
若いけど、ぶどうの新鮮な味わいがすごく生きています!


今年は、昼と夜の温度の差が激しかったから、とても美味しいワインが出来上がっていますよ
20:39  |  お酒  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.11/15 (Tue)

デカいぃぃ

名古屋市名東区よもぎ台にあるハロードゥインターナショナル


輸入品の食材や、良質の食材が取り揃えてあります


なんと、今日そこで目にしたのは、これ


015-2.jpg




どう?
1500円のキャベツ
大きいでしょ~~~
横にあるりんごと比べてみて


普通のキャベツの10個分くらいかな?

買う人あるのかなぁ


でも、どうやって育てるんだろ。。。?


デカいぃぃぃ


の一言でした

19:12  |  一人っ子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.11/14 (Mon)

秋鮭のちゃんちゃん焼き♪

最近、鮭が安いぃ


今日は、とっても大きい半身を480円で購入


北海道の漁師料理として有名な「ちゃんちゃん焼き」の味の決め手はなんと言っても、味噌ダレ!


私のレシピは、
*味噌 (白みそまたは、麦みそがおすすめ)
大さじ6杯

*酒
大さじ3杯

*みりん
大さじ2杯

*砂糖
大さじ2杯

*コチュジャン(または醤油)
小さじ1~1杯半

バター
大さじ1~2杯

七味(お好みで)
適宜


ま、適当にお好みでアレンジしてください


野菜は、玉ねぎ、キャベツ、白菜、もやし、にんじん、きのこ類をたーっぷりと。。。


あ、じゃがいもやとうもろこしもいいよね


recipe02.jpg



アレンジとして、鮭のほかにホタテやイカを入れたり、キムチの素を加えてピリカラにしたり…


あ~、ビールにしようか焼酎にしようか


 かな、やっぱり


冬は、冬季限定サッポロの「冬物語」がおすすめです



17:16  |  グルメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.11/11 (Fri)

自然薯

じねんじょの季節がやってきました

自然薯って、知ってる?
我が家では、父が山に入って取ってきます

古くから滋養、強壮、強精の健康食として知られている自然薯。
漢方薬としても使われ、食欲不振や疲労回復、高血圧、神経痛予防、ガン、虚弱体質の改善などに優れた働きがあると言われています。
さらに、自然薯の大きな特徴は、良質のデンプンとアミラーゼという消化酵素を多く含むということです。
日常生活で不足しがちな鉄分やミネラルを多く含むことから「桑畑変じて蒼海となり、ウナギが化けて山芋となる」と言われるように、最も滋養に富む食品なのです。
最近では他にも美肌・若返り効果があることがわかってきました。


ね、すごいでしょ?


土岐市鶴里町柿野にあるみくに茶屋では、そんな天然自然薯を出してくれるんですよ


メニューには、じねんじょ刺身、天ぷら、とうふ他、じねんじょ御膳、定食、コースなどがあります


そして、みくに茶屋には、かおり工房みくにがあって、素敵な作家さんの作品を展示即売しています


私のイチオシは、こちら


SN270003.jpg



たくさんの、わんちゃんに会えますよ
21:08  |  グルメ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2005.11/10 (Thu)

四季桜

そろそろ紅葉のシーズン
曽木公園は、明日からライトアップですよ~
でも、見ごろは来週あたりかな。。。


豊田市小原町の四季桜も、咲いていましたよ
四季桜は、12月まで楽しめます
紅葉と満開の四季桜
こちらも、来週の終わりぐらいからが見ごろ


四季桜は、見たことある?
春と秋に咲く桜でぇす


CIMG0821.jpg



ね、きれいでしょ?
小原町では、所々に咲いているのよ
20:24  |  一人っ子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.11/09 (Wed)

新酒

オーストリアでは「ホイリゲ」というワインの居酒屋がワイン産地のあちこちにあり、自分で造ったワインをサービスしています。そこで飲むのがホイリガーという新しいワイン。毎年11月11日の聖マルティンの日に解禁になり、1年間ホイリガーと呼ばれます。


今年はこちら


young1.jpg



そう、これからは新酒の時期


11月17日解禁のボジョレーヌーボーは、皆さんよくご存知ですよね
しかし、国によって、または地方によって特色のあるワインの新酒があるんです


イタリアの新酒 ヴィーノ・ノヴェッロは11月6日に解禁しました
オーストラリアは、南半球にあるから5月ごろに新酒が解禁となります
他の国のものはどうなんだろうかと、気になる所です


そして、もっと気になるのは、今年のワインの出来栄え
私は、9月に予約してあるの
しかも、1ダース。。。

お味のほどは、後ほど報告します
11:09  |  お酒  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.11/07 (Mon)

25周年

桃井かおりの美しくて若々しい肌に憧れて、使い始めたSK-Ⅱ


なんと今年で25周年なんだって


私のお気に入りは、フェイシャルトリートメントエッセンス


pro_basic06.jpg



私は、資生堂のお手入れコットンを水でぬらして軽く絞り、このフェイシャルトリートメントエッセンスをしみこませ、コットンを7枚に薄くさいて、毎朝晩3分パックしています


他には、11月21日に発売されるサインズアイマスクに注目

アンチエイジングに、力をふりそそがなくてはいけないお年頃になったので。。。


23:01  |  一人っ子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.11/05 (Sat)

冬はやっぱり

私の行きつけのお店、大吉の大将のお勧めをいただいてみましたぁ


yasyagaike21111.jpg



寒くなってくると、やっぱり焼酎がいいよねぇ


しかし、この山芋焼酎、ロックがいけるのよ

芋焼酎なのに、くせがなく飲みやすい!
とっても、まろやかな味わいなの


つまみは、何がいいかな。。。
手軽に銀杏はいかが?


銀杏は、一握り(20~25個)とあら塩少々をいらない紙封筒に入れて、電子レンジで2分加熱


チン


はい、ほっこりほくほくの、銀杏のできあがりぃ


もう一品。カマンベールの簡単フォンデュ

材料 (2人前)
カマンベールチーズ 100g(円形1個)
クラッカー(フランスパンでも可) 6枚
ウインナー 4本
人参 50g
ブロッコリー 1/4個


作り方
1 人参は5mmの厚さに切って型でくりぬき、塩茹でする。
2 ブロッコリーは適当な大きさに切り、塩茹でする。
3 ウインナーは2cm幅に切り、茹でる。
4 カマンベールチーズは片側の表面を薄く切り、電子レンジで約1分間加熱する。
5 具を串などにさし、チーズをつけながらいただく。


ちょこちょこっと作って、のんび~り、いただくのがいいよねん






10:23  |  グルメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.11/04 (Fri)

風邪気味です。。。

いけない!風邪をひいては、いけなぁ~い!


と思いながらも、ここ3、4日調子がよくないの。。。


日頃、注意しているつもりだけど、こう朝晩と日中の温度の差が激しいと、体調管理も大変だよね


風邪のウイルスもインフルエンザのウイルスも、乾燥地帯が大好き


そこで、我が家の冬に大活躍の一品をスタンバイさせました





これは、毛細管作用で湿ったフィルターに空気を通過させ加湿する気化式タイプ。加湿のしすぎやバクテリアの心配もなく、あくまでもナチュラルで経済的なんですよ


加湿器を使うと、部屋の結露が気になるでしょ?でも、ボネコの気化式加湿器なら、足りない水分のみを補うから、のどにも、家にも優しいのよん


我が家は、寝室で使っていますが、リビングにも欲しいな


13:58  |  一人っ子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.11/03 (Thu)

兄弟

見て~~~

我が家に半日だけ猫ちゃんが来ましたぁ


CIMG0805.jpg


トラ猫がメス、白猫がオスです


生後6週間。かわいいでしょ~~~


私に抱かれたままで、寝てしまうのよ


残念だけど、うちでは猫ちゃんを飼うことができないので、猫ちゃんたちをもらってくださる優しい里親さんに、後は任せます


名前がついたら、報告するねん
15:04  |  一人っ子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.11/01 (Tue)

英語の授業

今日は、研究授業を見に行ってきました


小学校1年生から6年生と中学校3学年の英語の授業


まじめ~~~に、仕事をしている日もあるんです


感想は、担任の先生もご苦労だな。。。というのが本音


やはり、ALTまたは、日本人英語講師にまかせて授業をしないと、無理があるのではないかな…


それは、発音・会話・ボディランゲージなどにおいて、特に言えること


子どもたちは、正直で、楽しい授業はすごく楽しんでいるし、楽しくない授業はノッテ来ない。。。


そんな現状を、目の当たりにしました


21:12  |  英語塾  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
