2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.06/07 (Sun)

レンジでカンタン♪けしごむでつくろう!

CIMG1041.jpg


夏のショッピングデーのための試作品

スイーツをつくろう


消しゴムのもとをこねこねして

型にはめて

パーツを組み合わせて

水と専用カップに入れて電子レンジで3~5分チン

水で冷やして出来上がり


けしごむ


たのしそうでしょ~
15:52  |  英語塾  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12/08 (Mon)

クリスマス会

今年最後の塾の日は、毎年恒例クリスマスカード作り
そして、先生からのクリスマスプレゼント。

これで、1年間を締めています。


昨日は、お菓子の問屋さんへ行って、生徒の分のお菓子をまとめ買い。
箱で買うと、とてもお得

そして、100均でクリスマスカードの材料を購入


家に帰って、
お菓子を一人でさくさくと袋に詰めました。


クリスマスカードは、低学年用・高学年用・中学生用に材料を分け
1枚だけ、試作。

子供たちに試作品を見せると、真似をして作ってしまいがち。
できれば、子供たち独自のアイデアで作って欲しいので、クリスマスカードに書くメッセージのみ、見本を示します。

毎年のことだから、子供たちもとっても素敵に作り上げます。


あと16日でクリスマス
クリスマスの準備をそろそろ本格的にしなきゃ



私のカードは、真美子先生に渡そっと

07:47  |  英語塾  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2008.10/19 (Sun)

ハロウィン パーティー

<Halloween party>

15時集合

①名札に名前を書いて好きなところに貼る

②クラフト
 オレンジか黒の画用紙で、ジャコランタン or バット の製作

③仮装コンテスト
みんなの前で、自分が何に仮装したのか英語で発表します
チャンピオンには、景品が…

④ハロウィーンじゃんけん
 -Jack-o'-lantern
 -devil
 -bat

最初はキャンディー5個でスタート
最高記録は、10個集めた女の子でした

⑤ポップコーン飛ばし
長机の上においたポップコーンを吹き飛ばします
80点以上エリアに入ったら、ご褒美1個

⑤ビンゴ
数字はもちろん英語で言います。
景品と交換

⑥trick or treating
3箇所で、お菓子やグッズをもらいました。

081019_1248~01

blackcat魔女Jack-O’-Lantern††かぼちゃ(背景付き)blackcat魔女Jack-O’-Lantern††かぼちゃ(背景付き)blackcat魔女Jack-O’-Lantern††かぼちゃ(背景付き)blackcat魔女Jack-O’-Lantern††かぼちゃ(背景付き)blackcat魔女Jack-O’-Lantern††かぼちゃ(背景付き)blackcat魔女Jack-O’-Lantern††かぼちゃ(背景付き)



今年も、中学生が参加してくれたので、パーティーの進行もスムーズで助かりました
生徒の平均年齢が高いため、仮装するのが恥ずかしかったり、さまざまな思いがあるようでしたが、お菓子をもらうときは元気に
「trick or treat,trick or treat,give me something good to eat」
の合言葉が言えてとてもよかったです。

そして
保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました。

真美子先生もご苦労様でした。

楽しいひと時でしたね。

さてまだ本当のハロウィンまでには日があります。
ぜひ、ご自宅でもJack-o'-lanternを飾ってみてはいかがでしょうか。。




13:06  |  英語塾  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2008.10/18 (Sat)

Halloween party

今日は英語塾の

”Halloween party”


今年の衣装は、

15973.jpg





15493.jpg


にしようか


迷っています。



荷物を車に詰め込みました


久々に子供たちに会えるのを楽しみにしています





10:45  |  英語塾  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2008.06/24 (Tue)

修学旅行

今年の春の修学旅行も一段落しましたね

自分の修学旅行覚えていますか?

なんだかドキドキわくわくして
ルールをいかにバレないようにちょっぴり破るのかに、脳みそを働かせていた記憶があります


限られたお小遣いを工面してお土産を買ってきてくれた生徒たち

本当にありがとう
心遣いに感謝の気持ちでいっぱいです




先生もいつもあなたたちのこと、気にかけているからね

7月のショッピングデーで会いましょ

16:28  |  英語塾  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2008.04/12 (Sat)

児童英語教材

現在、さくさくさくさくさくっと

英語塾の教材を作成中。。。。。


酔いも冷めます


というか、呑みながらやってます
ごめんなさい…


子供たちに、どんな教材がよいのかを考えて
作っていくのは、とっても楽しい


直接一緒に遊ぶことは、年に数回しかできなくなってしまったけれど、いつも大切に思っています。


頑張って欲しい
毎日を楽しく過ごして欲しい
英語が特になって欲しい

欲張りな思いが募ります

もちろん、卒業して行った生徒たちの行く末も。。。


子供たちはいいですね

これからの可能性が、無限大に広がっている
そんな自信を持って、毎日を過ごして欲しいと願っています

21:47  |  英語塾  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.03/22 (Sat)

イースター 特別レッスン

080322_1541~01



今日は、英語塾のイースターレッスン


卵にカラーリングして

スモアを作って食べる


080322_1608~01



そして、プレゼントをもらっておしまい


引退した(!?)生徒さんも、今日は私に会いに来てくれました

何よりもうれしいプレゼントになりました


子供たちのすてきなカラーリング

080322_1608~02



記念になが~く、飾って欲しいものです

080322_1609~01
20:29  |  英語塾  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.03/09 (Sun)

ブラスバンド部 コンサート

今日は、英語塾の教え子たちのブラズバンドコンサート

仕事の合間に人目だけでもと会場へ

ちょうど、演奏に間に合い晴れ姿を見ることができました


映画スウィングガールズ以後、ブラスバンド部の活動は盛んになりましたよね

素晴らしい演奏と、おしゃれな雰囲気、

何よりも

生徒の立派な姿に

「じ~~~~んっ」
ときました



子供たちに関わる仕事は、私の戻るべきところなのでは…

今すぐには答えは出せないけれど、しっかりと考えなければ。。。




最高の演奏に拍手


20:47  |  英語塾  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2008.01/26 (Sat)

ショッピングデー

今日はモアナイングリッシュクラブのショッピングデー

児童英語塾です

この仕事を始めて8年目
現在は、ラジオの仕事の分量が多くなり、講師は私の信頼する方に勤めてもらってます

年間イベントが多いのも特徴のひとつ

半年に一回のショッピングデーのために子供達は、日頃からお小遣いをためているんです
毎回のレッスンで貯めたチップを半年に一回ドルに換算して、楽しいお買い物をするってわけ

商品のラインナップは
消しゴムくじ
デラックスゲームくじ
ガムくじ
輪投げ
射的
アクリルすくい
などなど、縁日ってかんじ

他にも、生徒たちの出店も
売上は、もちろん出店者のもの

僅か一時間半だけど、日頃のクラス以外のおともだちとの交流も楽しめ、子供たちの笑顔に疲れも吹っ飛ぶのでした

次回のイベントは、バレンタインデー、Easter

こちらもアメリカならではのグッズを用意して、イベントの真の意味を学びます

ショッピングデーは、次回7月です
20:51  |  英語塾  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10/29 (Mon)

ハロウィーンパーティー

土曜日に塾のハロウィーンパーティーが終わりました

1年の最大のイベント

今年も大盛況でした。。。


驚いたのは、コスチュームコンテストで優勝した小6の生徒のスピーチ


「みんな、どうもありがとう。
 僕は、一言言いたい。
 今日この賞を取れたのは、ここにいるみんなのおかげです。
 心からお礼を言うよ。どうもありがとう」


ん?んんんん?
ただの全身黒タイツじゃん


ってか、何の塾???


21:01  |  英語塾  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
