2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.09/19 (Sun)

悪人

若い女性保険外交員の殺人事件。ある金持ちの大学生に疑いがかけられるが、捜査を進めるうちに土木作業員、清水祐一(妻夫木聡)が真犯人として浮上してくる。しかし、祐一はたまたま出会った光代(深津絵里)を車に乗せ、警察の目から逃れるように転々とする。そして、次第に二人は強く惹かれ合うようになり……。

だれが一番悪人だったのか。。。

これは人それぞれの主観で違うと思います。

善も悪もいつの時代にもあるでしょう。
時代背景なのか人間関係なのか・・・

最期の最期まで考えさせられる1本です。




製作年: 2010年
製作国: 日本
日本公開: 2010年9月11日
上映時間: 2時間19分
配給: 東宝

スタッフ
監督・脚本: 李相日
原作・脚本: 吉田修一
音楽: 久石譲


キャスト
妻夫木聡
深津絵里
樹木希林
柄本明
岡田将生
07:23  |  邦画(あ行)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.07/27 (Mon)

アマルフィ/女神の報酬

クリスマス目前のローマ。亡き夫との思い出が詰まった街で、矢上紗江子(天海祐希)は最愛の娘の失踪(しっそう)するという最悪の事態に見舞われてしまう。身代金目的の誘拐か、それともテロか……? 犯人グループが警察の包囲網をかく乱し、捜査が一向に進展しない中、事件の真相に迫る外交官・黒田(織田裕二)は、ある事実に行き当たる。(シネマトゥデイ)


オールイタリアロケということで、今までの邦画にはないスケールの大きさ

そして

公務員を演じたら、天下一品
織田裕二の主演。

今回は、外交官。

外交官らしからぬ行動力から言って、何か過去にありそう。
続編を期待してしまいます。

織田裕二の演技に関しては、賛否両論。
好き嫌いがはっきりと分かれると思いますが


あの景色とサラ・ブライトマンの歌声に今回は、惹きつけられました。







監督:西谷弘
製作:堀口壽一、島谷能成、高田佳夫、尾越浩文、杉田成道、永田芳男
エグゼクティブプロデューサー:亀山千広
企画・プロデュース:大多亮
原作:真保裕一
撮影:山本英夫
美術:種田陽平
主題歌:サラ・ブライトマン
製作国:2009年日本映画
上映時間:2時間5分
配給:東宝
13:36  |  邦画(あ行)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01/02 (Fri)

赤い糸

赤い糸2




幼なじみの悠哉(矢崎広)に恋をしてきた芽衣(南沢奈央)は、中学2年生のある日、悠哉が好きなのは姉の春菜(岩田さゆり)だということを知る。10年来の初恋が終わった芽衣は静かな優しさを持った敦史(溝端淳平)と出会い、次第に傷ついた心も癒されていく。そんなある日、芽衣と敦史にまつわる衝撃の事実が判明する。(シネマトゥディ)


計4600万アクセスを誇る“伝説”のケータイ小説「赤い糸」を原作にした映画


先発したテレビドラマ「赤い糸」で芽衣(南沢奈央)と敦史(溝端淳平)の出会いを。
映画「赤い糸」で主に中学3年から高校進学までを一つの作品として描き、それと平行してドラマで映画の細部を表現しつつラストにつなげていく。

今回はドラマと映画のキャスト・スタッフは全く同じで、ドラマと映画を並行して物語を展開していき、真のラストは連続ドラマの9~11話で締めるという新しい試みをしています。

ということは、ドラマを見なきゃ


ラブストーリーと思ってみると、かなりハードな内容なので、驚くかも。
いまどきの高校生って…と、考えてしまうのでした。






製作年: 2008年
製作国: 日本
日本公開: 2008年12月20日
上映時間: 1時間46分
配給: 松竹
カラー

スタッフ
監督: 村上正典
製作: 亀山千広
企画: 大多亮
原作: メイ
脚本: 渡辺千穂 / 半澤律子
音楽: 菅野祐悟
主題歌: HY

キャスト
南沢奈央
溝端淳平
木村了
岡本玲
石橋杏奈
桜庭ななみ
岩田さゆり
矢崎広
20:01  |  邦画(あ行)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.10/31 (Fri)

ICHI

ichi_01s.jpg



監督:曽利文彦
脚本:浅野妙子
原作:子母澤寛
撮影:橋本桂二
音楽:リサ・ジェラルド、マイケル・エドワーズ
美術:佐々木尚
主題歌:SunMin
製作国:2008年日本映画
上映時間:2時間
配給:ワーナー・ブラザース映画


キャスト
綾瀬はるか
大沢たかお
中村獅童
窪塚洋介
柄本明
竹内力
利重剛
佐田真由美


三味線を手に1人で旅をする盲目の女旅芸人・市は、チンピラとのいざこざの中で浪人・藤平十馬と出会う。十馬は市を助けようとするものの手が震えて刀を抜けない。そんな時市は仕込み杖を一閃し、チンピラをあっさり倒してしまう。その後2人はとある宿場町へとたどり着く。そこは街を仕切る白川組と町外れに根城を構える万鬼一党が抗争を繰り返す場所で、市と十馬も抗争に巻き込まれてしまい……。


時代劇は、とっても苦手でございまして。。。

最初から、身構えていったのです。


綾瀬はるかちゃんは、美しい!
盲目の役柄なのですが、目の魅力が素晴らしかった!

視線で語ることは、できないのに、目に力があった。
演技どうこうよりも、目の素晴らしさに拍手喝さい

ichi_02s.jpg


そして、大沢たかおさん

始まりの30分くらいの表情の変化が素晴らしい!
でも、その後は、今ひとつ。。。


竹内力
わかりやすい
非常にわかりやすい

悪い人だよーーーって

いち3


窪塚洋介
線が細いですね。。。


それぞれの俳優のよさがバラバラで、まとまりがない。
ということは、この映画のテーマが絞られていないから、必要なもの不必要なものの混在する映画になってしまったのだと思う。


しかし、ICHIは美しかった。

20:01  |  邦画(あ行)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.09/19 (Fri)

おくりびと

おくりびと



監督:滝田洋二郎
脚本:小山薫堂
撮影:浜田毅
音楽:久石譲
プロデューサー:中沢敏明、渡井敏久
製作国:2008年日本映画
上映時間:2時間10分
配給:松竹



キャスト
本木雅弘
広末涼子
山崎努
余貴美子
杉本哲太
吉行和子
笹野高史
峰岸徹
山田辰夫

 
<あらすじ>
楽団の解散でチェロ奏者の夢をあきらめ、故郷の山形に帰ってきた大悟(本木雅弘)は好条件の求人広告を見つける。面接に向かうと社長の佐々木(山崎努)に即採用されるが、業務内容は遺体を棺に収める仕事。当初は戸惑っていた大悟だったが、さまざまな境遇の別れと向き合ううちに、納棺師の仕事に誇りを見いだしてゆく。(シネマトゥディ)



死。

とは、不思議ですね。

輪廻転生

死後の世界

天国・地獄


みなさんは、死をどう考えていますか?




カナダで開催された第32回モントリオール世界映画祭のコンペティション部門で、滝田洋二郎監督の「おくりびと」が最高賞のグランプリを受賞した。



こんなニュースが、映画を見るよりも先に飛び込んできたので

期待をしていた方も多かったのでは?


この映画は、日本の美しさを随所に盛り込み、

本木雅弘と広末涼子をはじめ、豪華なキャスト陣の演技力で

すばらしい仕上がりになっています。


中でも、

いしぶみ

のエピソードは、心打たれました。


みなさんも是非ご覧下さい。


両親に見せたい良作の1本です

20:53  |  邦画(あ行)  |  TB(5)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2008.05/09 (Fri)

相棒 劇場版 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン

相棒1



「相棒」は、00年に2時間ドラマとして放送したのを皮切りに07年10月から今年3月までのシーズン6まで100本を超える作品が制作されている人気シリーズ


(あらすじ)
現場に謎の記号が残される殺人事件が連続して発生。記号をチェスの棋譜と看破した警視庁特命係の杉下右京と亀山薫は独自の捜査に乗り出し、被害者全員に連絡を取っていた少女・やよいを割り出した。しかしやよいへの取調べは弁護士によって阻止され、捜査は行き詰ってしまう。そこで右京は事件に関連するサイトの管理人とメール交換によるチェス勝負に挑む。結果は右京の勝利。しかし投了図は、予期せぬものを示していた……。



相棒6



鈴木砂羽(35)は、中村獅童と焼肉デート
交際中らしいですよ
あ、今はどうかな。。。



相棒3



柏原崇くん、屈折した心情、すごく染み出てたぁ~~


相棒4



御厨紀實彦首相役の平幹二朗さま
お元気で何より。。。



相棒2



この人は、根っからの小悪魔なんだと思います


余談ですが…

川原演じる伊丹は亀山薫巡査部長(寺脇)の天敵。六角演じる米沢は杉下右京警部(水谷)を信頼して、有力情報を提供する鑑識課員。
ともに主人公2人が勤務する特命係が、優秀なのに警視庁内で窓際に追いやられていることを表す、ユニークな存在となっています。

署内のセットで収録されたCMは川原が必死に手を伸ばし「ファイト~!」と叫び、六角が背中を押しながら「いっぱぁぁつ!」と叫ぶ。
劇中では犬猿の仲の2人。
商品コンセプトの「努力・友情・勝利」には逆らえなかったみたいね

そう、そのCMは、あれよ



しまったぁ、テレビシリーズ見ておけばよかった
と後悔しました。。。

今回は
20:01  |  邦画(あ行)  |  TB(4)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.02/14 (Thu)

L change the WorLd

今年の10本目

名前を書かれた人間は必ず死に至る“デスノート”を駆使して犯罪者を粛清、新世界の神になろうとした“キラ”こと夜神月の野望を阻止するため、天才的な頭脳で応戦したL(松山ケンイチ)。しかし、キラ事件の解決には、Lにとって多くの代償が伴った。そんなLの前に、彼自身が解決しなくてはならない難事件が立ちはだかった。(シネマトゥデイ)


The DEATH NOTE can only operate within 23days (in the human calendar).
This is called the 23-day rule.

―― デスノートで操れる死の時間は人間界単位で23日間以内である ――

328357_100x100_001.jpg



松山ケンイチくん、とっても良かった
なんだか、これでLに会えなくなると思うと悲しいな。。。

漫画を読んでいる方にとっては、はまり役ではないかもしれないけれど、
読んでいない私は、松山ケンイチくんの他の作品と比べて、彼のいい味が出ているのでは…と判断。。。

本当に天才に見えてくるところが、すごい


今回は、ハリウッド仕込みの映像テク、演技(ウメッシュね)と前評判も高く、結構期待して観たんだけれど、良い映画でした。

328357_100x100_006.jpg



まぁ、テロ組織が最後まで4人グループだったとか、
自転車、どこで手に入れたの?
感染してあんなに重体なのに、抗ウイルス剤って、めっちゃすごい!!!

ってのは、さておき、最後まで飽きさせず
期待を裏切らず
藤原竜也は、必要なく…

328357_100x100_008.jpg


かなり、過剰演技です。。。


今回は、スピンオフにしては上出来 
09:30  |  邦画(あ行)  |  TB(16)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2006.07/05 (Wed)

ALWAYS 三丁目の夕日

10003102959_s.jpg


story
西岸良平の人気コミック『三丁目の夕日』を映画化した人情ストーリー。誰もが明るい未来を信じていた昭和30年代の東京下町を舞台に、個性豊かな人々が織りなす心温まる人間模様を綴る。広大なロケセットに加え、「ジュブナイル」「Returner リターナー」の山崎貴監督が得意のVFX技術を駆使し、当時の街並み・風俗をリアルに再現。
 昭和33年、東京下町の夕日町三丁目。ある日、鈴木則文が営む自動車修理工場・鈴木オートに、集団就職で上京した六子がやってくる。しかし、思い描いていたイメージとのギャップに、少しがっかりした様子。その鈴木オートの向かいにある駄菓子屋の店主で、しがない小説家の茶川竜之介。彼はひょんなことから、一杯飲み屋のおかみ・ヒロミのもとに連れてこられた身寄りのない少年・淳之介の世話をすることになるのだが…

ほのぼのとして、いい映画でした。。。
しかし、子供を使うのはずるいぞぉ。しかも、少年ばかり…
思わず、涙をにじませてしまうシーンも。
というより、オープニングのナンバーを聴いただけで、もうだめでした


「明日もあさっても、50年後も同じ夕日が見られればいいのに」と薬師丸ひろ子が言いますよね
このセリフも、ベタなんだけど、ぐぐぐぅうっと、をわしづかみ
そうよね、自分の子供たちにもその孫たちにも、同じ夕日を見せてあげたい。きれいな夕日をね

洋画での幸薄い役柄天下一品は、ニコラス・ケイジだけど、邦画でダメ人間をやらせたら、天下一品は、吉岡秀隆でしょう
ほのぼのとした雰囲気を醸し出しつつ、とても味のある演技でしたねでも、ホントにダメ人間っぽくて…

昭和33年と言うと、まだ産まれてないからなー
そこまで、昭和チックな時代を想像できないけど、現在よりも、暖かな気がする。そして、ほのぼの。でも、そんな時代を経て、今があるのだから、私は決して今を否定したくはない

ベタベタベターーだったけど、よかったんじゃない?

今回は、







23:29  |  邦画(あ行)  |  TB(52)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
2006.02/01 (Wed)

姑獲鳥の夏

2.jpg



“妖怪”という現象を切り口に、民俗学をベースにした過剰なほどの蘊蓄と大胆不敵な仕掛けでミステリー界に革命をもたらした京極夏彦衝撃のデビュー作にして、いまや数多くの熱狂的ファンを持つ“京極堂シリーズ”の第1作目でもある同名小説を実写映画化した怪奇ミステリー

戦後間もない東京を舞台に、“憑物落とし”の古書店主・京極堂とその仲間たちが、大病院を営む名家をめぐる奇々怪々な事件に挑んでいく

監督は「帝都物語」の実相寺昭雄。主演は「弾丸ランナー」の堤真一

昭和27年、夏の東京
巷では産婦人科、久遠寺医院にまつわる不気味な噂が広まっていた。それは、院長の娘・梗子が20ヶ月も身籠もったままで、彼女の夫・牧朗は1年半前に密室から失踪したというもの。生活のため雑誌“稀譚月報”の依頼で事件を取材することになった小説家・関口は、数少ない友人で“憑物落とし”の顔を持つ博覧強記の古書店主・京極堂こと中禅寺秋彦に相談を持ちかける。やがて事件は、奇想天外な言動で周囲を混乱に陥れる私立探偵・榎木津や榎木津の幼なじみの武骨な刑事・木場らをも巻き込みながら、思いもよらない展開を見せ始め…

「この世には、不思議なものなど何もないんだよ。関口君」

ってか、関口君が、悪の根源じゃん
忘れちゃったら、だめよぉ

でも、永瀬正敏の沈黙シーン。。。重かった

途中で眠くて眠くて、睡魔との闘い
横溝正史や、江戸川乱歩シリーズみたいな作品を期待してみたんだけど、2時間のテレビドラマぐらいで、よかったかも

しかし、小説の方は、大好きもちろん、持ってるよん

原田知世の棒読みには、開いた口がふさがらなかった

彼女は、多重人格者を演じるべきでは、ない
だって、今誰の人格なのか全然分かんないんだもん

ただ救われたのは、阿部ちゃんの存在
でも、あくまでも存在のみ
存在価値はあるけれど、最近、どんなドラマや映画に出ても、全部同じな気がする。。。のは、わたしだけ?

励みになります
是非、ぽちっとお願いします

22:41  |  邦画(あ行)  |  TB(47)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
2006.01/12 (Thu)

THE 有頂天ホテル

試写会に行ってきましたぁ~~

「THE 有頂天ホテル」

大晦日の2時間・リアルタイム 
この映画は、1つのホテルの中で大晦日の夜10時過ぎから年越しまでの2時間をリアルタイムで描かれています


定められた時間と空間、たくさんの登場人物、いくつものエピソード、最後には1つの到着地

20051121007fl00007viewrsz150x.jpg



日本映画史上かつてないオールスターキャスト
主役クラスのスターだけでも十数人
その他にも、現在の日本映画界を担う俳優たちが、これでもかこれでもかと登場します
三十人近くに及ぶ登場人物は、すべてが主人公

 
東宝第8ステージ=1,325㎡、日本最大のステージ!
いっぱいに建てられたホテル1階部分のセット!
デザインは「キルビル」の種田陽平

「ターミナル」でスピルバーグが実際の空港を造ったように、
「キルビル」でタランノティーノが中国最大のステージに青葉屋のセットを組んだように、この映画のために日本最大ステージにホテル1階部分をまるまる造ってしまいました
その他、スイートルームやツインルーム、廊下もすべてセット。。。だそう

愛がある映画・観終わって幸せになる映画 
ここにはあらゆる愛があります
かつての夫婦
かつての愛人
幼馴染
今夜だけの恋人?
それぞれのかたちは違うものの、共通することは・・・相手を想う気持ち
それが元で小さなウソや事件は起こりますが、最後には愛の力で助けられます
人生の崖っぷちに立った男達。女の力で救われ、1つの解決へと向います


そんな愛のあふれる群像劇となっています

7214_040a.jpg




ストーリー

舞台は、都内の高級ホテル「ホテルアバンティ」
物語はすべて、その中で展開します
大晦日、年をまたいだ2時間のリアルタイムのドラマ
ホテルアバンティで働く沢山の従業員達。総支配人、副支配人、アシスタント・マネージャー、客室係、ウェイター、ベルボーイ、ホテル探偵、表には見えない隠れたセクションで働く人々。
パーティーのショーに出演するためにやって来る芸人達。
そして様々な「訳あり」の宿泊客たち。汚職議員、自殺願望の大物演歌歌手、コールガール、家族の反対を振り切って愛人に会いに来た会社社長、訳ありなフライトアテンダント、副支配人の別れた妻………。
その夜、彼らに降りかかった、信じられないような災難。そして奇跡。
迷路のようなホテルの中で、それぞれの物語は同時進行で進んでいきます
あるエピソードの主人公が、別のエピソードでは脇にまわったりと、物語は縦横無尽に絡み合います
そして物語は、登場人物たちが勢ぞろいする、クライマックスのカウントダウンパーティーへ


キャスト
申し分のない 副支配人(宿泊部長) 新堂平吉:役所広司
議員の元愛人、今は客室係 竹本ハナ:松たか子
人生崖っぷちの汚職国会議員 武藤田勝利:佐藤浩市
歌を愛するベルボーイ 只野憲二:香取慎吾
神出鬼没のコールガール ヨーコ:篠原涼子
筆の達人筆耕係 右近:オダギリジョー
憲二の幼馴染で謎のフライトアテンダント 小原なおみ:麻生久美子
不幸せなシンガー 桜チェリー:YOU
副支配人(料飲部長) 瀬尾高志:生瀬勝久
アシスタントマネージャー 矢部登紀子:戸田恵子
マン・オブ・ザ・イヤー受賞者 堀田衛:角野卓造
武藤田の秘書 神保保:浅野和之
板東の息子 板東直正:近藤芳正
スパニッシュマジシャン ホセ河内:寺島進
ウェイター 丹下哲平:川平慈英
客室係 野間睦子:堀内敬子
徳川の付き人 尾藤:梶原善
ホテル探偵 蔵人:石井正則(アリ to キリギリス)
副支配人・新堂の別れた妻 堀田由美:原田美枝子
芸能プロ社長 赤丸寿一:唐沢寿明
事故に遭った大富豪 板東健治:津川雅彦
能天気な総支配人:伊東四朗
死にたがる演歌歌手 徳川膳武:西田敏行


すっごくおもしろかった
久々のベストオブ邦画
ってかんじ

帰り道の車中で、ずっと笑っていました。。。
もう1回見たい
20:50  |  邦画(あ行)  |  TB(41)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
